academyhills Note
オピニオンアーカイブ
危機を克服して進化する吉野家流経営
~「吉野家ウェイ」に見る現場を活かす価値追求マネジメント~
更新日 : 2008年04月09日
(水)
第1章 値下げしても、味と品質を保ち、利益も守った「吉野家ウェイ」
安部修仁: 今回のテーマは「危機を克服して進化する吉野家流経営」ということですが、進化したかどうか結果の成否が出るのは短いレンジでも3年後、普通は10年後です。従って私たちが今やっていることが有効かどうかは、これから分かることです。しかし、私たちは「有効だ」というつもりで、現在様々なことに取り組んでいます。
今日は2つのことをお話します。1つは「吉野家ウェイ」の解説、定義、想いについて。もう1つは「現場を活かす価値追求マネジメント」に対するスタンスについてです。また、この2つを歴史的に実践してきた事実もダイジェストでお伝えします。
まず、「吉野家ウェイ」について。これはアカデミーヒルズの事務局の方が、私たちの行動指針に対してつけた言葉です。私たちが普段使っている言葉ではありません。私は社内の人間には、こんなメッセージにして伝えています——創業以来、試行錯誤を重ねて牛丼を作り続けてきたことで獲得したナレッジがあるはずだ。それは吉野家固有のナレッジで、吉野家の様々な分野に活かすべきだ——と。
私がもし吉野家の人間ではなくお客さまの立場であったなら自社の活動を自分で「吉野家ウェイ」と呼ぶ会社には、傲慢さを感じてしまいそうです。ですが今日は、事務局がせっかくつけてくれたということで、「吉野家ウェイ」という言葉を使ってお話したいと思います。
「吉野家ウェイ」は、次の2つのシーンで活用しています。
今日は2つのことをお話します。1つは「吉野家ウェイ」の解説、定義、想いについて。もう1つは「現場を活かす価値追求マネジメント」に対するスタンスについてです。また、この2つを歴史的に実践してきた事実もダイジェストでお伝えします。
まず、「吉野家ウェイ」について。これはアカデミーヒルズの事務局の方が、私たちの行動指針に対してつけた言葉です。私たちが普段使っている言葉ではありません。私は社内の人間には、こんなメッセージにして伝えています——創業以来、試行錯誤を重ねて牛丼を作り続けてきたことで獲得したナレッジがあるはずだ。それは吉野家固有のナレッジで、吉野家の様々な分野に活かすべきだ——と。
私がもし吉野家の人間ではなくお客さまの立場であったなら自社の活動を自分で「吉野家ウェイ」と呼ぶ会社には、傲慢さを感じてしまいそうです。ですが今日は、事務局がせっかくつけてくれたということで、「吉野家ウェイ」という言葉を使ってお話したいと思います。
「吉野家ウェイ」は、次の2つのシーンで活用しています。
1つは、マーチャンダイジング・マネジメントにおいて。外食産業では、ローマテリアル(素材)を商品としてお客さまに提供するまでの間に、様々な工程があります。素材の入手や加工や保存などです。その一つひとつの工程において、クオリティの面でもコストの面でも他社にない強みを発揮し、お客さまにとっての価値を生み出さなければなりません。これを実現するために、吉野家では、全工程を自らの意志で設計しています。コストは何に掛かっているのか把握し、余計なものは徹底的に取り除きます。しかし、味を構成する要素は何よりも優先順位を高くしているので、他は削っても、これを削ることはありません。
「全工程を自らの意志で設計する」というのは、メーカーからすると当たり前のことですが、外食産業においては非常に珍しいケースだと思います。外食産業では多くの場合、調達のところがブラックボックスになっています。スペックだけ伝えて、あとは商社や専門業者に委ねてしまうのです。そのため、全てについて中身を認識してオーダーしている企業というのは少ないのです。吉野家のように、ローマテリアルまで完全にコントロールしている企業はほとんどありません。
「吉野家ウェイ」のもう1つの活用シーンは、ストアーオペレーション・マネジメントにおいてです。これは、店舗のチェーンオペレーションをマネジメントするということで、言葉にすると無機質ですが、ヒューマンな感情や熱い想いで醸成されているものです。しかし、ムダなコストを発生させないためには、個人の善意や能力、あるいは努力といったものに依存しないシステムが必要になります。
2001年に牛丼並盛の価格を400円から280円に改定しましたが、値下げにあたってのルールは、「味や品質を劣化させないこと」且つ「利益を落とさないこと」でした。値下げはするけど、味と品質を保ち、利益も守る……二律背反とも言えるこの命題をクリアするために、厨房の機器や配置、従業員のフォーメーションはもちろん、社内の習慣や概念といったものまで、全てをリセットして組み立て直しました。
このような変質的ともいえる追求の仕方は、吉野家がナレッジとして持っているものだと自負しています。
「全工程を自らの意志で設計する」というのは、メーカーからすると当たり前のことですが、外食産業においては非常に珍しいケースだと思います。外食産業では多くの場合、調達のところがブラックボックスになっています。スペックだけ伝えて、あとは商社や専門業者に委ねてしまうのです。そのため、全てについて中身を認識してオーダーしている企業というのは少ないのです。吉野家のように、ローマテリアルまで完全にコントロールしている企業はほとんどありません。
「吉野家ウェイ」のもう1つの活用シーンは、ストアーオペレーション・マネジメントにおいてです。これは、店舗のチェーンオペレーションをマネジメントするということで、言葉にすると無機質ですが、ヒューマンな感情や熱い想いで醸成されているものです。しかし、ムダなコストを発生させないためには、個人の善意や能力、あるいは努力といったものに依存しないシステムが必要になります。
2001年に牛丼並盛の価格を400円から280円に改定しましたが、値下げにあたってのルールは、「味や品質を劣化させないこと」且つ「利益を落とさないこと」でした。値下げはするけど、味と品質を保ち、利益も守る……二律背反とも言えるこの命題をクリアするために、厨房の機器や配置、従業員のフォーメーションはもちろん、社内の習慣や概念といったものまで、全てをリセットして組み立て直しました。
このような変質的ともいえる追求の仕方は、吉野家がナレッジとして持っているものだと自負しています。
危機を克服して進化する吉野家流経営 インデックス
-
第1章 値下げしても、味と品質を保ち、利益も守った「吉野家ウェイ」
2008年04月09日 (水)
-
第2章 「客数主義・来店頻度主義」は、築地で生まれた事業化戦略だった
2008年04月14日 (月)
-
第3章 売上1割増を達成する方法
2008年04月21日 (月)
-
第4章 アメリカ牛にこだわったのは、お客さまの期待を裏切らないため
2008年05月08日 (木)
-
第5章 会社更生で学んだこと
2008年05月13日 (火)
該当講座
創業108年、「うまい・やすい・はやい」のキャッチフレーズで、牛丼を提供し続ける吉野家。1980年の倒産、そして2003年のBSEによる2年7ヶ月に及ぶ牛丼販売中止という2度の危機に見舞われながらも見事に復活を果たし、現在はグループ全体で1355億円を売り上げています。 BSE問題の最中も日々の改善....
BIZセミナー
経営戦略
おすすめ講座
-
開催日 : 04/27 (火)
アジア最貧国の闇と光を考える~映画「アリ地獄のような街」上映会~
渡辺大樹(NGOエクマットラ顧問)×米倉誠一郎(日本元気塾塾長/一橋大学イノベーション研究センター長・教授)
バングラデシュのストリ...
-
開催日 : 04/18 (日)
1日で学ぶPR入門・演習講座 ~PRの基礎知識とプレスリリース作成・発信のスキルを身につける~
山見 博康(山見インテグレーター株式会社 代表取締役、バリュー・インテグレーター)
PR担当者であれば必ず求められるプレスリリースの...
-
開催日 : 04/18 (日)
1日で学ぶ決算書の読み方・演習講座 ~個々の企業活動が財務3表にどう反映されるかを理解する~
國貞 克則(ボナ・ヴィータコーポレーション代表取締役)
財務3表の数字がどのようにつながっているか、実際に3表の数字を同時に動かして...
おすすめ記事
-
鎌田浩毅の『一生モノの勉強法』実践講座
火山学、地球科学の第一人者、鎌田浩毅氏は、きらびやかなファッションに身を包む京都大学の人気教授。メディアでもおなじみの氏がベストセラー『一生...
第6章 もし人を変えようと思ったら自分が変わるしかない
-
新書本—軽装な冊子が森羅万象を映す
本のベストセラーランキングで新書本を見かけることが多くなったと思いませんか?普通の本(単行本)がたくさんあるのに、なぜ今、新書本なのでしょう...
第4章 新書シリーズのランキング
-
本当にエコカーは環境負荷を低減するのか。生き残るエコカーの条件とは?
エコカーといっても、電気自動車、燃料電池車、クリーンディーゼル車、ハイブリッド車、プラグインハイブリッド車など、多岐にわたります。エコをうた...
第3章 ハイブリッド車への期待と今後の展開
注目の記事
-
03月22日 (月) 更新
鎌田浩毅の『一生モノの勉強法』実践講座
火山学、地球科学の第一人者、鎌田浩毅氏は、きらびやかなファッションに身を包む京都大学の人気教授。メディアでもおなじみの氏がベストセラー『一生....
-
03月19日 (金) 更新
新書本—軽装な冊子が森羅万象を映す
本のベストセラーランキングで新書本を見かけることが多くなったと思いませんか?普通の本(単行本)がたくさんあるのに、なぜ今、新書本なのでしょう....
-
03月18日 (木) 更新
本当にエコカーは環境負荷を低減するのか。生き残るエコカーの条件とは?
エコカーといっても、電気自動車、燃料電池車、クリーンディーゼル車、ハイブリッド車、プラグインハイブリッド車など、多岐にわたります。エコをうた....
現在募集中のイベント
-
開催日 : 04月19日 (月) 9:20~12:30
スキルアップコース(半日)
日本PR協会主催講座 スキルアップコース「メディア対応講座」をアカデミーヒルズ特別価格にてご案内。平常時メディア対応する際に必要なスキルを実....
「実践メディアリレーションズ」
~メディア取材の仕掛けと対応~
-
開催日 : 04月20日 (火) 9:20~12:30
スキルアップコース「ニュースリリースの書き方」 ~報道資料作りの秘訣~
日本PR協会主催講座 スキルアップコース(半日)「プレスリリースの作り方」をアカデミーヒルズ特別価格にてご案内。PRパーソンを目指す方必見で....
-
開催日 : 04月19日 (月) 13:30~17:50
スキルアップコース
日本PR協会主催講座 スキルアップコース「緊急時対応/模擬記者会見」をアカデミーヒルズ特別価格にてご案内。緊急時に必要なスキルを実践的に学ぶ....
「クライシスコミュニケーション」
~危機管理広報の基礎と演習~
インフォメーション
-
六本木ライブラリー無料見学会 随時開催中!
専用スペースの提供やコミュニティ活動のサポート、セミナーなどメンバー特典満載。スタッフが館内をご案内・解説、ご質問に答える無料見学会を随時開...
-
気軽に利用できる、期間限定「ミーティング&セミナープラン」
六本木アカデミーヒルズの施設をリーズナブルに利用できるプラン。 ビジネスミーティングや社内研修など、お気軽にお問い合せください。