お使いのブラウザはJavaScriptに対応していないか、または無効になっています。詳しくはサイトポリシーのページをご覧ください。
メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ
2010年3月24日1時17分
印刷
【ワシントン=伊藤宏】オバマ米大統領は23日午前(日本時間24日未明)、米下院が21日に可決した医療保険制度改革関連法案に署名し、同法は成立した。
同法で民間保険会社に既往症などを理由にして保険への加入を拒むことを禁止したり、低所得者などの医療保険購入を補助したりすることで、保険加入率を現在の83%から95%まで引き上げることが可能になる。
一方で、個人に医療保険加入を義務付け、貧困や宗教など特定の理由がないのに保険に加入しない人には、罰金が科せられる。米国民のほとんどがこの対象となる。
〈BOOK〉ルポ 貧困大国アメリカ II
「チェンジ」したはずのあの国は今
〈BOOK〉生声CD付き オバマ大統領就任演説
オバマ大統領就任演説に加え、リンカーンやケネディ元大統領の演説も収録
CIA秘録 [著]ティム・ワイナー
誕生から今日までのCIAの姿を全て情報源を明らかにして描いた衝撃の書
一覧へ
今日の新着一覧
asahi.comに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。