現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 国際
  4. ヨーロッパ
  5. 記事

古代人も立ち飲みしてた? ポンペイ遺跡「バール」公開

2010年3月23日7時4分

印刷印刷用画面を開く

このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:特別公開されたポンペイ遺跡のバールで古代菓子を楽しむ人々=南島写す特別公開されたポンペイ遺跡のバールで古代菓子を楽しむ人々=南島写す

 【ポンペイ(イタリア南部)=南島信也】西暦79年のベズビオ火山大噴火で埋もれたイタリア南部の古代都市「ポンペイ遺跡」で21日、当時、人々に軽食を提供していた飲食店「バール」の修復が終わり、25年ぶりに特別公開された。

 入り口には現代のバールのように立ったまま飲食できるカウンターがあるほか、店の奥には家族らが座って食べるスペースもある。この日は、ブドウの搾り汁や小麦粉、リコッタチーズ、蜂蜜、クミンなどを使って再現した古代菓子も振る舞われた。当時の人々は、水や蜂蜜を混ぜたワインとともに食べていたという。

 世界遺産のポンペイ遺跡では傷みが深刻なため、政府は2008年に非常事態を宣言し、保存や修復に力を入れている。バールは近く一般公開される予定。

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

貧しいはずの北朝鮮が核開発できるワケ。グルジア戦争で見えたロシアの新戦略―。4章に分けてテレビや新聞が報じない紛争の「真相」に迫る!

ロシアでベストセラーとなった『プーチンと学ぶ柔道』から、日本に繋がりの深い箇所を抜粋。プーチン独占インタビューや山下泰裕氏の寄稿も

ホロコーストに関する書籍集めました


朝日新聞購読のご案内
  • 中国特集