ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

どうして知恵袋荒らしをしてはいけないんですか? その人が傷つくからという理由で...

tortai_5611さん

どうして知恵袋荒らしをしてはいけないんですか?
その人が傷つくからという理由では僕には理解できません。

というのも雑カテは議論する場だと思っています。不特定多数の人が参加しているので賛否両論は当然だと思うからです。

荒らしをされた人は批判されるような回答でも冷静に受け止めないといけないと思いませんか?

この質問は雑カテとはいえ真面目にしています。ふざけた回答はやめてください。

補足
皆さん回答ありがとうございました。
実は僕も荒らしをした経験があります。
気に入らないことがあれば正直に話せばいいのに、それができないから荒らしをしてしまったんだと思います。
今は誹謗中傷するような荒らし回答はやめましたが、まだ偽IDを作っている自分がいます。
確かに議論と荒らしの違いをわかっていませんでした。
雑カテは楽しむ場なのにこんなスレを立てて申し訳ありませんでした。

違反報告

この質問に回答する

回答

9件中19件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

over_driver_21lさん

お前言語障害者だから
病院行ったほうがいいよ(爆)

ルノ

yu12ka1020さん

オレの主観を言います。
まず『荒らし』は、相手の取り方もあると思います。
自分にその気が無くても荒らしと取られるパターンです。
もしもオレがあなたに荒らしをしたとします。
当然、あなたはムカつきますよね?
で、オレか違うIDの人に荒らしをしたとします。
するとそのIDの人が…というように、負の感情がどんどん広がっていくんです。
自分にそんな気は無いとしてもです。
だから、最初の原因になった人が謝罪してくれれば無くなるはずです。
荒れた原因がなくなるので。
楽しく知恵袋をお互いしましょうよ!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/3/22 20:11:37

patalliro1021さん

私には元々「別のメインID」があり今は使えなくなりました。

理由は・・・

私がある質問「男としての素朴な疑問」と言う質問を投稿したらある人物から
非常に卑劣で陰湿な自己主張のみを繰り返す回答を寄せられたので
私は「全く回答になってない」と判断してその人物の質問を削除し
再度質問を投稿しました。

するとその人物は私がその回答を削除した事に勝手に腹を立てて逆恨みをし、
それがきっかけでその人物は私の過去の質問「取消も含む」や回答の一部を
その人物の「知恵コレクション」に繰り返し嫌がらせ登録する様になりそれを他の
閲覧者様に参照する様に促すなど著しく私を「晒し者」にする執拗で「陰湿」な
「嫌がらせ = 知恵コレ攻撃」をしてくる様になりました。

私はその状況をYahooに対し何度も繰り返し専用フォームでの通報や
違反申告を致しましたが、結局、Yahooは全く何の対応もして頂けませんでした。
ならば、何の為の「ガイドライン」であるのかとYahooに対し私は非常に疑問に
思います。

過日、その人物が知恵袋にある質問を寄せていたので私は質問に対する
回答を寄せた上、「追伸」という形で「速やかに悪質な嫌がらせ」を止める様に
強く抗議文を寄せましたが、その人物は私の回答を故意に「ベストアンサー」
とした上でコメント欄に異常なほど私に挑発的な内容を掲載してきました。

それで他の知恵袋の利用者様が「嫌がらせ」などの内容の質問が寄せられると、
「私は現在ある利用者からこの様な悪質なある嫌がらせを受けてます」と、
注意を促す意味を重ねて遠回しに回答を寄せて嫌がらせのきっかけとなった
質問の該当「URL」を質問者様の質問に対する私の回答の「物的証拠」として
掲載した結果、その嫌がらせをしている人物から巧妙で巧みな手口により逆に
Yahooに通報され、結局、私の回答が規約違反だと言うYahoo側の認識により
何の予告なく私のライフは0「ゼロ」になりグレードが「2-1」になったばかりでしたが
私がこれまで使用していた「別のメインID」は今後利用出来なくなり、
まさに相手に見事にしてやられました。

悪質利用者が生き残り、そして被害者が泣き寝入りする様な間違った事が、
今のYahooの規約において道義的に許されるのはやっぱりおかしいです。
卑劣な相手からしてみれば「してやったり・・・」だと今頃高笑いしているかと思うと、
私は当然ながら非常に腹立たしく今でも納得がいきませんが、
でも悔しいけどそれが今の知恵袋の現実です。

↓私の利用出来なくなった「別のメインID」マイ知恵袋の「URL」です。

http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/boowy_960

明らかに規約やガイドラインに反しているのに、
悪質卑劣な行為をしている人物を何の処置もせず、なぜYahooは
そのまま放置しているのか私には全く今だに理解出来ません。
このままだと私の様な新たな被害者がきっとまた出てくると思います。

補足・・・

そもそも知恵袋と言うのは日常の事における疑問や解らない事を、
知恵袋利用者間で相互質問回答する事での問題を解決する場所で、
お互い情報の共有による新たな発見と相互理解の場所であり、
決して相手に嫌がらせや荒らし行為とか強く誹謗中傷する争いの
場所ではありません。

また嫌がらせや誹謗中傷をする悪質な人物に対して強く反論すると、
余計に悪質陰湿で強烈な「名指し攻撃」を繰り返し仕掛けてきますし、
この手は物の善悪の認識と正論や理屈論理が全く通用しないのが
悪質利用者の特徴です。

某掲示板の様な感覚で特定の質問者様や回答者様に対し、
自分の意見に反した意見を寄せた回答者様に対し「荒らし」だとか、
「ストーカー」だのと散々騒ぎ立てさらに強く自分の主張を正当化し、
あくまで被害者は自分であると呆れた主張を繰り返し異常なほど
相手を強烈に誹謗中傷する極めて陰湿悪質卑劣な人物もいます。

なので、この様な悪質な利用者に対しては決して相手にはせずに、
「完全無視」する事が最良の手段だと私は思いました。
それとその様な人物に知恵袋を利用する資格は無いと断じます。

最後に・・・

今回の件で他の知恵袋利用者の皆様に対して私が回答に悪質利用者の
嫌がらせの該当「URL」を掲載し続けて広くそして強く訴えてきた事は
決して間違っていた行為であるとは全く思っていませんし、
むしろ自分の「名誉を守る」為の正当な行為「主張」だったと今も私は
強く自己認識しています。

なので陰湿卑劣な悪質利用者の逆恨みによる巧妙で巧みな手口による
Yahooへの違反申告により今まで約3年程積み重ねて使用してきた
私の上記「別のメインID」は失いましたが私は全く後悔は致しておりません。

私はいつかその悪質卑劣な利用者に対し天罰が下ると思っています。
また他の質問者様や回答者様に対し規約に反する誹謗中傷などの
卑劣な質問回答は人間として絶対してはいけない事だと私は強く思います。
長文大変失礼致しました。

kaomoji1616さん

荒らしと議論は異なる物なので、わけて考えています。
荒らしは一方的な発言のように思います。
主義主張や意見を言うのは構わないと思いますが冷静になって相手の言い分も聞いて話し合いをするといいと思います。
議論で熱くなるのは構わないと思います。

ぴまん@

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/3/22 14:57:29

kanonjamさん

他の人も言ってるとおり根本的に『荒らし』と『議論』は違いますよね。

この違いが分かるなら必然的に回答でるかと…

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/3/19 20:41:01

jw_talkerさん

荒らしが議論とは違うという点が根本だと思いますが、一応もう少しだけ。

「荒らしをしてはいけないのはなぜか?」という質問をしているあなたが、「真面目な回答して下さい」と言っていることの矛盾に気付いて下さい。
あなたが真面目な回答を求めていることが、荒らしをしてはいけない理由です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/3/19 20:39:45

t_com_heavenさん

ん~…。

『アラシ』ってね、『批判的な意見の事』じゃないよ。

質問者に対して、誹謗中傷したり(例えば、判らないから質問してるのに『そんなことも判んないのか、バカ!』しか書かない回答とか、質問に対する回答を書かないくせに『死ね、消えろ』とかいう回答)、質問に一切関係ない書き込みをしたり、ヘンな画像貼ったり、悪意のあるリンク貼ったりする事をアラシって言うんだよ。
こんなコトを見ず知らずの人に言われたら傷つくでしょう?
しかも、質問に関係ないことを書かれてると、閲覧者も不愉快になるし、リンク貼られてるからクリックしてみたらブラクラ踏んでひどい目に遭ったりしたら腹立たない?
だから『アラシはダメ』って言われるんだよ。

確かに、不特定多数に質問曝して、色んな意見を求めている時点で、批判的な意見が来るかも知れないってコトは覚悟してるはずだから、厳しい意見も甘んじて受け入れなきゃダメだよね。
質問に対して批判的な意見だって、真面目に考えて書いてる訳だしね。

そして、知恵袋はどのカテも『意見募集』の場であって、『議論の場』じゃないよ。
スレ主も、補足が何度でも書き直しが出来るなら、議論の場になり得るけど、1回補足したら後は編集ができないんだもん。
そして、回答者同士で意見のぶつけ合いも『アラシ』になっちゃう訳。
スレ主無視の意見だから。
まぁ、回答者の中にスレ主が別IDで臨場してて、意見の応酬に加わってるなら、議論の場になるかも知れないけどね。



…雑カテだからか、言い回しがフランクになってしまいましたが、以上が私のあなたのお題に対する意見です(^^ゞ


*********************

補足、読みました。
雑カテは、特にお題が決められているわけではないので、どんな話題のスレを立てても、基本OKだと思いますよ^^
まぁ、雑カテに立てた話題の中身に関しては、あまり気にすることはないと思いますよ。
因みに、私はこの回答を書くの、結構楽しかったですよ。冗談抜きで。

なお、ご自分でも“アラシてしまう方”を体験してしまったとのこと。
現在も別IDを量産してしまっていたとしても、これからアラシはしなきゃいいんですよ。
このスレを立てたことで、なぜアラシがいけないのかも、やったらどれだけ非難をされるのかも判ったと思いますので。

気に入らないことがあっても正直に言えず、イライラしちゃったときは、ここにきて叫んでください^^
ここに居る誰かは、その叫びを受け止めてくれるはずですから(*^_^*)

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/3/19 23:18:52
  • 回答日時:2010/3/19 20:34:31

bayblackappleさん

荒らしと言っても、人を傷つける荒らしだけではなく
不適切な画像を掲載したり、宣伝活動をしていたり、
根も葉もない噂をでっち上げたりする人も荒らしです。
そもそも利用規約に反していますからね。
それに議論と荒らしは違います。
「批判されるような回答でも冷静に受け止めないといけない」
同感です。自己の価値観だけにとらわれず
いろんな視点から物事はみる必要があると思います。
そのために雑カテがあるんだとも思います。

itarianoitariaさん

あなたは、「議論」と「荒らし」の事をよく理解されていないようですね?

荒らし(あらし)とは、物事の順列を無作為に乱し奪うこと、またはそのような行為に及ぶ人のこと。

議論とは、互いの意見を述べて論じ合うこと。

この質問に回答する

PR

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

00時21分現在

3300
人が回答!!

1時間以内に6,595件の回答が寄せられています。