CM起用社数は人気指標の1つ。 2009年のCMキングは石川遼とキムタク。CMクイーンは2年ぶりに上戸彩。[関連情報]
ヘッドライン
鉄骨女神として「鉄骨飲料」CMに出演する弥生さん(まんたんウェブ) |
「テッコツ♪」弥生が受け継ぐ“鉄骨女神”
あの伝説のCMがよみがえる−。モデルでアーティストの弥生(34)が、「サントリー 鉄骨飲料(特定保健用食品)」の新CMに“鉄骨女神”として出演することになった。(サンケイスポーツ)[記事全文]
◇歌詞は現代の世相を反映
・ 「鉄骨飲料」CMが20年ぶりに復活! 現代版は小雪の姉・弥生が歌い踊る - オリコン(3月25日)
◇小雪の姉が歌い踊る
・ 弥生 - Yahoo!ミュージック
・ 小雪の姉・弥生が姉妹の知られざる“秘密”暴露 - サンケイスポーツ(2009年12月12日)
・ 鉄骨飲料 - 鉄骨ダンスの踊り方の図解(1989年)。サントリー
◇初代は鷲尾いさ子
・ 鷲尾いさ子 - Kitto
・ 鷲尾いさ子 - 夫は仲村トオル。Yahoo!人物名鑑
◇1980〜90年代にCMで話題を呼んだ商品が相次ぎ復活
・ 「鉄骨飲料」に「メガネクリンビュー」 懐かしのヒット商品相次ぐ復活 - J-CASTニュース(1月28日)
・ メガネクリンビュー CM情報 - タイホーコーザイ
ニュース
- 「テッコツ♪」弥生が受け継ぐ“鉄骨女神”(サンケイスポーツ)
25日 - 10時21分
- 今度こそ見破る! 「アデランスは誰」CM第2弾は短髪バージョン(RBB TODAY)25日 - 8時52分
- 今度こそ見破る! 「アデランスは誰」CM第2弾は短髪バージョン(RBB TODAY)
25日 - 8時52分
- パナソニック、3DテレビCMに石川遼選手を起用(フジサンケイ ビジネスアイ)25日 - 8時15分
- 約20年ぶりに復活の「鉄骨女神」に弥生(スポーツ報知)25日 - 8時0分
- 47都道府県の“輝く女性”をチェック!CM連動のスペシャルサイトも公開(RBB TODAY)25日 - 7時56分
- 47都道府県の“輝く女性”をチェック!CM連動のスペシャルサイトも公開(RBB TODAY)
25日 - 7時56分
- 「テッコツ♪」弥生が受け継ぐ“鉄骨女神”(サンケイスポーツ)25日 - 7時52分
- アデランスは誰でしょう?CM第2弾OA(サンケイスポーツ)25日 - 7時51分
- 「アデランスは誰?」CM第2弾、新庄剛志と“新メンバー”高嶋政宏&八嶋智人が登場(オリコン)25日 - 6時0分
※ここより下は、メディア関係者と読者が作るガイドコンテンツです。 表示方法: 標準全部
CMとタレント
2009年
- 【ランキング表】2009年CMクイーン&キング TOP10 - オリコン(2009年12月14日)
2008年
CMランキング
2009年
- 2009年“ヒットCM”No.1はソフトバンク 「白戸家+SMAP」人気で3連覇 | ランキング表 - オリコン(2009年12月15日)
- 広告業界が選ぶ09年最優秀CM 「宇宙人ジョーンズ」がグランプリ受賞 | ランキング表 - オリコン(2009年11月4日)
2008年
- 優れた広告主 08年度は「白戸家」効果でソフトバンクモバイル1位 | ランキング表 - オリコン(2009年5月20日)
- 2008年優秀CM、「白戸家シリーズ」人気でソフトバンクが2連覇 | ランキング表 - オリコン(2008年12月11日)
好感度ランキング
- CM好感度ランキング - CM総合研究所/CM DATABANK
2009年
- 2009年は「歌×ダンス」CMがヒット! “新鮮さ&懐かしさ”でお茶の間に浸透 - 傾向を詳細に分析。オリコン(2009年12月28日)
- 上半期CM好感度ランキングに見る「歌×ダンス」CMの勢い - オリコン(2009年7月31日)
新CMオンエア情報
- 旬な情報が満載!CM情報記事一覧 - ORICON STYLE
- CMJapan - CM情報のポータルサイト
- パッ飛び! CMギャラリー - CM NOW
CMオンエア一覧
2010年
2010年過去のオンエア情報
2009年のオンエア情報
CMソング
- CMソングサーチ - CMソング検索、最新CMソングランキング
調査
- テレビCMがどのくらいの熱心さで観られているかをグラフ化してみる - Garbagenews.com(2009年10月26日)
- 広告を見た後の購買意欲、「テレビCM」「ネット広告」いずれも6割 〜20代にはネット広告が効果的? - アイシェア(2008年11月13日)
- 広告費の推移グラフ(対GDP比、媒体別) - テレビ、新聞の低迷とインターネットの躍進。社会実情データ図録
アンケート
- テレビのCM効果はあるのか? - livedoor ニュース ネットリサーチ(2009年1月2日-9月20日)
CMを作る
CMプランナー
主要企業の業績とアナリストの評価
社名(各社サイト) | 業績トピックス、アナリストの評価など(IFIS株予報) | 業績グラフ(vizoo) | |||
---|---|---|---|---|---|
電通 | 業績トピックス、アナリストの評価 | 会社概要|事業別売上高|所在地別売上高|株価 | |||
博報堂DYホールディングス | 業績トピックス、アナリストの評価 | 会社概要|事業別売上高|所在地別売上高|株価 |
| ||
アサツー ディ・ケイ | 業績トピックス、アナリストの評価 | 会社概要|事業別売上高|株価 | |||
会社概要グラフ:売上高、営業利益、当期利益の推移 事業別売上高:事業セグメント情報 所在地別売上高:所在地別セグメント情報 |
海外のCM
- ルノーのCMで分かるヨーロッパの"厳しい"走行テスト?! - 走行テストでは、安全性、信頼性などが厳しく審査されるため、自動車メーカーにとってはいち早く売り出したい新モデルをなかなか市場に出せない理由の一つにもなっている。「99%真剣」とうたっているが、どうも逆効果な気がするCMについて。Autoblog(2009年11月12日)
ルノーのCMで分かるヨーロッパの”厳しい |
関連トピックス
- PR
最新の主なトピックス
注目の情報 |