3月27日(金)
小沢代表が続投を表明した後、党内からまた異論が出ているようです。役員会、常任幹事会に出た人が、終わった後で、やはり辞任をするべきだというのはおかしな話です。もし、本当にそれが党のためになると思うのなら、堂々と小沢代表に辞任をその席で表明するべきで、会が終わった後に、ゴタゴタいうのは納得がいきません。
私も、この欄で書いているように、いずれ代表は辞任すると思っていますが、それはこちらから強制するものではなく、あくまで代表自身が判断することです。全てを政権交代のために判断すると明言しているのですから、あとは代表に任せるべきです。ここで騒ぐことが、政権交代に与える影響というのも、しっかりと考えて発言してほしいものです。
ところで、千葉県では知事選に民主党はいま全力を挙げています。私が同行したものだけでも、先週の金曜日には菅直人・代表代行が市川市にやってきました。25日には鳩山由紀夫・幹事長が松戸駅にやってきました。また26日には渡部恒三・最高顧問と蓮舫・参議院議員が松戸にやってきました。25日は冷たい雨が、昨日も非常に冷え込む中、たくさんの方が話を聞いてくれました。
少なくとも私が応援している限りは手ごたえがあるのですが、どこまで追い上げているのでしょうか。なんとか、追いつけ追い越せができればいいと頑張っています。
明日が、選挙運動としては最終日となります。投票率が上がれば、吉田陣営に有利になることは間違いありませんから、是非とも投票を呼びかけてください。