Ads by Google

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by TAKA  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

宮崎あおいのナレーション

引越しの準備で頭がパンパンなので、まったく関係のないことで気になってしょうがないことを書いてみる。

宮崎あおいの声に萌えてます。元々声フェチの僕にとって池脇千鶴と並んで声を聞いたらたまらない存在が宮崎あおいなのだ。演技がどうとかいう問題は別にあるとして、僕にとって声の性質が俳優の好き嫌いを大きく左右するのだ。自分の声は大嫌いなだけに、素敵な声にはたまらなく惹かれる。

僕は思うのだけれど、よく顔がいいとか、性格がいいとか、お金をもってるとかいう条件で人を判断する話は多いけれど、声が好きだっていう条件は意外とマイナーな判断材料としてしか語られないのではないだろうか。でも声っていうのは僕の中ではナンバー1かナンバー2の位置を占めているのだ。好きになるシンガーも俳優もまず声が好きだからっていう理由が先にくる僕って変ですか(笑)

そんなワケで宮崎あおいの声には萌えてます。人妻だけど。そんなの関係ねーってカンジです。今のお気に入りは宮崎あおいのナレーション。女優として演技してる宮崎あおいがどうか?っていうのは正直あまり関心がない。正直に言うと、あのアヒルのような口元と変な鼻とクリクリの目は可愛いと思う。でも僕にとってツボなのは、その顔からあの声が出ているトコだ。だから必ずしも演技してる、もしくは話してる表情とか顔を見ながら声を聞きたいってワケでもなくて、必ずしも映像がなくちゃ満足出来ないってワケでもない。声が聞ければいい。声に萌えてるワケだ。

なので、宮崎あおいがナレーションをしている番組をたまたま見たときはラッキーだった。最初は彼女が語りをやっているとは知らずに番組を見ていたんだけど、1分ほど見てたらすぐに、この声は宮崎あおいだ!と気付いた。最近はナレーション、語り、の仕事も凄く多くやってるのか、色々なとこで声が聞けるのは本当に嬉しい。この番組はドキュメンタリーで大阪のホストの男達を追った番組だったんだけど、非常に演出が凝ってて、かなりヤラセに限りなく近いものだったけど、宮崎あおいが語りを入れるとそんな演出過剰のいやらしさも吹っ飛んじゃって、見事な物語に仕上がってた。ちょっと語りの調子がNHKの大河ドラマの影響なのか、大仰な語り口調になってたのも新境地って感じで良かったし。

それから、東京メトロのCMもいい。リップスライムのBGMをバックに「メトロが心をつないでいく。東京ハート。東京メトロ。」って言うやつだ。宮崎あおいの声って、子供っぽさの中にも、しっかりとした大人のエスプリも効かせてあるって感じがするのは、僕の贔屓目だろうか(笑)

でも、日曜日に篤姫を観たら、なんだかイマイチだった。子供のやんちゃさだけを、可愛さで出してるモード全開でちょっと最近の成長ブリが台無しじゃんって思ったんだけど、まあ今はまだ物語の序盤で若き姫を演じているから、純情キラリモードのおきゃんな姫をわざと演じてるんだろうなって思う。ナレーションや語りで鍛えた声の演出で大人の演技を期待しちゃう今日この頃です。

っていうか、引越しの準備しなくちゃ。







テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by TAKA  at 04:52 |  生活の中の出来事 |  comment (0)  |   |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

HEATWAVE DVD 予告編
HEATWAVE land of music "The Rising"

http://www.five-d.co.jp/heatwave/

"land of music"の旅路を追ったドキュメントDVD『Searching for "land of music"』。 そして、"land of music"を一つの形として結実させた「TOUR 2007 "land of music"」から、 リキッドルームでの公演をほぼ完全収録したライヴDVD『"land of music" in Action』。 その一部始終を綴った、山口洋のダイアリー本『Days of "land of music"』。 これで"land of music"は一つの完結を迎える。
セヴァン・スズキのスピーチ

スピーチ日本語訳:全文はこちら

1992年6月11日、ブラジルのリオデジャネイロで開催された国連の「地球サミット」の壇上に、「子供の意見も聞こう」というユニセフの発案で、カナダの12才の少女、セヴァン・スズキが立った。そして、各国の首脳や代表者たちの前で、今や「伝説のスピーチ」とも呼ばれてる素晴らしい演説をした。下のミニ動画でスピーチの模様を見ることが出来ます。日本語訳を別のサイトに掲載しましたので、合わせて読んでみてください。
チョコレボって?
チョコにはビターな現実があります。日本に入ってきているカカオのほとんどは、西アフリカの国ぐにから来ています。その西アフリカのカカオ農園をのぞいてみると、学校にも行けず、カカオがチョコになることも知らずに、1日中働いている子どもたちの姿が見えてきます。その数25万人以上。
最近の記事
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

TAKA

Author:TAKA

本・CD/DVD
FC2カウンター
コメント
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

RSSフィード