|
広島県福山市に拠点を置くスーパー『24時間営業のハローズ』が元気いっぱいです。
かつて、同業の『ベルファニー』を倒し、福山市での覇権を握りました。
その『ベルファニー』は、広島市のスーパー『フレスタ』に買収され、カンバンを書き換え。
ハローズはジャスダック上場企業で、昨年11月の第三四半期の売上は前年比+10%、経常利益も+10%と、この消費不況の中立派な経営成績。
当時、2003年頃か、この『ハローズ』は店舗数24店くらいだった記憶があります。
というのも、私が再就職した求人情報誌の優良クライアントにこのハローズがあり、直接本社に挨拶にうかがったからです。
とても元気の良い担当常務さんにお会いし、ハローズの元気の元はこの人か、と思った記憶があります。
そして東の岡山県倉敷地域に出店を始めました。
さらに先般、本拠地を福山郊外から倉敷市に移転。
本格的に岡山県に進出。
と、なんと香川県にも出店しています。
福山地域に20店、岡山県に21店、なんと海を渡って香川県にも3店。私が同社を訪れた時代に比べて、店舗数が倍になっています。
特徴は岡山、香川への進出。高松には、スーパーの巨漢『マルナカ』の本拠地です。
岡山県にはこの『マルナカ(山陽マルナカ)』が60店舗くらいのネットで横綱をはっています。マルナカは広島市にも3店出店し西に進出の気配。
その逆手をとってハローズは、なんと高松まで商圏を広げています。
福山市に生まれた企業は商魂たくましいですねえ。
代表例は、『紳士服の青山商事』です。
先日、ユニクロ打倒ののろしを挙げ、ジーンズの『リーバイス』の出店を公表しました。
福山の企業は、性根の入った商売をする企業が多いです。
広島の上品な商売スタイルに比べると、言い方は悪いですが地を這う商売スタイルが特徴ですね。
ガンバレ、ハローズ!
★日本の衛星やロケットを売り込む官民の訪問団が、エジプトと南アフリカに初めて派遣されます。受注競争で後れをとっている欧州や中国に対抗するねらいです。
経産省によると、途上国でも衛星の利用が広がっており、2009〜18年の地球観測衛星の打ち上げ予測は260機と1999〜2008年の128機から倍増する見通し。アフリカでも衛星の需要は高まっていますが、エジプトでフランスやイタリアが、ナイジェリアで中国が受注するなど、日本企業の受注実績はありません。
ガンバレ、ニッポン!
★トヨタの社長記者会見が不評です。東京駐在の海外メディアの記者は、なんで名古屋まで行かなければならないのか、と。よく見ると、名古屋は名古屋でも、愛知県豊田市のトヨタ本社だと。名古屋市から電車でさらに1時間半の土地。海外記者からみると、感覚的にズレたトヨタ広報を感じたのでしょう。さらに外人向けの通訳が介在しなかったため、海外記者から英語で話せと。社長は、Believe meと発言。(笑)
◆今日の画像は、日光市『雲竜渓谷で氷結した「雲竜瀑」』と、高い香りの『蝋梅ロウバイ』、雑草の『ホトケノクサ』です。いずれも広島市安佐南区・武田山の麓で見つけました。(#.*)
|