中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > 格闘技 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【格闘技】

大金星!浜亮太が3冠王座 王者小島聡をパワーで圧倒

2010年3月22日 紙面から

3冠ヘビー級王者に輝き、ベルトを手に感極まる浜亮太。右は曙=両国国技館で

写真

◇全日本プロレス

▽21日▽東京・両国国技館▽観衆8200人

 大金星だ!! 3冠王座に挑戦した元力士の浜亮太(30)が、王者・小島聡(39)を自慢のパワーで終始圧倒。20分15秒、必殺技リョウタハマーでフォール勝ち。デビューからわずか1年4カ月のスピードで3冠王者に輝いた。

 試合開始から20分。205キロの巨体が跳び上がった。まさかのシャイニングウィザード。そして必殺技が決まった。ピクリとも動かない小島。3カウントがこだまする。春の珍事に会場も割れんばかりに沸いた。

 誰がこんな状況を想像しただろうか。浜は08年に角界を引退して全日本に入団。その年の11月にデビューした新人レスラーだ。昨年9月、曙とタッグを組んでアジアタッグ王座を手にしていたが、下馬評は小島有利の声が圧倒的だった。しかし、ふたを開けてみると、開始から善戦し、小島を圧倒した。

 デビューから1年4カ月での“至宝”奪取。相撲で例えるなら幕下から一気に横綱に上り詰めたようなもの。「ずっと下積みだったからこんな日の当たるところに入れて…。人間的にはまだまだ。王者らしく頑張りたい」と浜。角界から来た最重量級王者が、全日本を背負っていく。 (石川晴信)

 

この記事を印刷する

中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ