文字サイズの変更

  • 小
  • 中
  • 大

株式ニュース



グローバル情報=トヨタのハイブリッドカー、米で特許侵害で訴えられる

2009/09/04 11:04

 トヨタ自動車 <7203> が米国で特許侵害の申し立てを受け、プリウスやその他のハイブリッドカーの米国への輸出が禁じられる可能性がある――ブルームバーグが4日に伝えた。
 訴えを起こしたのはハイブリッド・エンジンなどを手掛けるペイス社(米・フロリダ州)。同社は3日、米国際貿易委員会(ITC)にトヨタが同社の特許を侵害していると申し立て、該当の特許技術を使用したトヨタ車の米国への輸入差し止めを請求した。
 ペイスは2005年にトヨタの「プリウス」「ハイブリッド・ハイランダー」「レクサスRX400h」が動力伝達装置に関するペイスの発明を使用しているとの訴えを起こして勝訴した。今回は、「ハイブリッド・カムリ」「第3世代プリウス」「レクサスHS250h」「レクサスRX450h」が同種の特許を侵害していると主張しているという。
 ブルームバーグは、自動車業界の市場調査会社オートパシフィック(米・カリフォルニア州)のアナリスト、エド・キム氏のコメントとして、「市場におけるトヨタのハイブリッド車の勢いを考えると、同社のハイブリッド車の販売が停止する事態になるとは考えにくい」と伝えている。同氏は「トヨタは先を見通すことに非常にたけている。同社がこの種の事柄を予見し、準備をしてこなかったとしたら、むしろ驚きだ」との見方を示している。
 トヨタの株価は午前10時46分現在、10円安の3840円となっている。

提供:モーニングスター社

※ニュースの中に同一のキーワードを含むなど、関連度の高い順に他のニュースを表示しています。