子どもに絵本を選ぶなら No.1絵本サイト「絵本ナビ」
幸せな時間をお届けします
買い物かごよくある質問ご意見
ようこそご利用案内メンバー登録新着レビュー評価ランキングレビューを書く登録内容の確認変更運営事務局
/ehon00_opinion.asp
0歳 1歳 2歳 3歳 4歳 5歳 6歳 7歳 8歳 9歳 10歳 11歳 12歳 大人
ママ パパ じいじ・ばあば 先生 その他
   0歳から遊べる魔法のボール   フェア開催中    ◆毎月絵本が届く【絵本クラブ】(4月配本開始コース受付締切迫る!)
たまごのえほん たまごのえほん
作・絵: いしかわ こうじ  出版社: 童心社
たまごから、かわいいあかちゃんがうまれるよ!
たまごのなかから、つぎつぎとあかちゃんたちがうまれてきて…。
>>>レビューを見る


おばけやしきへようこそ!」   ママの声
この絵本の紹介ページへ ママ パパ じいじ・ばあば せんせい 絵本紹介サイト その他
 ママの声(10人)
 ドキドキがワクワクに 
さわこさん 30代・新潟県上越市  女5歳、女0歳
おばけがこわーい娘が、この本を読んでと持ってきた時には、大丈夫かな??と心配でした。
私もちょっと怖いお話なのかとドキドキしながら読み始めました。

森で両親とはぐれてしまった女の子がお化け屋敷に泊めてもらう話。
かわいらしい女の子がお化け屋敷と知らずに入っていってしまい、どうなるかドキドキしていましたが…。
えっ!!と思うくらい平気。
しかも、おばけたちを叱ることも。
「すごい!」の一言です。

初めは、怖いかな〜とドキドキしながら読み始めたのですが、だんだん、次はどんなおばけが出てきて、女の子はどうするのかな?とワクワク。
予想外のお話におもしろかったです。

文章は長かったのですが、長いお話にもなれてきた娘にとっては丁度よい長さでした。

おばけは怖いけど、ちょっと気になる子にはおすすめです。
うちの娘もこれで少しはおばけが怖くなくなるといいのですが…。
 度胸があります。 
はなびやさん 40代・愛知県○○市  男5歳
道に迷ってしまった女の子が泊めてもらったのは、おばけやしき。女の子は怖がることもなく、魔女たちの食べる怪しげな食事を堂々と断ってパンをもらいます。

以前「まほうつかいのほうき」というお話を読んだことがありますが、魔女の国に行った女の子は、魔女たちの食べている物が恐ろしくて怖がって逃げてしまいました。

「おばけやしきへようこそ!」の女の子は、いつも堂々としていて全然怖がらない。その度胸たるや感心してしまいます。それに、怪物にお説教までしてしまう。

大広間におばけや幽霊がたくさんいる様子は、結構怖いのですが、それでも怖がらないところがすごいです。

息子は、ニヤニヤしながら見ていました。この女の子、絵本の中の主人公で度胸比べをしても一番になりそう。女の子の度胸に驚かされました。
 女の子の強さに影響されて 
キヨタクンさん 40代・福井県あわら市  4歳
息子は主人公の女の子の刺激を受けてか、こわがらない!と決めたみたいです。廊下が暗いとトイレにいけなかったのに、これを読んでからはなぜが電気をつけなくても平気になりました。時には、真っ暗中のトイレでも用をたしています。読んであげる私は「魔女」に徹し、「ヒッヒッヒッ」と言う言葉も魔女だったらこんなふうに話をするのなかあと考えながら読んでいます。結構、絵本の中の人物が、はっきりと特徴をつかみやすいので、読んでいてもとてもたのしい話でした。この女の子のように、自分の進むべき道をしっかり持ち、表現できればたいしたものですね。こんなお化け屋敷が遊園地にあったら、いいかもと思いました。
 えーっ 
びかママさん 30代・広島県広島市  女7歳、女4歳
森の奥深くにある不気味なお化け屋敷に、普段は驚かす人間がいないので勝手気ままに暮らしている怪物や幽霊、魔法使いが住んでいます。
ところがある日、森に迷い込んだ女の子がやってきたからみんな大張り切り!!

娘たちも迷い込んだ女の子がどうなるんだろうってドキドキ。たくさんのお化けたちに動じない女の子に「すごーい!!」ってちょっと憧れ・・・。

家族でドキドキ、ワクワクしながら楽しく読める本です。
 オ、オチは? 
橘朔夜さん 30代・神奈川県川崎市  男7歳
おばけやしきへようこそ!

迷い込んだ女の子達を脅かすぞ〜!と意気込むオバケ達。
しかし、女の子はちっとも怖がりません。

子供はきっと最後は安心してほっとすると思います。
こんな女の子になりたいと思うかもしれません。

ただ、大人な私は…。
オバケを全く怖がらない女の子の恐いモノは「怒ったおかあさん」と言うオチを予想していたので…。
オチはどこ〜?!
です。

子供には二重丸ですが、大人には物足りないかな〜。
 肝っ玉娘! 
かおりせんせいさん 30代・沖縄県那覇市  女8歳、男5歳
タイトル&表紙からはどんなに怖いお話しなんだろう?って
すごく気になって古本やさんで見付けた時に衝動買いして約1年。
やっとこさ読むことが出来ました。

タイトルや表紙とはうって変わって全然怖くない!
お化け屋敷に舞い込んだ女の子の勇敢な態度がとにかく気にあるお話し。
いろいろなお化け達が登場して、こわ〜い雰囲気もありますが
この肝の座った女の子に終始惹かれっぱなしの子どもたちでした。

息子は「オレだって怖くないよ〜」って言ってますが
どうかな?わたしだったらかなりビビッテしまうかな?
 怖い雰囲気がでているのに・・・ 
Sayaka♪さん 20代・京都府京都市  男6歳
お化け屋敷にいくことになったら・・・
やっぱ怖いですよね?!
でもこの主人公の女の子はまったく動じません。
女の子を一生懸命怖がらせようとする魔女やおばけたちの姿が、
息子的には面白かったようです。
でも絶対うちの息子だったら、こんなに堂々とできず、
かなり半泣どころか大泣きになるだろうなあ〜。
というくらい、怖い感じです。
ここまで肝っ玉のでかい女の子にびっくりです(笑)
もしこれが映像だったら・・・
ホラーが苦手な私としてもちょっと・・・というくらい
こわい感じですね。

挿絵もよくみると、ドラゴン、ねずみ、こうもりなどなど
お化け屋敷を盛り上げる雰囲気がいっぱいで、
そのあたりも楽しめる点じゃないかなあと思います。

文章量もけっこうあるので、5歳くらいお薦めです。
 怖いかな? 
ぺたさん 20代・東京都練馬区  女3歳
女の子が道に迷っておばけ屋敷とは知らずに
一晩泊めてもらうのですが、女の子は何が出てきても
驚きません。

外国のお話なのでおばけ屋敷と言っても住人は
魔女、魔法使い、トロル・・私としてはファンタジーの
中の登場人物のようで怖い印象はありませんでした。
子供は「3びきやぎのガラガラドン」のトロルを想像
していたようで、「トロルはどこにいるの?」と
この絵本のトロルではピンとこなかったようです。

文章は漢字が使ってあって大人としてはひらがな
ばかりの文章よりも読みやすく感じました。
 「アアアルルルグゥ〜」が怖い息子 
いままさん 30代・東京都町田市  男4歳、男1歳
3歳とき、息子が本屋で見つけました。3歳に読み聞かせるにはちょっと長いかなあ、と思ったのですが、外国の作品で絵がとても素敵だったので思い切って買いました。

帰宅して読むと、確かに3歳には長いはずなのに、出てくるキャラクターが息子をひきつけたようで最後まで読めました。そればかりか、何度の何度も読むハメに…。

小さな女の子が迷子になって、妖怪やトロルや化け物や魔女がすむお城に一晩泊めてもらうのだが、このこが肝っ玉の据わった子で何がでてきても驚かない。女の子が読むと、またいいのかもしれないです。息子にも十分楽しかったみたいだけれど。

息子は、怪物が「アアアルルルグゥ〜」とでてくるこの響きが非常に怖かったらしく、しばらく「アアアルルルグゥ〜」はいうことを聞かない息子に言い聞かせる時に役に立ちました。
 怖いもの知らずの女の子 
ムースさん 40代・その他米国  男10歳、女5歳
 両親とはぐれてしまった小さな女の子が、森の奥深くにそびえたつ不気味なお化け屋敷にやって来ました。人間が来るなどめったにないことなので、お化けたちはここぞとばかりに怖がらせようと張り切りましたが、女の子はまったくおびえる様子を見せません……。
 かわいらしい三つ編みおさげの女の子と、おどろおどろしいお化けたちの対照がとてもユーモラスな作品。お話自体は設定のおかしさに押されて、これという山場はなかった気がしますが、ハロウィンを前にした子どもたちには好評でした。まず、細部のイラストが見せますね。次はどんなお化けが出てくるのか、息子も娘もワクワクゾクゾクの気持ちでページをのぞいていました。
 魔女、トロル、ライオンなど、「怖いだろう〜」という雰囲気で登場するのに、女の子の反応はまったく普通。人生、こんな度胸を持って生きたいものだと思ってしまいました。ただの「怖いもの知らず?」なのかな。これが映像(映画)だったら、怖いだろうなあ。スウェーデンの絵本です。
この絵本の紹介ページへ ママ パパ じいじ・ばあば せんせい 絵本紹介サイト その他
−PR−



エディターズピックアップ
いたずら五にんぐみ オチョグニ いたずら五にんぐみ オチョグニ
作・絵: パク・ヨンチョル  訳: 星 あキラ  キム・ソンミ
出版社: 瑞雲舎
屋根の上の厄除け像たちの物語
お騒がせ五人組の正体は・・・?
となりのたぬき となりのたぬき
作・絵: せな けいこ
出版社: 鈴木出版
せなけいこの貼り絵の世界
大嫌いなたぬきにうさぎが…
紙芝居 みんな1ねんせい 紙芝居 みんな1ねんせい
作: いちかわけいこ  絵: 中谷靖彦
出版社: 童心社
小学校への不安?
しんぱいないないだいじょうぶ!
こびとづかん
こびとづかん
作・絵: なばたとしたか
出版社: 長崎出版
食玩「こびとづかん」絶賛発売中
全国ジャスコ、西友などにて。
−PR−



ホーム | サイトマップ | 使い方 | 絵本の紹介 | 評価ランキング | 新刊情報 | 作品一覧・検索 | 参加メンバー | マイページ | メンバー登録解除
ご意見 | よくある質問 | 絵本ナビShop | 絵本クラブ(定期購読) | 絵本ナビブログ | 運営事務局 | プライバシーポリシー | リンク | 広告掲載について | 出版社様へ

当サイトのすべての画像、文章、その他のコンテンツについて、許可なく転載を禁じます。
絵本の画像は出版社の許可を得て掲載しており、転載をすることはできません。

Copyright (C) 2010 EhonNavi Corporation All Rights Reserved.