ゲーム開発者の平均年収などなど
財団法人デジタルコンテンツ協会が、「デジタルコンテンツ制作の
先端技術応用に関する調査研究委員会報告書」の平成21年度版を3月中に発表する。
今回の報告書には、日本のゲーム開発者の就労実態を初めて本格的に調査した
「ゲーム開発者の就労意識とキャリア形成の課題」という研究が盛り込まれた。
藤原正仁氏(東京大学大学院情報学環研究員)がまとめたデータから見えてくる
日本のゲーム開発者の実像とは。(新清士のゲームスクランブル)
■平均年収は518万4995円
ゲーム開発者の就労実態調査をまとめた藤原正仁氏
調査によると、日本のゲーム開発者の平均像は、年齢33.79歳、年収518万4995円、
勤続年数6.59年。給与の中央値は「400万円以上500万円未満」で、年齢構成は30歳代が
52.8%を占めている。いずれも現場の開発者の実感にほぼ近い数字といえるのではないか。
これを国税庁の「平成20年分民間給与実態統計調査」と比較すると、
ゲーム業界の年収は平均(約429万円)より約89万円高く、年齢も約11歳若い。
一方で、平均勤続年数は約5年短くなっている。
職種別の年収では、プロデューサーが最も高く692万5000円。ディレクターが563万6279円、
サウンドが559万625円、ネットワークエンジニアが522万5000円、プログラマーが464万1390円、
グラフィッカーが423万8588円、プランナーが409万6340円、デバッカーが258万3333円という順になっている。
デバッカーが258万3333円
デバッカーが258万3333円
デバッカーが258万3333円
そらデバッグもできなくなるわ
◆ヒゲ、ムービーゲーはダメだということを悟る
GoW3へのツブヤキで思わぬ波紋? (^_^;
ミストというか自身の第2(スクも合わせれば第3か)フェーズと思って、
リセットして初心に戻った結果でしょうか。
もちろん演出やそこでのムービー使用は大事だけど、
より大事なのはゲームそのもの。あったりまえですねw
◆Wii「戦国無双3」の海外版はオンライン協力モードが追加されている
去年Wiiで発売された「戦国無双3」は、海外で今年発売される予定になっていますが、海外版は日本版と異なり、オンライン協力モードが追加されているそうです。 オンライン協力モードの詳細はまだ不明ですが、日本版にあった協力モード(2人プレイモード)がオンラインでも出来るようになっているものだと思われます。カンゼンバンカンゼンバン
◆クタタン
◆Twitter / 日野晃博: @reeeeeyo タイトルはまんまになるかはわかり ...
◆スプリンターセルコンビクション、ノーキル、ノーアラート
◆(Wii)テイルズオブグレイセス]修正版ディスクが入荷しました
◆最近ホットな画像
これ半年くらい前に出回ってなかったっけ?
◆『Heavy Rain』のQuantic Dream次回作は構想済み、Cage氏が明らかに
、「次のゲームを執筆しましたので、私にははっきりとしたアイデアがあります。ただしそれはまだ完全にではありません、まだ概要のステージですが、次にどこに向かっているのか、はっきりとした考えを持っています。続編のようなものは作りたくなくて、新たなものを調査発見し続けたいと考えています。そしてこれは大変エキサイティングなことです。そしてかなり異なるものになるでしょうし、とっても驚くだろうと考えています。」
◆祝福のカンパネラ いろいろ比較
エロゲー版 → アニメ版声優変わりまくりじゃねーか!!! (棒)
杏子御津 → 門脇舞以
莉稲るり → こやまきみこ
宮川なつき → 今井麻美
春山琴巳 → 水橋かおり
佐本二厘 → 結本ミチル
成瀬未亜 → 成瀬未亜
安玖深音 → 後藤麻衣
◆『メトロ2033』の公式サイトがグランドオープン
◆【SFC】すぐにけせ【真・女神転生】
◆がめぽ、暴露話に激怒
元弊社社員および元開発会社社員を名乗り、
SNS及び掲示板へ書き込みされた内容につきまして、公の場にて対応を行う予定です。
現在、日程および対応内容につきましては協議中となりますが、
正式な日程が決まり次第追ってご報告いたします。
また、今回の件を含め、各種掲示板、及びSNSでの書込に関して、あまりに事実と
異なる内容が書込される場合、アカウント停止だけでなく厳しい対処を行うことを検討しております。
本件に関しましては皆様に混乱を招く事態になってしまい誠に申し訳ございません。
◆北斗無双の実績
◆直撃世代でなくとも楽しめる,「ひでぶ!」で「あべし!」な
“一撃当千”アクションゲーム「北斗無双」インプレッションを掲載ヒャッハー!
◆『ピクミン3』は順調に開発中・・・宮本茂氏が明らかに
◆Final Fight:Double Impactは4月中旬に配信されることが決まったらしい
HD版ファイナルファイトことFinal Fight:Double Impactは、4月中旬に配信されることが決まったらしい。
なんでも、カプコンUSAがXbox Liveアーケードでは4月14日から800MSPで、PlayStation Networkでは4月15日から9.99ドルで配信すると発表したんだとか。
◆EOE ヴァシュロンダンス 海外ver
◆トップシークレットなDSの続編タイトルが来月発表
海外のゲーム情報誌NGamerの次回予告(上記画像参照)にて。
http://farm3.static.flickr.com/2687/4446622468_be43a204db_o.jpg
first look at the top-secret sequel to one of the best games on DS. What could it be?
(DS のベストゲームのうちの1つのトップシークレットな続編を最初に見て下さい。それは何でしょうか?)
◆PSP版プロ野球スピリッツ2010 PV 4/1発売予定
◆モーションコントローラーを巡るバトル・・・ソニーがWiiとNatalにジャブ
ソニーは、MoveのCMで先行するWiiやほぼ同時期発売と見られる
Xbox 360のProject Natalにジャブを打ってます。
このCMは「Kevin Butler "Moves" from the FUTURE」と題されたもので、
Moveが発売される時期とされる2010年10月を舞台にしたものです。
まずMoveを使った格闘ゲーム『Motion Fighter』を紹介。『Wii Sports』に収録されているボクシングゲームを遊ぶような動作をしながら、「本当のボクシングではこんな動きはしない。Moveこそが本当のゲーム体験を実現する」とこき下ろします。
さらにProject Natalにもその攻撃は向かい、「Moveは素晴らしい正確性を実現するだけでなく、未来で言うところの"ボタン"も備えています。この"ボタン"はシューターやアクションゲームでかけがえのない存在になります」そしてNatal(当然ボタンは存在しない)のシューターではおもちゃの鉄砲を撃つような仕草で銃を撃たなければならないと表現します。
もちろんYouTubeのコメント欄では大騒動。
◆「どーも君」が「デジタルどーも君」に変身
↓
◆復活キター!!!
◆ワカヅマイレブン
◆懐かしい広告
◆ナゾ解明!