079056
一博と仲間たち
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中国の対日侵略 投稿者:神威 投稿日:2003/07/31(Thu) 18:57 No.2603  
bear.gif 中国が日本固有の領土である尖閣諸島の使用権の売買を
はじめるとの事です。外国人も使用権を得られるようですが
中国当局の特定の許可が必要との事。詳細はあまり覚えてませんがこの中国の対日姿勢は敵愾心剥き出しの侵略行為であり日中友好
など幻想でしかないことを証明しています。
 原口議員をはじめ民主党はこの事実をどう捉えているのでしょうか。また中国に対し何らかの行動を起こすことを考えているのでしょうか。見解をお聞かせ下さい。
 一方で社民党との選挙協力を進めているようですが、これは、
土井たか子等、北朝鮮シンパの存続を認めるという事であり、国民に対する背信行為と取られかねません。このことについて原口議員はどのようにお考えですか。




海難事故について 投稿者:荒れる日本海 投稿日:2003/07/07(Mon) 00:27 No.2416  
bear.gif 去る7月2日玄界灘において日本の漁船境港所属共和水産の第十八光洋丸とパナマ船籍韓国船会社、興亜海運所有の「フン・ア・ジュピター」と衝突し沈没しました。
光洋丸乗組員のうち一人が死亡現在もなお六人の行方がわかっておりません。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20030702i512.htm
さらに昨日の早朝行方不明者を捜索中であった水産庁の捜索船に別の韓国籍貨物船が衝突し船員一人が軽傷を負いました。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20030706i402.htm
この事態は真に遺憾ですが、よく調べてみると対馬沖や玄界灘付近では、かなりの頻度で海難事故が起きているようです。
今回の事故では、死亡者が出てしまいました。
韓国人二等航海士が業務上過失往来危険と業務上過失致死容疑で逮捕されましたが、状況的には「フン・ア・ジュピター」が衝突30分前に光洋丸の存在を確認したにもかかわらず
回避義務を怠ったようです。
一方の光洋丸は5隻の船で巻き網の操業をしており、動ける状態ではなかったようです。
最近、北朝鮮船籍に対する検査が行われているようですが、どこの国の船に関係なく、もう少し船の装備や船員の技術を総点検するべきだと思いますが原口議員のお考えはいかがでしょうか?
海難審判庁などで事故の分析は行われるとは思いますが、国会で海のルールの再確認や事故の再発防止のための対策を取るべきではないでしょうか?
二年前には、米潜水艦の浮上演習によるえひめ丸の被害がありました。えひめ丸の事故はハワイ沖でしたが、今回は日本の経済水域内ということで日本自身が対策に乗り出さないといけないと思います。
えひめ丸事故では幾多のマスコミが報道や事故の検証を行って、事故五日後には米大統領が謝罪し潜水艦長も来日し遺族に謝罪しました。
マスコミの報道により、事故の詳細も明らかになりました。
遺族に米から補償が行われ和解し、ハワイオアフ島のウォータフロントには慰霊の碑が建立されました。
しかし、残念ながら今回はマスコミの報道はとても献身的な報道とは思えません。やはり、マスメディアは事故を検証したり事故を風化させないように報道し続ける義務があると思うのですが、その姿勢は見受けられません。
報道されないことにより損害を被るのは遺族の方々だと思います。一般に知られないことによって、風化してしまえば補償も満足に行われないかもしれません。
長崎出身の乗組員の方も行方不明の中にいらっしゃり、原口議員が九州選出の議員さんであったため掲示板に書かせていただきました。
今回の事故を有耶無耶にするとまた第3の事故が起こりかねません。
ご多忙ではあると思いますが、返信していただければ幸いです。長文失礼しました。


Re: 海難事故について むらくも - 2003/07/07(Mon) 21:18 No.2417  

hituji.gif 2日の事故発生後、急速に特に大手TV報道が「引く」あるいは「黙殺」
し続けることに疑問を感じた人たちが集まってある”巨大掲示板”では
状況を刻々報じる投稿が、今日までには延数万件に達しております。
そのなかには各自でTV局に抗議した報告なども含まれております。
しかし、これらからは、各全国ネットのTV局内がなぜ一斉に判で押し
たように詳細・状況を伝えようとしないのか?については憶測と怒りの
声が飛び交うばかりで何が起こっているのかは一切解りません。
皆の胸中には、えひめ丸の報道とのあまりの違いが浮き彫りになり、
相手国を思えば昨年ワールドカップ期間中の報道が思い起こされます。

1人死亡。6人未だ不明。二次災害で怪我人が発生し捜索船が失わ
れた。大事故です。大事件ですよ。普段のTVなら記者飛び回り中継、
事故解説等々、刻々詳細が伝えられる扱いです。それが本日は大手
TVの報道においては一切なし。だれが見ても異常です。なにかが働
いていると思いたくなります。

被害者の御家族はこれから大黒柱を失った上、外国相手に保障・賠償
の交渉等、苦難の道を歩まなければなりません。
我々国民が詳細を知り世論をもって応援しなくて十分な対応が相手から
引き出せるでしょうか?えひめ丸との差は一体何でしょうか?

もし、何か議員のほうで行動できること、教えていただけることがあれば
是非是非お願いしたいと思います。


Re: 海難事故について 原口一博 - 2003/07/08(Tue) 20:57 No.2419  

haraguti01.gif  荒れる日本海様、むらくも様ご投稿ありがとうございます。ご指摘のとおりだと思います。第十八光洋丸の乗組員の皆様、お亡くなりになった方のご冥福をお祈りするとともに、行方不明の方々のご無事を願います。
 事実関係を調査しておりますが、その後の政府の対応やマスコミの報じ方にも疑問を通り越したものを感じます。玄海での事故がどうしてこのように頻発しているのか。密航や不正操業などの急増する海に当局が対応しきれていないのではないか。事実解明と背景分析・保障等をつめて行きたいと思います。
 


Re: 海難事故について むらくも - 2003/07/09(Wed) 01:31 No.2420  

hituji.gif 原口様
すばやい返信本当にありがとうございます。うれしく思います。
捜索は昨日で打ち切ったようです。この件も含め本日も相変わ
らず全国ネットのTV報道はありませんでした。黙殺です。
7人死亡。8人重軽傷。二次災害でさらに一隻沈没一人負傷。
一体、日本のTV報道はどこの国のTV報道なんでしょう?

かねてから不満・疑問の眼を向けていたTV報道ですが、今回
で日本には日本国民のためのTV局は”無い”と確信しました。
今回の対応では新聞社にも明らかに「おかしい」社がたくさん
あります。怒りと憤懣がたまる一方、自分ではどうしたらよいのか
わかりません。何かできることがあれば教えていただきたくお願い
いたします。


Re: 海難事故について むらくも - 2003/07/09(Wed) 05:48 No.2421  

hituji.gif ご参考までに、今回の事故をおこした韓国・興亜海運(ヒュンガ)
社は以下のような事件を過去3年に起こしてます。
・2000年6月22日愛媛県 松山港
「ヒュンガジュピター」号、第11金山丸に衝突。両船とも損壊。
・2002年11月10日新潟県 粟島
「ヒュンアウルサン」号、コンテナ流出事故おこす。
 この時の船長は今回の死亡事故の鄭楽允(ジョンナギュン)
・2002年08月23日山口県 周防灘
「ヒュンガバンコク」号、小型底引き網漁船「生福丸」に衝突。
「生福丸」岡崎三次船長(62)死亡。
・2003年7月2日福岡県 玄界灘
「ヒュンガジュピター」号、第18光洋丸に衝突。
光洋丸沈没。死者行方不明7名、重軽傷8名。
 航海士 尹国大(ユン・グックテ)逮捕。
 船長は鄭楽允(ジョンナギュン)

わずか一年の間に日本漁船への衝突死亡事故を2件起こし
さらに同一船長による事件は2回目です。それでもマスコミ
は沈黙したままです。


Re: 海難事故について 原口一博 - 2003/07/09(Wed) 07:07 No.2423  

haraguti01.gif  むらくも様、事実の詳細をお伝えいただいて心から感謝いたします。この掲示板を通していただいた情報により事態を改善に向かわせることができると思います。


Re: 海難事故について 荒れる日本海 - 2003/07/09(Wed) 08:25 No.2424  

bear.gif すばやい返信ありがとうございます。
上記のレスを見る限り今回のヒュンガジュピター号は、度重なる事故、運営している船会社もずさんな体制のようですね。
日本近海での日本人乗組員の安全確保や、外国船同士の衝突事故の際の対応について、もう一度確認する必要がありそうです。
メディアクラシーのこの世の中で、マスメディアがほとんど報道しない現在において私の周りの人々においてもこの事故を知らない人が多いです。
これでは亡くなられた方や遺族の方が浮かばれません。
鳥取県知事は税金から家族の方々や水産会社に対して補償を行うということを述べられたようですが、やはり韓国船会社が遺族補償や損害補填を行うべきではないでしょうか?
玄界灘はこれからの夏場に掛けて多くの漁船や外国貨物船が航行するようですから、早急に何らかの対応を政府も行うべきだと思います。
国会の委員会レベルでも、ぜひ事故の原因究明や海難事故が多発しないような施策を論ずるべきではないでしょうか?
マスメディアが報じない中、衆議院TVがありますから、より多くの人がこの事故における認識を持てると思います。
国会での益々のご精進を期待しております。


Re: 海難事故について 原口一博 - 2003/07/10(Thu) 09:15 No.2433  

haraguti01.gif 昨日、開催された民主党次の内閣閣議でも、この問題を取り上げました。日本における港湾の利権とそれにともなう規制について別の議員が問題提起しました。「日本の港間で輸送するよりも、一旦韓国経由にした方がコストが安い場合もある。」との指摘でした。事実関係を調査しなければなりませんが、もし本当であれば、玄界灘等の韓半島と日本を結ぶ海に海難事故が多発する背景になっているのではないかと思います。


Re: 海難事故について わいわい - 2003/07/10(Thu) 11:25 No.2437  

usagi.gif はじめまして、わいわいと申します。
原口さんの、行動力と説明力に注目しています。
(余談ながら政治家にもっとも必要なものは説明力だと思います)

私も、この事故については、マスメディアからではなく、インターネットから知りました。
この事故の被害者、ご家族及び関係者が、このまま、マスメディアから黙殺されることがないよう願っています。

勝手ながら、この海難事故に関する(当掲示板における)ながれを整理させていただきます。

事故

7月2日玄界灘において、パナマ船籍で、韓国船会社興亜海運所有の「フン・ア・ジュピター」が、操業の為停泊していた日本の漁船第十八光洋丸に衝突し、光洋丸が沈没しました。
光洋丸乗組員のうち一人が死亡現在もなお六人の行方がわかっていません。
衝突30分前に光洋丸の存在を確認したにもかかわらず回避義務を怠ったとして、「フン・ア・ジュピター」の韓国人二等航海士が、業務上過失往来危険と業務上過失致死容疑で逮捕されました。

さらに、7月6日の早朝、韓国籍貨物船が、行方不明者を捜索中であった水産庁の捜索船からしまに衝突し、からしまの船員一人が軽傷を負いました。
その後、8日未明、からしまは沈没しました。


マスメディアの事故報道の扱い

一人が死亡現在もなお六人の行方不明という大事故で、過失致死容疑で逮捕者がおり、さらに救助の為の捜索船が、ひとつめの事故を引き起こした船の船主と同じ国の船に衝突され沈没させられているにもかかわらず、続報、事故の検証報道が極端に少ない若しくは皆無である。
また、事故を引き起こした船の船主が韓国の会社であることを恣意的に隠した報道とも思われる。

7月8日の原口さんのレス

1 政府の対応やマスコミの報じ方にも疑問を通り越したものを感じます
2 玄海での事故がどうしてこのように頻発しているのか。
3 密航や不正操業などの急増する海に当局が対応しきれていないのではないか。

7月10日の原口さんのレス

日本の港湾利権、規制の現状が、玄界灘等の韓半島と日本を結ぶ海に海難事故が多発する背景になっているのでは

本日、さっそく8日の上記レス2について続報されました。
今後、さらにご尽力いただき、上記レス1、3についてもお知らせいただくようお願いします。
今後のさらなるご活躍をお祈りしています。


Re: 海難事故について 原口一博 - 2003/07/11(Fri) 07:30 No.2447  

haraguti01.gif  わいわい様、ご投稿ありがとうございます。
昨日、当局より今回の事件の概要について報告と対策が示されました。当HPの「資料」のところで提示いたします。


Re: 海難事故について にゃん - 2003/07/11(Fri) 15:46 No.2450  

cat.gif 今回のこの事件に対するマスコミの対応について、わかりやすく説明したFLASHを作成していただいた方がいらっしゃいましたので、URLをお知らせいたします。

皆さん、是非ご覧になってください。

http://www.utinti.sytes.net/~hanamaru/img/oomono0010.swf

(再生にはマクロメディア社のFLASHプレイヤーのインストールが必要です。)

国とマスコミは、韓国政府と韓国船会社の対応を第十八光洋丸の亡くなられた船員のご遺族の方々への補償も含めて、ちゃんと報道してほしいと強く思います。


Re: 海難事故について にゃん - 2003/07/12(Sat) 15:48 No.2459  

cat.gif マスコミが黙殺するなら、私達が共和水産を助けましょう!

【共和水産って何?】
先日、玄界灘で日本漁船がパナマ船籍の韓国貨物船に衝突され、
1名が死亡6名が行方不明となる大事件が起こりました。
韓国船の乗組員は30分前に認知していたのに、減速もせず衝突です。
共和水産は、沈没した日本漁船を所有していた会社です。

マスコミはなぜか第一報を報じただけで、
その後の捜索状況すらまったく取り上げてくれません。
被害者の方々は、共和水産の熟練した漁師さん達です。
大切な船とかけがえのない人たちを同時に失い、
その損害は数十億円とも言われています。
それでも、共和水産の方は

  「社員の雇用を自力で守れる自主再建が願い」

と再建へ向けて頑張っています。
世論を盛り上げ助力すべきマスコミが動かぬ今、
みんなで力を集めて、微力ながら共和水産の再建に協力しませんか?

参加は簡単。全国多事多発で共和水産の商品を買って食べるだけ。
通販を利用すれば簡単OK!
優しい気持ちを大切な人へ贈るのも(・∀・)イイ!!

共和水産(こちらで注文!)http://www.sakaiminato.com/hp/seafood/
玄海灘の事故フラッシュhttp://members.tripod.co.jp/ahoaho29/koyomaru11.swf
事件の経緯がまとめられてるページ
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/1917/
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1983/


Re: 海難事故について 原口一博 - 2003/07/12(Sat) 17:31 No.2460  

haraguti01.gif  にゃん様ご投稿ありがとうございます。
とても参考になりました。
当局からの資料がうまく掲示されていないようです。早急にアップできるように指示をいたします。


Re: 海難事故について むらくも - 2003/07/15(Tue) 04:45 No.2484  

hituji.gif >昨日、当局より今回の事件の概要について報告と対策が
>示されました。当HPの「資料」のところで提示いたします。

お待ちしております。宜しくお願いいたします。


Re: 海難事故について 原口事務所 - 2003/07/16(Wed) 14:07 No.2497  

bear.gif 7月10日現在の状況です。

沖ノ島北東沖第18光洋丸衝突沈没海難について

1、海難概要
  7月2日 0225頃、福岡県沖ノ島北東沖約25km付近海上(我が国領海内)において、
 パナマ籍貨物船「HEUNG−A−JUPITER」が、操業中の「第18光洋丸」(21名乗組)
 に衝突し、「第18光洋丸」は沈没(水深約120m)した。
  2日 0400までに乗組員15名(意識不明1名、負傷2名)が僚船に救助され、
 意識不明の1名は当庁航空機により病院に搬送されたが死亡が確認された。
  現在のところ、6名が行方不明となっている。


2、要目等
  HEUNG−A−JUPITER(フン・ア・ジュピター)
   船種   貨物船     総トン数 3372トン
   乗組員  16名(中国人3名、韓国人13名)

  第18光洋丸
   船種   巻き網漁船   総トン数 135トン
   乗組員  21名(日本人)    所属  鳥取県境港市共和水産


3、「第18光洋丸」の捜索状況等
 (1)情報入手経路等
    7月2日 0235  第18光洋丸の僚船から海上保安庁に118番通報
          0400  門司海上保安部に「沖ノ島沖衝突行方不明対策本部」設置
          0410  随時、船行船舶向けの緊急放送実施
     情報入手後から行方不明者の捜索を実施、現在まで手がかりなし

 (2)対応勢力
   @海上保安庁
     巡視船艇   21隻
     航空機    10機

   A自衛隊
     自衛艦     9隻
     航空機     3機

   B他機関
     船艇     26隻
     航空機     5機

   C第18光洋丸の僚船等   約110隻


 (3)「HEUNG−A−JUPITER」の状況
    7月2日 1310  関門港に入港
          1914  二等航海士(21歳 韓国人)を業務上過失往来妨害、
                業務上過失致死の容疑で通常逮捕
    7月3日 1600  二等航海士を業務上過失往来妨害、
                業務上過失致死の容疑で福岡地検小倉支部に身柄送付

4、 海難発生時の気象・海象
   晴れ  北東の風5m  波2m  気温21.1度  海水温度22.1度 視程良好

5、乗船者の状況
  「行方不明者」  6名
  @漁労長(51歳)   A船 長(34歳)   B甲板長(40歳)   C機関員(49歳)
  D調理員(32歳)   E機関士(36歳)

  「死亡者」   1名 
  @網長(43歳)

  「負傷者」   7名(生命に別状なし)

  「負傷者等なし」  7名  


Re: 海難事故について くま - 2003/07/16(Wed) 15:01 No.2498  

bear.gif パナマ籍貨物船ですか。
ところで、どこの国の持ち物でしたっけ?
さすがご主人様の不祥事には耳を傾けないようですね。
民主党は。


国籍の件は・・・ さる - 2003/07/16(Wed) 16:33 No.2499  

monkey.gif 海保の発表を転載しているだけで、原口様およびスタッフの皆様に「所有国」云々の意図はないと思います^^;。
「からしま」の航海士が書類送検されたとき第7管区海上保安庁に電話にて質問しましたが、詳しい情報は審判に影響の恐れがあるため発表できる形や内容が制限されるようでした。
内外の抵抗や風向きはいろいろあるでしょうが資料の公表や取得にご尽力続けてください。私たち一般人では出来ないことが多いのです。期待しております。

しかし民主党が党として「在日外国人の選挙権取得」に積極的なことなどでいらぬ憶測を呼ぶような気もします。
そういう動きが今回のマスコミの「隠蔽」に疑問や不信を生じさせる一因でもあります。「特別な配慮」なのではないか?と・・・。


Re: 海難事故について ねたろう - 2003/07/16(Wed) 16:45 No.2501  

bear.gif 原口事務所の方、お疲れ様です。
事件の背景がどうであれ、【対応勢力】を限り、大事件に間違いないですね。
このような大事件をマスコミが足並み揃えて検証しない理由はなんなのでしょうか。


Re: 海難事故について くま - 2003/07/16(Wed) 21:23 No.2502  

bear.gif http://www.mbc.co.jp/newsfile/mbcnews.shtml

こちらもよろしく。

枕崎で漁船当て逃げ続報[07/16 18:52]
枕崎市の沖で、16日未明漁船が別の船に衝突され、船体の一部が破損する事故がありました。海上保安部で現場から逃走した船を捜索していましたが、その後、事故を起こしたとみられる韓国の貨物船を発見し、乗組員らから事情を聴いています。16日午前4時40分頃、枕崎市の南南西およそ14キロの海上で、宮崎県の串間市東漁協所属の漁船「漁盛丸」およそ5トンが当て逃げされたという通報がありました。漁盛丸は船体の右側を破損しましたが、1人で乗っていた船長の井上今朝利さん67歳にケガはなく、自力で枕崎港に入りました。井上さんが「黒っぽい大きな船と衝突した」と話したことから、海上保安部では漁盛丸と衝突したのは貨物船かコンテナ船とみてこの船を捜していましたが、その後、船首に白い塗料のついた韓国の貨物船を発見しました。この船が鹿児島市の谷山港に入港後、貨物船の船長や事故当時、当直の航海士に事情を聴いたところ航行中に漁船と衝突したことを認めたため、海上保安部では航海士からさらに詳しく事情を聴いています


Re: 海難事故について むらくも - 2003/07/18(Fri) 05:20 No.2510  

hituji.gif >この掲示板を通していただいた情報により事態を改善に
>向かわせることができると思います。

と、前向きなお返事を頂きまして期待をもってその後の
様子を見ておりますが、その後改善のための対策等、
如何な状況でしょうか?
また、多くの方と同様に原口議員自身も疑問に感じた報道
姿勢については何かお分かりになりましたでしょうか?

議員からの何らかの説明をお待ちしているのですが・・・


Re: 海難事故について 原口一博 - 2003/07/18(Fri) 06:23 No.2511  

haraguti01.gif  むらくも様、ありがとうございます。

 私にできる具体的な行動として次のことが考えられます。
既に実行に移せているものもあれば、委員会質疑など、まだその機会を待っているものもあります。むらくも様のご指導をいただければと考えます。

(1)事実関係の調査
   我が国の対応(海保等の安全・危機管理対策聴取)
   国際社会と他国に対する働きかけ(外交面での努力聴   取)
   関係者からの聞き取り調査・現地調査

(2)国会での問題提起
   民主党次の内閣で提起済み
   プロジェクトチームの結成
   
(3)国会での事実・責任追及・被害者救済策
   委員会での質疑を準備
   被害者救済策についての法整備も含めた提言
   
(4)加害した船の当該国、特に中国・韓国への働きかけ
   8月の予算委員会派遣にて働きかけを準備中

(5)マスコミの報道姿勢についての調査
   一次情報は大手マスコミのデスクにまで、どれくらい   上がったのか?(情報収集する現場の姿勢)
   仮に一次情報がデスクに全て上がっていたとして、そ   れが報じられていないのは、どのような判断に基づく   ものか?
   報道に何らかの政治的圧力や背景があったのか?


Re: 海難事故について むらくも - 2003/07/19(Sat) 05:31 No.2529  

hituji.gif 素早いご返事を頂きましてありがとうございました。昨朝の投稿
したすぐ後だったのですね。真に恐縮です。
御計画中のアクションプランを着実に実行・行動して頂けたら、
御遺族、被害関係者の皆様にとってこれ以上ない程の励みと助け
になるでしょう。是非宜しくお願いたします。注目してまいります。

現場、被害関係者は東京から遠く離れた地域です。詳しい事情
や過去の事例や事後処理に関する実態についてはやはり、地元
を訪問しての情報収集は、御提案のとおり欠かせないと思います。
その際、今回の事例に特化しての少数議員よりも、少なくとも、
民主党議員団、できれば、超党派の議連を組織して、今回に限らず
近年に被害を出した複数の地域を訪問されては如何でしょうか?

と申しますのは、同様の問題を抱える地元は各地にあり、そこを
地元とする議員さんたちも政党を超えております。ですから海上
保安庁、地元漁協等、過去の事例にも詳しいところでも政治支持
基盤が異なるなどして十分な協力が得られないことも考えられます。
御承知のとおり自民党の「国土交通部会」は船舶交通、海保、港湾
業者等に影響力を持っております。加えて地元産業の利害、漁業
従事者の政治支持事情等、それぞれの地域事情や利害が複雑な
場合、地元外の少数あるいは民主党単独では進展が難しくなること
も考えられます。超党派の場合こうした問題を超えやすいのではない
でしょうか。

重要なのは、拉致問題と同様、相手が外国であるがため、こちらが
政治事情を超えて、日本側利益を代表する結束・協力が構築できる
かどうか、それで相手側の誠意と有効な対策協力が引き出せるので
はないでしょうか。最も重要な被害者への十分な補償、再発防止対策。
これらは日本側だけでは実現できません。そのための国内政治の敵
味方を超えた超党派議連。ここまですれば官僚やマスコミも嫌でも扱
わざるを得なくなるのではないかと愚考いたします。
素人の浅知恵と笑われるかもしれませんが御一考頂ければ幸いです。


Re: 海難事故について むらくも - 2003/07/19(Sat) 05:45 No.2530  

hituji.gif 尚、今回の件は特に極端な形で露呈したにせよ、大手TV・新聞に
代表されるマスコミの恣意性、国民の意向からの乖離は各方面で
指摘されております。今回もインターネットでの多くの怒りの矛先は
加害当事者以上にマスコミに姿勢に向いております。
もはや国民と大手マスコミが一体で世論を形成した時代は過去の
こと。時には国民の敵として存在するようになってしまいました。
政治家の方々も大手マスコミの報道や意見では世論を読み違える
ことになり悩ましいことだと思います。成熟や多様化と捉えることもで
きますが、それとは決定的に異なる問題が報道現場にあることは今
回でも明らかです。このまま国民と政治を繋ぐ中間業者の問題を放
置すれば国の根幹にかかわります。

特殊法人同様に法律によって保護されながら、自由・権利の名の下、
世論を装って傍若無人に一方的な恣意性を振り回す現状に対しては、
BPO、放送法等を現状のように形骸化させないよう厳しい運用を求
めるものなら政治で可能な範囲ではないでしょうか。速報性のみに甘
えたマスコミから真摯なバランスと緊張感を引き出すにはそれぞれの
成果物に対するより厳しい責任体制(報道におけるPL法)を用意し
また大手寡占を崩し参入自由化を促進する、ことが必要なのでしょう。
・護送船団を崩す方法論・・・参入自由化。保護寡占撤廃の規制緩和。
・政治倫理向上を促進する方法論・・・情報公開義務。説明責任。
                       法律による結果責任。
・製品品質向上の方法論・・・第三者による基準策定、評価・裁定と
       被害救済責任。悪質業者の罰則・退場に係わる権限。
月並みな策ですがこれらは皆マスコミが各方面に声高に求めた方法
論です。これらを今度はマスコミ自身に厳しく適用してゆくのが正道
だと思います。マスコミ是正へのご活躍も期待しております。


Re: 海難事故について とおりすがりさん - 2003/07/20(Sun) 03:44 No.2533   HomePage

hiyoko.gif 新聞紙にて事件の発生は知っておりましたが、その後の情報が入らず、
心配していたところに、ネット上で大きな問題になっているという話を聞き
その後の話をようやく知ることが出来ました。
それでもまだ、わからないことが多く、自分のために情報をまとめるとともに、
こんな私でも出来ることがあればとHPを作りました。
フン・ア・ジュピターに搭載されていたと言うアルパと呼ばれる
衝突予防援助装置の作動状況などはどうなっているのか、なぜ
このような事故がおきてしまったのか、そちらの追求と解明、そして公開も必要だと思います。


Re: 海難事故について justice - 2003/07/21(Mon) 00:55 No.2539  

bear.gif 外国船問題については、下記のHPを参考してください。

http://www.yukai.jp/~substandard/lloyd-panama.htm

http://www.yukai.jp/~substandard/joshinsho.htm

http://www.yukai.jp/~substandard/

船には、航海装備として、レーダー、とおりすがりさんが言っているARPA(これはレーダーに内蔵されている)、大型船だとコースレコーダー(衝突したときに証拠になる)等が装備されている。また、航海
日誌、エンジンログ等も証拠になる。もちろん、これらを改ざん
したり、記入する前に嘘を書くこともできる。

下記のHPを参考(ARPAについて)

http://www.furuno.co.jp/news/news60.html

上記の事故に関して規則を勉強したいのであれば、海上衝突予防条約
を見れば良いであろう。

これらの規則は、ポートステートコントロールがチェックできる
規則である。

http://www.skt.mlit.go.jp/information/gyousei/gy002.htm

FOC(便宜置籍船)にする理由は、税金が安いだけではない。
国際条約を違反していても、運行できる。船員の能力が未熟でも
海技免状(車の免許書のようなもの)が発行される。この免状が
偽造であっても見つかる可能性が少ない等のメリットがある。
保険会社が信用していない検査会社の検査をパスさせるので、
船に保険が掛からないだけで、運航には問題ない。車の車検の
違反をしても、問題ないと考えれば良いだろう。

ポートステートコントロールの検査が厳しいと言っている人達が
いるが、アメリカやオーストラリアのポートステートコントロール
が行っている検査に比べれば、日本やアジアの国々(香港を除く)
は、甘く簡単である。だから、問題のある船が日本に入港して
簡単に事故を起こして、座礁したりするのである。

アメリカでは、警報ボタンを押して10分で準備を出来ないと
訓練が適切に行われていないと判断する。日本は、そのような
ことをしていない。STCW(船員の訓練及び資格証明書ならびに
当直に関する条約)では、船長や一等航海士は、最低限度の
英語を話さなければならない。しかし、現実は、問題のある
船に乗船している船長は英語ができないことは、多々ある。

国際条約もよく知らない士官や船長もいる。ポートステート
コントロールが、これらの条約にもとづき検査すれば、
問題の船舶は入港できないはずである。しかし、入港して
来ている。それは、なぜか??検査が厳しくないからである。

これらの船は、どこから来たか。日本から輸出された船が
多い。輸出された時から、国際条約など満足していない。
日本名、日本の船籍名で出港する船も少ないない。
工作船との見分けをどのようにするのか、知りたいものである。
外国籍であるが、日本船名と日本の船籍港が日本語で書かれて
いるのである。おまけに、外国船であれば、その国の旗を
揚げていなければならないのに、日本の旗を揚げている場合も
ある。このような状態を放置していたポートステートコントロール、
保安庁、税関にもっとがんばってほしい。

がんばらないから、外国人が日本を舐めるのである。
この現状を多くの人に教えてあげてください。





Re: 海難事故について 荒れる日本海 - 2003/07/29(Tue) 00:53 No.2589  

bear.gif 7月初めに事故が発生し、早くも一ヶ月が経とうとしております。
被疑者である、航海士は起訴され司法の場で検証が行われようとしております。
しかし、聞いたところによりますと、加害者被害者間の協議は未だに行われておらず、謝罪もありません。
残ったものは家族の悲壮感や、水産会社の経営深刻化だと思っています。
八月六日には行方不明者を合わせた合同葬が執り行われる模様です。
もしかしたら、海難事故は交通事故以上に管制が取れていないのではないかと思うようになって来ました。
ここ最近を見ても漁船同士の事故や、タグボートにタンカーが衝突して生後間もない子が亡くなるという信じ難い事故が頻発しています。
加えて、日本海側では麻薬の密輸、密航者の増加など色々な問題が山積しています。
何かしら手を打たないと、もう手のつけようがなくなってしまうような気がしてなりません。
今回の玄界灘事故にとどまらず、少年事件、外国人犯罪、通り魔や詐欺、闇金に渡る社会問題でも「やられ損」というような風潮になってしまっている気がします。
一番辛く悲しいのは被害者の方々だと思います。
度重なる悲劇が起きないよう、国会議員として更なるご活躍を期待しております。


Re: 海難事故について フェイス - 2003/07/30(Wed) 11:35 No.2595  

bear.gif マスコミが報道しないのは
インパクトのある事件しか流したくないからでしょう。
所詮数字のために取材してるのですから。


Re: 海難事故について 原口一博 - 2003/07/30(Wed) 15:17 No.2598  

haraguti01.gif  数々のご投稿ありがとうございます。 

 8月4日からの衆議院予算委員会派遣・訪韓・訪中のおりにも問題提起することを考えています。今後ともよろしくご協力お願いいたします。


これで良いのか医療と介護 投稿者:KOUSUKE 投稿日:2003/07/30(Wed) 12:01 No.2596  
bear.gif {共同通信より}

「国民医療費、最高の31兆円 介護保険効果1年だけ
01年度、高齢化で再び増加 抜本的な制度改革が急務」

 厚生労働省は、2001年度の医療費の総額(国民医療費)が過去最高の31兆3234億円で、2000年度より9651億円、3・2%増加したと発表した。
 2000年度は介護保険制度実施に伴い、訪問看護費などが医療費から介護保険に移行したため、国民医療費は1954年度の調査開始以来初めてマイナスとなったが、介護保険による引き下げ効果は一年しか持たず、国民医療費は再び増
加に転じた。
 
 年齢別に見ると、70歳以上の高齢者医療費は11兆9539億円で医療費全体の38・2%を占め、前年度より約6600百億円、5・9%増えた。
 国民一人当たりの医療費は24万6000円で約7000円増。70歳以上の高齢者は前年度より1万円増えて76万7000円。国民平均の約三倍の金額となっている。
       

介護保険導入効果消し飛ぶ 老人医療費の適正化必至

【解説】2000年度の国民医療費は前年度より減少したが、2001年度は再び増加に転じた。2000年度の介護保険の導入効果も、高齢化の進展に伴う老人医療費の膨張でわずか一年で消し飛んでしまった。
 このままでは将来、医療保険制度が財政破たんし、国民皆保険が崩壊する事態も予想される。

        ************

財政難のため政府は、
 高齢者の自己負担を1割としたり、サラリーマンの自己負担を2割から3割に引き上げたりした。
 また医療保険制度改革の基本方針も閣議決定し、国民健康保険(市町村国保)の都道府県単位での統合などを進めようとしている。
だが、こうした取り組みはいずれも、現行医療保険制度の財政基盤を強化する「対症療法」にとどまっている。

当たり前のことであるが、
  なぜ、老人医療費が抜きん出て高いのか。
  なぜ、介護保険の医療費の削減への効果が1年しかもたなかったのか。
の分析は、果たして行われているのだろうか。
 
 もともと、介護保険は医療費を減らすための姑息な手段であり、そこに社会福祉に対する、また高齢化した社会に対するビジョンがなかったために、財政にしか視点が向けられない、行き当たりばったりの政策にしかなっていない。

取り合えず現状において言えることは、高齢化が進むということは、単に高齢者の人口が増えるということではなく、その人たちがかかる病気は、2倍、3倍と増えていき、医療費が加速度的に伸びることは必然である。

また、介護保険は適正に運用されているのであろうか。否。
介護度認定作業は、全く適正には行われておらず、多くの非該当者が、要介護と認定され、巨額で無駄な保険料が業者に支払われているのが実情ではないだろうか。
介護保険がすぐにパンクするのは当たり前のことで、十分に予想できたことである(導入時、既にドイツでは介護保険は崩壊しかけていた)。

私が危惧することは、「誤った論点」で議論がなされ、社会福祉や医療が国民全体に不利益が生じる(誤った)方向に進むことである。
これまでの政策を遂行した役人は、誤った政策に気が付いても、それを反省して修正するということはまず行わない。

民主党には、ぜひとも政権を奪取してもらい、その上で、必要な人に必要な福祉や医療が提供されるような政策を期待したいものである。当たり前のことであるが、その当たり前が出来ていない現状を打開していただきたい。






Re: これで良いのか医療と... 原口一博 - 2003/07/30(Wed) 15:15 No.2597  

haraguti01.gif  kousuke様、ご投稿ありがとうございます。

 鋭く的確なご指摘に我が意をえたりという気持ちです。
 「医療を論じる人たちが数字だけで医療を論じている。」「介護が人としてのあるべき姿を捨象して運営されている。」私も大きな危惧を抱きながら、この問題に取り組んできました。現行政府は、医療費抑制と言いますが、誰のための、何を根拠にした医療費抑制か、全く不明確です。医療の質について、現場の働く人たち一人一人についての議論が忘れられ、患者にとってどのような医療制度が安心かを議論しないで、「改革」論議が極端な方ばかりに行っています。

 患者一人一人と丁寧に向き合う医師であればあるほど、経営は成り立たず、「短時間大量処理」であればあるほど有利などということでは、日本の医療基盤が崩れていくのは必定だと考えます。患者の側からあえて言わせてもらえば、「大量乱造」された医師の診察の対価も、勉強熱心で細心な医師の診察に対する対価も、何故、区別できないのか不思議でたまりません。外部評価や格付けのできない社会には、「官僚社会主義・護送船団方式」がはびこります。
 

 高齢化社会のあるべき政策の姿に対してしっかりとしたビジョンを示しながら、改革に取り組んで行きたいと思います。今後ともよろしくご指導いただきますようお願いいたします。


お膳立て 投稿者:原口さまへ 投稿日:2003/07/29(Tue) 14:45 No.2592  
bear.gif ジュリアーニの方法論に関する記事です。
短いです。すぐ読めます。

将来、日本の首相になり原口さんはぜひ読んでください。

http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/jinji/rensai/index.cfm?i=j_kishi39


地上波テレビ放送の影響力 投稿者:明日元気 投稿日:2003/07/21(Mon) 23:56 No.2551  
bear.gif 現代社会において、世論形成はマスメディア、特に地上波テレビ放送によって
人為的に作られるものであって、自然に湧き上がってくるモノではないと思います。
今やマスコミ、特に地上波のテレビ局は、第4の権力といわれ、
その企業規模以上に力があると思われます。
実質的に、テレビ局と敵対した政治家や政党が選挙で勝つのは難しいと思われます。
(公明や共産は、あまり関係ないかもしれませんが...)
近頃は、ワイドショー政治といわれ、ワイドショーやニュースショーの伝え方次第で、
政治家、政党、政策の人気は、ある程度、決まってくると思われます。
こういう現象を、原口様はどう思われますか?

ちまみに、真紀子騒動の時、私のうちのテレビが故障していて、
この騒動に関して、私は全く無関心でしたが、周りの人間はかなり関心があって、
ギャップを感じた覚えがあります。
その時に、不特定多数に限られた枠で一方通行で、情報を映像で配信する
地上波テレビ放送局の影響力の大きさを実感しました。


Re: 地上波テレビ放送の影... 明日元気 - 2003/07/23(Wed) 07:29 No.2560  

bear.gif これだけ世論に影響力のあるマスメディア(特に地上波テレビ放送)が、
某近隣諸国に利するような偏向報道を行ってるということは、
日本の安全保障にとって深刻な事態だと思います。
原口様は、どう思われますか?


Re: 地上波テレビ放送の影... るるるる - 2003/07/23(Wed) 10:23 No.2561  

bear.gif ワイドショーなどで、ニュースの時にBGMを流すのって思いっきり印象操作ですよね。外国では違法になってるところもあるとか。
鈴木宗男のときにはおどろおどろしい曲を流して、辻元清美のときには流さないか、もっとおとなしい曲を流す。これで、鈴木宗男=悪、辻元清美=善、という印象操作のできあがり。
各々がどういう人間か、多面的な情報をまとめて視聴者に提供し、視聴者が判断する材料を提供するのが役割のはずなのに、
深い報道など全くしようとすらしない。横並びの上っ面の情報に
たっぷりと印象操作という化粧を施して、さもまともそうに見せかけてるだけ。呆れ果てるばかりだ。

例えば上記の例で言うと、鈴木宗男は確かにほとんど評価に値しない人物であることは確かだろうが、唯一評価しなければならないことがある。それは、杉原千畝氏の名誉回復の為に主導的に動いたことだ。本当は鈴木氏よりももっとまともで、もっと昔に動いていなければならない人間が多くいたはずだが、どいつもこいつも動かなかった。鈴木氏が単純に正義のためだとかで動いたとは到底思えないが、それでもその実績を評価しなければならない。その他の動かなかった人間の不作為を忘れないためにも。
それから辻元清美と言えば、はっきり言って秘書給与などどうでもいい。法の下の平等が貫かれればそれで十分。だが、なぜかテレビなどではほとんど指摘されたことがないが、奴は北朝鮮に絡んだ話でいくらでも叩けば埃が出てくる身だ。例えばあの、重信が潜伏していて逮捕されたところは奴の地元、高槻市だ。奴は少なくとも鈴木宗男並みには国会議員の名に値しない人間だ。


Re: 地上波テレビ放送の影... 原口一博 - 2003/07/24(Thu) 07:06 No.2564  

haraguti01.gif  明日元気様、るるるる様、おはようございます。
地上波テレビによるイメージ操作について、問題提起いただきありがとうございます。不特定多数に対して行われる「刷り込み」の怖さについて、政治の現場にある者は、十分認識しなければならないと思います。
 第4の権力を「支配」し、自らの気に入らない報道があると、それを厳しく糾弾する傾向が現在、益々高まっています。事実とは違うことを、故意に流すことで、政治的環境をつくるイメージ操作も頻繁に行われています。マスメディアが土着権力と結託している地域などでは、ここまでよく露骨にできるものだとあきれるくらいです。
 しかし、そのことを踏まえた上でも、マスコミ報道を権力によるチェックのもとに置くことは慎重であるべきと考えます。むしろ私は。「自主規制」が有効に機能しているのかを監視するNPO等の誕生を望んでいます。

 時間が来てしまいました。この続きはのちほど。今後ともよろしくお願いいたします。
 


Re: 地上波テレビ放送の影... つか - 2003/07/24(Thu) 18:12 No.2566  

bear.gif こんなのを見つけました。

メディア検証機構
http://www.imr.or.jp/


Re: 地上波テレビ放送の影... 明日元気 - 2003/07/26(Sat) 00:02 No.2574  

bear.gif 原口様、私も、あなたの意見に基本的に賛成です。
私も、マスコミ報道を権力によるチェックのもとに置くことは
慎重であるべきと考えます。
あらゆるメディアには言論の自由は保障されるべきだと思いますし、
生身の人間がメディアを形成する以上、
番組に、製作者の主観が入るのは、仕方がないことだと思います。
ただ「自主規制」が有効に機能しているのかを監視する
NPO等の誕生には懐疑的です。
それよりも、現在の日本人のテレビの視聴習慣自体を変える、つまり、
地上波テレビ放送のような無料でチャンネル数が少なく
何百万〜何千万世帯の人が同じ番組を視るような文化自体を無くし、
視聴を分散するべきだと思います。

ちなみに、地上波テレビ放送というのは、他のメディアと違って、
次の問題点が存在すると思います。

@限られた人しか情報が発信できなく、情報の一方通行。
 インターネットの場合、基本的に誰でも情報を発信でき、
 情報の双方向性が実現されている。

Aチャンネル数も少なく、情報の選択肢が少ない。
 CATVは、チャンネル数が多く、インターネットは、
 膨大な数のサイトがあり、情報の選択肢が多い。

B不特定多数に、無料で半ば強制的に見せる。
 CATVの場合、有料なので、視たい人だけ契約する。

A、Bの理由から、地上波テレビ放送は、
一番組あたりの視聴者数が多くて影響力が大きすぎる。

C放送免許に守られ、実質的に新規参入しにくい業界。
 他のメディアの場合、地上波テレビ放送に比べれば、
 新規参入が激しい。


Re: 地上波テレビ放送の影... 月読 - 2003/07/26(Sat) 00:30 No.2575  

bear.gif  活字メディアではメディアの相互批判が頻繁にありますが、映像
メディアではそういったことがほとんどないというのも問題点の
ひとつとして上げられるだろうと思います。
 また映像メディアは雑誌や書籍と異なり、垂れ流しで手元に情報が
残りませんから個人レベルで報道内容を検証し批判するというのが
やりにくい環境ではあると思います。これだけ歴史に大きな影響を
与えるメディアでありながら、各テレビ局は過去のニュース報道を
一般に公開することは行っていません。また著作権法との絡みで
言えば、新聞や雑誌は古本屋や第三者から入手することもできます
が、ニュース番組を録画したものを第三者から入手することは
著作権法に違反することになり大っぴらにはできません。こうい
った問題もあると思います。


Re: 地上波テレビ放送の影... 明日元気 - 2003/07/27(Sun) 21:42 No.2581  

bear.gif 地上波テレビと政治との関係について
面白いソースがありました。

久米宏論
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mamos/tv/kume.html


Re: 地上波テレビ放送の影... むらくも - 2003/07/28(Mon) 22:57 No.2588  

hituji.gif 「戦争反対」の番組つくろう 民放労連が大会決議

民放労連(日本民間放送労働組合連合会)の第九十七回定期大会が
二十七日まで三日間、東京・新宿で開かれました。
「イラク特措法と有事法制の発動を許さず、『戦争反対』の番組を
つくろう」などの諸決議を採択しました。(中略)
大会では、有事三法、イラク特措法に抗議し、「戦争がどんな悲惨
を生み出したか、そして戦争がどんなに国民を困難に導くかを視聴
者に伝えよう。憲法を拠りどころにして、戦争に反対する放送番組
を作ろう」とする大会決議を採択しました。(以下略)
しんぶん赤旗:http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-07-28/04_03.html
-----
甘い言葉が並んでいるので誤魔化されがちですが問題だと思います。
国の許認可業である放送業界の組合が特定思想を放送業務に反映
させようとしてます。中立をうたう放送法違反です。どのような集団でも
「法律を破ろう」という決議をすれば実行前でも決議した段階で大問題
となります。そのときに叩く側はこの方々なのです。
叩く一方でけっして叩かれないばかりか保護されてきたなかで、自分
たちが「特別だ」「正義だ」と大きな勘違いをして常識を失っている集団
になっているようです。
これを問題にしなければ問題にしないほうが問題です。

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