ここから本文エリア

現在位置:asahi.comマイタウン茨城> 記事

コミケに長蛇の列

2010年03月22日

写真

コミケの即売会場への入場を待つ人たち。待機場所の水戸芸術館広場が埋め尽くされるほどの人出だった=水戸市五軒町1丁目

 同人誌即売会「コみケッとスペシャル5イン水戸(コミケ)」が21日、水戸市泉町1丁目の伊勢甚泉町北ビル(旧京成百貨店)をメーン開場に始まった。早朝から列ができ、コラボ商品の販売やコスプレ大会も開かれた特設会場も、にぎわいをみせた。

 同ビルへの入場は混乱を招くために人数制限され、待機場所に指定された水戸芸術館広場には、何重にも人が列をなしていた。水戸市の男子高校生(17)は、小遣いを節約してコミケの日を楽しみにしてきた。午前5時半に並び、60番。「空き店舗で即売会をやる発想はおもしろい。また開催してほしいです」と話していた。

 水戸市南町の南町自由広場ではコミケに合わせ作られた商品が販売され、萌(も)え系の絵が描かれた菓子や干しイモが飛ぶように売れた。亀印製菓の林太一社長(42)は「思った以上にすごい売れ行きで、完売した。街にも人があふれてうれしい」と喜んでいた。

 最終日の22日は、午後7時から水戸市南町のクラブメロウで「大人のガンダムナイト」もある。ガンダムの名曲をジャズ風にアレンジした演奏会だという。

PR情報
朝日新聞購読のご案内

ここから広告です

広告終わり

マイタウン地域情報

ここから広告です

広告終わり