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ビクトル・ユゴーについて語り合う

1:2009/05/15(金) 00:36:13
レ・ミゼラブル、九十三年、その他、ビクトル・ユゴーの著作や生き様、関連する先生の指導などを語り合うスレ。

211鯖バルジャン:2010/03/09(火) 01:25:05
>>208

同生同名天に名前をつけるのが、ブームなのでせうか(笑)

212ふりてんぞう:2010/03/09(火) 22:04:16
211>
あくまでニックネームなんです;;
マイブームの範疇における 戯れということで
今回だけは何卒ご勘弁を・・・^^;

213鯖バルジャン:2010/03/09(火) 23:05:56
>>212
> 今回だけは何卒ご勘弁を・・・^^;

いや、いい発想だな、と思いましたよ(笑)

214菊バルジャン:2010/03/09(火) 23:21:22
>210 ミリエル司教とジャン・バルジャンは師弟不二ではないかなと・・

言われてみればそうですね〜。
バルジャンは、その後、徹頭徹尾、利他の人生を歩みましたからね。
私にも、暖かく接してくれた恩人がいました。
「こんな赤の他人に、何でこんなに暖かく接してくれるのだろう」と不思議に思ったものです。
そういう経験を経て、次に暖かく接することができるようになるんですよね。
レミゼを読んで8年経過して、私もミリエル好きになったような気がします。^^

215鯖バルジャン:2010/03/09(火) 23:42:02
ミリ爺、いいっすよね(n‘∀‘)η

え?その呼び方やめろって?
え?それ以前にちゃんと読了しろって?

すいません(^^;)

216ふりてんぞう:2010/03/13(土) 02:11:56
215>乗り突っ込みもする人だったんですね
安心しました^^
ミリ爺ですか・・友達かよっ!町内会かよっ!(三村風に)

え〜っと ユリウスが父に死に別れて祖父の元を飛び出し
一文無しになりますよね

私は5年程前に 所持金二千円になった時がありました
「新聞代5千円まだですか?」と婦人部の方からのメモ
未払いのまま死ぬか 気力も体力もないけど引き篭もりを脱して
働きに行くのか・・(その時既に両親とはとっくの昔に死に別れ)
出した結論は 
「とりあえず 日払いの仕事を一日だけ行って 新聞代を払う
後のことは それから考えたらええがな^^;」

あれから5年 出勤の電車の中でレミゼ3巻を読み返していると
クソ貧乏ったれのユリウス君の心情が 痛いほど理解できる気がします
車中の隅でニヤけたり 涙ぐんだりしながら 
拡げた本に赤線を引いている私には 未だ蔵の財はありません
が 身体は健康になったし 心も健やかです^^

スレ違いだったでしょうか?
自分の話ばかりで すいませんでした

217鯖バルジャン:2010/03/13(土) 02:19:51
>>216
> 安心しました^^

AAとかネカマとか、笑えるネタなら何でもやりますよ(^ω^)

> 「とりあえず 日払いの仕事を一日だけ行って 新聞代を払う

それって、すっっっっっごく勇気のいる結論ですよね。
どん底を経験されているんですね。

私は、どん底を経験されている方は信用します。
人の痛みがわかる方ですからね。

218菊バルジャン:2010/03/13(土) 06:41:32
マリウス、骨の髄までしゃぶるんですよね。
食べ物もなく、着るものもない。
でも、ふりてんぞうさん、それ凄い。2000円ですか。
私、失業して残金5万円になったことが、最大のピンチでした。
2000円になったら‥想像もつきません!
でも、涙ぐむのはよ〜く分かります。
私は泣き虫ですから。(笑)

219ヒロGO:2010/03/13(土) 13:59:51
ふりてんぞうさんのコメントは今の僕にはありがたい話しです
勇気がわいてきます
どんな幹部よりも素晴らしいです
本当に涙が込み上げてきて山本リンダ世界です(日々氏風にどうにも止まらない)
ビクトルユゴーはああ無情で知り池田先生からいただいたビクトルユゴー対談集の本で縁があります
僕だけが惨めな人ではないんですね
花園と言えば死んだ姉貴がいたとこです

220鯖バルジャン:2010/03/13(土) 15:28:45
>>219

> どんな幹部よりも素晴らしいです

そこなんですよね。
だから、本当に苦労した人が広宣流布の将軍になっていくべきであると思います。
皆に勇気を与えられますからね。
(まぁ、「蒼蠅の如く」といいながら、騎馬の先頭にいる方かも知れませんが・・・)

事実、こうしてテキストの世界でさえ、ヒロさんが勇気をもらっているわけで。

221JunkDark:2010/03/13(土) 22:38:31
>>216
 ふりてんぞうさん、初めましてJunkDarkと申します。m(_ _)m

 スレ違いなんかじゃありませんよ。
 とても貴重な体験だと思います。
 私も一時期、全財産307円だった事ありますよ。(^^;
 もう、全力の絶望でしたね。
 ジッとする事も寝る事も出来ないので、ずーっと仏壇の前で題目したり御書読んだりしてました。
 泣きながら題目して決意したら、不思議と仕事が舞い込んで乗り越えました。

 皆さんのテキストに勇気付けられるのも不思議ですよね。

222鯖バルジャン:2010/03/14(日) 04:38:19
>>221

>  私も一時期、全財産307円だった事ありますよ。(^^;

おー!いまんところ、一番ですな。
はい、もっと上いませんか〜?

223しげきょん:2010/03/14(日) 12:45:14
貧乏を競い会う 心の財が決定してる方々だ

224ふりてんぞう:2010/03/14(日) 14:10:19
なんか皆さんにですね・・ そこまで賞賛されるとは・・
もう本当にですね 恐縮しております

217>人の痛みがわかる
そういう人間になりたいです!

218>私は泣き虫ですから
私も 座談会で話したり 御書講義をさせて頂く際
すぐにうるっときます そんな時は婦人部から
「泣くな〜!泣くな〜!」と応援のヤジを飛ばしてもらっています

219>花園と言えば
そうでしたか 僕らはつながってたんですね^^
僕らにしか果たせない使命の道で生き抜いていきましょう^^

220>広宣流布の将軍に
今いる場所で勝利していきます!

221>こちらこそ宜しくお願いします
いろいろ教えてくださいね^^

この板にいる人って・・只者ではなさそう
ワシ 萎縮してしまいそうです

っていうか!やっぱり自分の話ばっかり書きすぎました;;
スレの趣旨から思いっきり逸れて・・

222>そこーあおったらアカンよ〜

223>貧乏道驀進中です!

私の経験は場所をかえて少しずつブログに・・
なので どなたかこのスレの軌道修正をお願いします

225鯖バルジャン:2010/03/14(日) 14:11:18
>>223
> 心の財

なるほど!そういう視点ですね!

226鯖バルジャン:2010/03/14(日) 14:13:25
>>224

> 私の経験は場所をかえて少しずつブログに・・

BLOGのURLも載せてください〜!

227菊川広幸:2010/03/14(日) 22:47:28
>一週間以内に創価の森ブログで「同生同名」を記事にしましょう。
お約束は果たしました。^^

228我が生涯に一片のHN無し:2010/03/14(日) 22:51:49
>224 私もすぐにうるっときます。そんな時は婦人部から「泣くな〜!泣くな〜!」と応援のヤジを飛ばしてもらっています。
ふりてんぞうさんも泣き虫ですか!(笑)
本日、本部幹部会同報に参加しました。私、ずっと泣いていました。(笑)

229菊川広幸:2010/03/14(日) 22:53:21
>228 これは私のコメントです。
また、文字化けだ〜!!

230ふりてんぞう:2010/03/15(月) 00:58:09
227~229>ありがとうございました^^
大いなる希望 感動しました!

231ふりてんぞう:2010/03/17(水) 22:47:25
子供の死よりももっと悲しいこと それは
子供が悪い生活をしているのを見ることだ レ・ミゼラブル

生きながらの地獄ということでしょうか
地獄も仏も心の中にあるんですね

232菊川広幸:2010/03/17(水) 23:11:32
ガンジーが、あるとき窃盗容疑で起訴された男に尋ねた。
「何故、あなたはそんなことをしたのか」と。
「生きていくために仕方なく」と答えた男にガンジーは言った。
「正しく生きられないなら、どうして生きなければならないのか」

他の不幸の上に自らの幸福を築くことを、良しとするか悪しとするかも同じでしょう。
善か悪か、労苦が怠惰か、正直か偽りか‥。
ユゴーは正義の人でしたから、厳しいですね。
哲学から語れば、「子供の死よりももっと悲しいこと、それは子供が悪い生活をしているのを見ること」になるのでしょうね。

233鯖バルジャン:2010/03/17(水) 23:43:09
>>232
生命が「正しく生きられないなら」生きない方がまし、という結論に至れば、そこでDNAは途絶えるでしょう。
我々は、「何が何でも生きる」という選択をしてきた結果、様々な困難を生き延びてきたDNAを受け継いでいるのだ、と思います。

234菊川広幸:2010/03/18(木) 07:01:39
>232
それは、その通りでしょうね!^^
「何が何でも生きる」「生き抜く」‥ごもっともです。大事です。
まして、使命ある私たち。諦めてはいけません。
断じて生き抜くこと。これが、究極の仏法です。
故に、「正しく生きられないなら、どうして生きなければならないのか」ではなく、
「正しく生きること」が答えでしょう。
ただ、他を犠牲にして、自らが生き抜くというのは、ジャン・バルジャンは選ばなかった。
ガンジーもその意味で使ったのだと思います。

タイタニックが沈没する際に、女子供が救命ボートに乗った。
全員が助からない。船に残る者と、見送る者。
楽器演奏者たちは最後まで演奏していたのでしょうか。
象徴的なラストシーンですよね。
偉いな〜と思う訳です。

235ヒロGO:2010/03/18(木) 08:06:43
菊川さんのブログなり掲示板でのコメントは感心するばかりです
生きることはそんなに難しくないと僕は思ってます
難しいのは正しい生き方ですね
正しく生きていくには大丈夫な心と言うべき精神が必要です
これがなかなか至難の技ですわ
過去には僕はホームレスまがいの生活をし
現在ボロアパートに住み正しい生活を営んでます
両方を経験してますからよくわかるんですね
人間止めればなんとか生きていけます
しかし人間としての誇りを保ちながら生きるのは簡単ではないですね
僕なんか何度もずっこけ人間を止めようか?と思いましたが
精神の父と仰ぐ人生の師匠に顔向けができないと歯をくいしばって生きてます
それだけでも創価学会に所属する価値はありますね

236菊川広幸:2010/03/18(木) 19:21:50
ヒロGOさんもレミゼ経験者でしたか。^^
>人間止めればなんとか生きていけます。
>しかし、人間としての誇りを保ちながら生きるのは簡単ではないですね。
う〜ん、深い!本当にその通りです。
仕事にも善悪があり、「善く仕事をして普通に生きる」のは本当に大変です。
昇進、昇格も、他を蹴落したり、悪い噂を流すなど、足の引っ張り合いもある。
他の手柄を横取りする者、大ウソをつく者。いろいろあります。
取引で詐欺もある。悪意ではないけれど、ほぼ悪意の詐欺。
私もずっこけ人生ですけれど、極力、善い仕事にしようと歯をくいしばる局面、多いです。
創価学会が無かったら‥この世は闇でしかない。
本当に素晴らしい信仰に出会えて良かったですよね!^^

237鯖バルジャン:2010/03/18(木) 19:29:56
自分の仕事が「善」か「悪」か・・・
全部、「善」に決まってます(笑)
ていうか、そう思わなきゃやってらんない。

実際は、自分の企業が公害に加担してたり、他国を蹂躙するような力関係になっていたり、様々でしょう。
その意味では、「全く悪いことと関係がない」仕事など皆無ではないか、とも言えますね。

現実は白黒割り切れない。
食わなきゃ生きていけない。

私のDNAは、「生きろ!」と叫んでいます。

238菊川広幸:2010/03/18(木) 19:33:14
>231 地獄も仏も心の中にあるんですね。

一生成仏抄(384頁)
「浄土と云うも穢土と云うも・土に二の隔なし・只我等が心の善悪によると見えたり」

私もレミゼに何度もなったし、これからもレミゼになることはあると覚悟しています。
その厳しい局面において、仏国土にするも地獄にするも信心だと思います。
何歳になっても、転落の人生は恐い。
けれど、来ても「乗り越えるんだ!」という決意で祈り、解決するしかないですよね。

確か、戸田先生だったと記憶していますが、
「私は地獄に落ちても平気だ。その地獄を仏国土に変えてみせる」という意味のことを言われていた。
それしかないと、本当に思う今日この頃です。

239ふりてんぞう:2010/03/18(木) 22:56:04
231>のユゴーの言葉は親の立場からの限定的な考察ですよね
今一つ腑に落ちなかったので 書いた次第です
私がユゴーなら一文を付け足します
「しかしながら、子供としての最大の親不孝は
親の最期を看取らないことだ」

それにしても皆さんの意見を拝聴していると
心が震える程 勇気付けられます

235>人間止めればなんとか生きていけます
ヒロさんの足元にも及びませんが 私にも解ります
実際に人間であることを放棄する時は 何の躊躇もないのだろうと思います
心の中から善悪の葛藤がなくなったら・・終わりなんでしょうね
途中はどうあれ最期には必ず勝つんやと
強く決意して これからも生きていきます

ガンジーに関する本でお勧めがあれば
どなたかお教えねがいますか?

240菊川広幸:2010/03/18(木) 23:05:42
>239
私が読んだ本は、
「ガンディーの生涯」第三文明社 K.クリパラー二著
上下2巻です。

241ふりてんぞう:2010/03/20(土) 00:46:34
240>ありがとうございます^^
しっかり研鑽していきます!

242説教オヤジ:2010/03/20(土) 10:45:32
菊川広幸さんというのはこちらの常連さんらしいが、

余計な事と知りつつ一言申し上げます。

どこぞの掲示板で、御貴殿のブログに書かれてある体験発表に難癖を付けたがっているのが居るようじゃが。

クダラン者には言うだけ言わせて置けば良い。
気にする必用も無し、耳を貸す必用も無い。

クダラン書き込みをする者は、クダラン人間として、皆が判断するじゃろう。

以上。
失礼致しました。

243鯖バルジャン:2010/03/20(土) 14:26:01
>>242
オヤッサン、温かい励ましの言葉、ありがとうございます。菊川さんの心に響いたと思います。
彼はここの常連で、私の大切な友人であり、また、尊敬する先輩です。

オヤッサン、全く心配ないですよ!!

菊川さんのBLOGは、人気がある故か、内外からの心ない中傷、批判にいつもさらされていますが、いつも驚くほどうまくかわし(笑)、常に明るく、また、学会員らしい力強い記事を発信されています。
彼はこれまで、職場その他での多くの難を乗り越え、唱題行に挑戦し、自分に勝ち超えてこられた方です。
他人を教訓して「我賢しと」気取る連中に、掠り傷ひとつつけることはできませんよ(笑)

244説教オヤジ:2010/03/20(土) 15:32:00
>>243
そうか、それは安心した。
ワシが、ネットの書き込みを見るようになって、様々なクダラン書き込みを見てきたが。
恐らくあれが一番クダラン書き込みじゃ。

245鯖バルジャン:2010/03/20(土) 15:58:02
先生は、トルストイの言葉「もし非難と共に、非難の根拠となるべきものを示さない場合には、批判は全然無益であり、しばしば有害であり得る」
を引かれて、こうおっしゃっていますね。

>根拠なき悪意の中傷が横行する「言論の狂い」は、最も有害な人間社会の狂いの元凶である。

私も今まで、いろんな人に文句を言ってきましたが(笑)、それなりに根拠を示してきたつもりです。
嫉妬や気取りから他人を根拠なく「教訓」することによって、実体すらないネットの自分のみかけの偉さを高めようという行為は、精神の堕落以外の何ものでもない。

まぁ、オヤッサンがおっしゃるように、そういうクダラン発言ばかり繰り返している輩は、心ある人からの信用を失い、自ら掃き溜めに集まっていくという結果をたどると思いますが(笑)

246菊バルジャン:2010/03/20(土) 22:32:19
説教オヤジさん、鯖さん、暖かいお言葉が心に沁みました。(泣)
外部に言われる分には何とも思わないのですけれど、
内部の訳の分からない批判には、時に腹立つこともあります。
いつもは無視しているのですが、忍耐力が弱い時に「コノ〜」となるのです。
ありがとうございます。頑張ります。感謝。

247鯖バルジャン:2010/03/21(日) 00:01:10
>>246

> 内部の訳の分からない批判には、時に腹立つこともあります。

その本質は、嫉妬でしょう。
先生はこう指導されていますね。

> (戸田先生の言葉)「内なる敵が最も卑怯だ。その敵は断固、追放せよ!」
> これまでも、嫉妬に狂い、私利私欲に溺れ、大恩ある学会に反逆した人間がいた。学会を分裂させようと、もくろんだ輩がいた。
> 仏法では、「嫉妬」は「提婆(だいば)の心」として戒(いまし)められている。
> 嫉妬、陰口、陰湿 ── こうしたことから団結が破壊される。心が分断される。それは学会の世界ではない。
> 悪の本質を鋭く見破っていかねばならない。

まぁ、内部のふりしてるだけ、って場合もあるかもしれませんが(爆)

248(^^;)<ケシタ:(^^;)<ケシタ
(^^;)<ケシタ

249ヒロGO:2010/03/21(日) 06:21:01
菊川さんビクトルユゴー自身が惨めな人だったんですよ
後世の我等は彼の功績で評賛してるが
当時のビクトルユゴーの生活はどれほど大変だったか?(経済的な意味ではありません)
余談になりますが
戸田先生の時代で生活をしてたとして
当時の戸田先生を評賛できただろうか?です僕はできないと言い切れます
我等は現在の創価学会を知っているから池田先生の口を通じて戸田先生を評賛してるんですよ
戸田先生も惨めな人だったから凄いんです
もっともらしい口調で批判する奴等は無視しとけばよいです
菊川さん負けないでね毎日貴方のブログを楽しみにしてる僕ですからね

250説教オヤジ:2010/03/21(日) 08:53:11
おはよう
>あなたの持って居る「カブカ」は変身しましたか?
>変身しているから何時もブログで「グワァー」なんでしょうけれど・・
意味がわからん?
ワシにはブログもないしな・・・・。

>小さな親切
別段親切心でやったわけも無いが、

>大きなお世話
これは、その通りじゃった。

251説教オヤジジャン:2010/03/21(日) 09:18:53
>>246
菊さん、
余計な事をしてしまったようで申し訳ない。
レスの交換は始めてかな?

あれがきっかけで御貴殿のブログを拝見させていただいたが。
なんだかんだ言うても、地道にお題目をあげておる人には叶わない。
お題目が、一番。
あの題目表だけで、御貴殿の信心が伝わってくるよ。
普通はそれで充分なんじゃが。
中には訳のわからん奴が居る。
その様な奴は「お題目を唱える訳」もわからん奴故
気にするな、耳を貸すなとは、そういう事。

宿命転換の為に、境涯革命の為に、家族や友人の為に、広宣流布の為に、必死で祈る者の心は
。同じ様に必死に祈った者、同じ様に必死に挑戦しておる者にしか、解らんのじゃね。

ワシもお主に見習って頑張るよ。
今後の変わらぬ精進に期待します。

252説教オヤジジャン:2010/03/21(日) 09:32:57
さて、こちらの板の面々に報告じゃ。

この、菊さんの体験にケチを付けた愚か者の居る板。
あの板は、一昨年、彼の御仁のアク禁騒動の折、ワシはワシの考えがあってアク禁に反対し、
動議決定と同時に退出した経過が有るゆえ、その後あの板に書き込むことを自粛しておったが、
どうやらワシを誘うように、ワシのHNが登場したようじゃから。
お誘いに甘んじ、ワシ自身の禁を解き、折を見てあちらに出没することになろう。

こちらのご常連諸兄にご迷惑を懸ける様な方向になるようであれば、遠慮なくこちらでご注意を呼びかけてくだされ。

253鯖バルジャン:2010/03/21(日) 16:06:02
>>251
HNでコーヒー噴いた(σ´∀`)σ

254鯖バルジャン:2010/03/21(日) 16:18:36
>>248
ecoさん、いらっしゃいませ。お初ですよね。
まずはルールを熟読されてから、参加されるようにお願いいたします。

申し訳ありませんが、書き込みは削除させて頂きました。

255菊バルジャン:2010/03/21(日) 18:46:20
説教オヤジジャンさん、お名前、最高です。(笑)
かの板の件、迷惑ではありません。ただ、私のことで申し訳ないと思っています。
かの板の当事者が、私のブログに書き込みをしてくるので、
仕方なくときに見に行くと、どど〜んとお書きになっている。
「あの〜、そんな気持ちでやっていませんけど」と、私のブログで回答する程度です。
馴れましたけれど、最初はビックリしました。

本にすると言っても、粗雑な小冊子なんですよ。(笑)
それを、友人知人に贈り、「創価学会員の私は、このような生活をしています」
と理解の和を広げるための行為にしか過ぎません。
あとは周囲の学会員さんに配るだけです。
そんな小さな個人的な行為を、売名行為とか自慢話とか言われているのです。
反論もしたいのですが、何を言っても平行線になるので、今は、向こうの板には行きません。
このようなことをコメントすると、このスレの主旨からズレますのでこのぐらいにします。
まずは、御礼方々、ご報告とさせていただきます。

256説教オヤジジャン:2010/03/21(日) 21:11:20
菊さん。
創価学会は初代会長が創立以来、体験発表をして発展してきた信心の団体です。
その現実の場が座談会です。

創価学会の全ての行事は,本部幹部会、本部総会を除き、全ての原点が座談会にあります。
否、本幹も本部総会も。突き詰めれば原点は座談会にあるやも知れません。

そして、この座談会は、体験発表を中心に行われて来ました。
故に初代は「大善生活実験証明座談会」と命名し、我等が師匠は「座談会は体験中心」との
永遠の指針を残されました。
何故、創価学会は体験発表第一なのか?
それは、体験発表こそが末法唯一無二のご本尊を、限りなく讃嘆する無上の行為であるからです。

我が創価学会は、創立以来80年全国の津図浦々で絶え間なく、この‘ご本尊讃嘆する行為’を続けてきたからこそ。
現在の発展があるのです。

ご本尊の讃嘆は、我が家の繁栄となり、我が地域の発展となって、世界へと広がって行くのです。
我等が信ずるご本尊は、我等の言葉くらいでは、どんなに讃嘆してもし尽くせない程のご本尊なのです。
故に、我等が出来うる最大のご本尊の讃嘆は、信じて祈り、実践して掴み取った、一人ひとりの体験を、
地湧の同志に報告する・・・・。
という行為でしか顕す事が出来ないのです。

257説教オヤジジャン:2010/03/21(日) 21:26:08
ろくにご本尊を信じてもいない者が
ろくに具体的な祈りをしていない者が
ろくに創価の庭で実践をせぬ者が
「あれをいただきました、これを買ってもらいました・・・功徳です」
などと、本来無限のご本尊の功徳を矮小化し、無限のご本尊の功徳を、
単なる己の存在を主張せんがための道具に利用している何処かの大馬鹿者が居る中で、
御貴殿の体験には、祈りがあり、研鑚があり、何より現実の上での本尊流布という、
この上なき実践の結果があった。

258説教オヤジジャン:2010/03/21(日) 21:45:51
ちょっと向こうで書き込んで来るわ。

259説教オヤジジャン:2010/03/21(日) 23:30:06
菊さん。
神力品に於ける地湧の誓願は、現代においては信行学の実践の中で己が掴み取った、
己自身が勝ち取った体験を、地湧の同志に披露し、師匠及びご本尊に報告するという形でしか顕せない。
いわば、体験発表というのは、ご本尊の讃嘆と共に、我々地湧の眷属が久遠の昔に誓いし約束事なのです。
それ故に何をどう言われ様が、堂々と言い切れば良い。
「貴様等が何を言おうが、これが現時点での自分自身で掴み取ったご本尊への確信です。」

>売名行為とか自慢話とか言われているのです。

いいじゃないか何を言われようが、
必死で題目を唱え、必死で大聖人の御聖訓を学び、必死で友の為に祈って実った本尊流布。
その実践で、己が勝ち取った社会や地域や家庭の実証。
己が掴み取ったご本尊への確信・・・・
何憚ることなど無い。
堂々と言い切れば自身の勝利です。
誰が何を言おうが「野奸のほうるなり」じゃよ。

260説教オヤジジャン:2010/03/21(日) 23:37:24
菊さん。
しかしながら、かの愚か者は、その真のご本尊讃嘆の行為に訳の解らぬ難癖を付けた。
しかも、不特定多数が閲覧する掲示板でじゃ。

これは一人菊川某のみならず、今全国で大座談会運動で体験を発表する地湧の同志を誹謗する行為に等しい。
ワシは、絶対に許さん。
絶対に放置はせぬ。
じゃから、菊さんよ。
ワシがあの板でこれからやる事を、「自分のため」とは思わないで呉れ給え。
ワシはワシの信念のままにやると言うた事をやるだけじゃ。



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