政治 RSSicon

普天間移設「県民の気持ち大事」 首相「県外難しいが…」2010年3月20日  このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 twitterに投稿する

 【東京】鳩山由紀夫首相は19日夕、米軍普天間飛行場の移設先に関し「県外は難しいが、沖縄県民の県外が望ましいという気持ちを大事にしたい。(県外は)難しいけれども頑張っている」と述べた。県外移設は困難との認識を示した上で、現時点でも県外移設も視野に入れていることを示唆した。官邸で記者団に答えた。
 19日の参院外交防衛委員会で岡田克也外相、北沢俊美防衛相がそろって、県外移設を困難視したことを受け、「政府としての方向性か」との質問に答えた。
 岡田氏は外防委で「官房長官の下でゼロベースで検討しているところだが、具体的な(県外の)候補地が果たして見つかるかどうか、これは現時点では何とも申し上げられない」と強調。北沢氏は「私の県が受けるからおいでくださいというところは皆無だ。極めて難しい問題だと思う」との認識を示した。島尻安伊子氏(自民)に答えた。


次の記事:勝連沖反対を可決 うるま市議会>>
アイコン 今日の記事一覧 アイコン 今月の記事一覧 アイコン 最近の人気記事


政治一覧


過去の記事を見る場合はこちらをクリックするか、 ページ右上のサイト内検索をご利用ください。