業界:マスコミ(放送)/マスコミ(広告) | 最終更新日 : ’10/02/15 |
2兆円規模のアニメ市場で、新たな価値を創出する 株式会社エー・ティー・エックス(テレビ東京グループ) |
コアなターゲットに絞った放送戦略 アニメの放送業務がメインビジネス。特徴は、ターゲットをコアなアニメファンに絞った番組編成。24時間そのターゲットに向けた番組を放送している。現在、会員数は11万人を突破。5年前の会員数と比較すると156%にまで上り、堅調な成長率を誇っている。 |
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世界有数のアニメ文化を多くの人に 扱う商材は日本のアニメーション。世界的に見ても国内のアニメーションは評価が高く、根強いニーズを持つ。同社の場合、ハイクオリティのアニメを新旧問わず放送。取引企業も日本を代表するアニメ関連企業ばかりだ。加入者数を増やすことは、文化の形成にも貢献できるだろう。 |
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収益基盤は定額制の視聴料とプロデュースビジネス 収益基盤は視聴料とプロデュースビジネスの2つ。視聴料は定額課金のため、安定的な収益を上げている。またプロデュース業務として、映像の製作委員会への参加、コンテンツ投資などを行なっている。同社の売上構成は視聴料収入が60%、プロデュースビジネスが40%。堅調なビジネスモデルだ。 |
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営業はプロデュースビジネスを1から習得 会社の売上構成の中には、番組プロデュースによる広告収入などもある。一度に動かす金額も大きく、営業に課せられている責任は重い。そのため入社後は、徹底的に営業スタイルを教え込む予定だ。先輩のOJTを通じて、着実にビジネスノウハウを学んでいく。確かな営業力を習得できるだろう。 |
会員数のアップがミッション
総合職(営業企画) ※ネットワーク営業
テレビ局とスポンサーを結び、ビジネスチャンスを生み出す
総合職(営業企画) ※アニメ番組プロデュース業務
視聴率が上がるラインアップを検討
総合職(編成制作)
総合職(総務経理)
●設立(創業) | 2000年6月26日 |
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●代表者 | 代表取締役 岩田 圭介 |
●資本金 | 12億8150万円 |
●売上高 |
37億3300万円(2009年3月期実績) ※対前年比119% 31億3000万円(2008年3月期実績) ※対前年比114% 27億5400万円(2007年3月期実績) ※対前年比117% |
●従業員数 | 22名 |
●事業所 |
〒105-8012 東京都港区虎ノ門4-3-9 住友新虎ノ門ビル3F |
●関連・関係会社 |
株式会社テレビ東京 株式会社テレビ東京メディアネット 三菱商事株式会社 スカパーJSAT株式会社 株式会社ジュピターテレコム 他 |
●事業の強み | ★コアなターゲット アニメファンの中で狙っているのは、比較的コアな層。ターゲットを絞り込むことで競合各社との差別化を図っています。 ★金額設定 当社チャンネルの視聴料は月額1890円。これは有料放送の中では高額で、他社との比較では3倍ほど。もちろんその分クオリティの高い番組を提供し、加入者の満足度向上に努めています。 |
HP:放送作品公開中です!
携帯でもご覧いただけます。 http://gm.enjapan2011.com/companysearch/desc_top?RecruitmentID=200370 |
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