天下の奇祭、ちんこ祭り



 2003/3/15(土) 



ちんこ御輿でわっしょい、わっしょい!

本日3月15日、愛知県は小牧市にある田県神社にて豊年祭が行われました。
ここ、田県神社のご神体は男性器のちんこであり、
年に1度の祭りの日にはちんこ御輿が繰り出してわっしょいわっしょいと練り歩くという、
まさに奇祭とよぶにふさわしいイベントが行われる訳であります。
1年ほど前より是非とも行ってみたいと強く思っており、ようやく今日この日がやってきたというか。

朝早く起きてみると、祭りへの期待感からか
自分の愚息も期待で胸膨らませているようです(それは朝立ちです)

東京と新潟からわざわざこのイベントの為だけに来た奇特な好奇心旺盛な友人達と合流し、
まずは腹ごしらえということで名古屋名物、鰻のひつまぶしを食べに行く事に。
鰻のひつまぶしを食し、お腹を満たすことにより、
オレの珍宝も元気いっぱいになりました(精力がついたようです)

先走る気持ちを抑えながら、期待にちんこ胸を膨らませつつ祭りの会場に到着すると、
そこはまさにちんこワールドでした。



露天で、公衆の面前で、恥ずかしげもなくこんな置物が売られていたりします。



これは猥褻図画として摘発されないのか?
モロにモザイク無しで描かれまくってますが(笑)



ご神体のちんこ様。
手を合わせて拝みましょう。

そんなこんなで、神社内を見て回ってると、ちんこ行列の時間になったので見に行くことに。

 

やはりちんこと天狗の鼻は切っても切れない関係って事でしょうか。
そして天狗の後に続く、ちんこフラッグがその存在感を示しまくっております。
見ている観客の婦女子は黄色い声を出しながら大喜びであります(笑)

 

巫女さんキター!
しかも手に持ってるのは珍棒であります。
少し照れつつも、はにかんだ表情がよいですね!(ぉぃ



ちんこを撫でまくるおばさま。
こういうとき一番強いのはおばさんパワーであります。
恥じらいなど当の昔に捨てた熟女の方々はこの祭りで大変輝いておりました(笑)

 

そしてメインのちんこ御輿登場。
雄々しくそそり立つちんこ様ワショーイ!

ちんこ御輿ワショーイ動画

 

そして、メインのちんこ御輿の後に続くのは小ぶりながら天をも貫かんとするちんこ様。
この御輿を担いでいるおじさん連中がとにかくセクハラオヤジ揃いで、
見物客に向かって、職場で言えば即リストラ対象なセクハラ発言満載でちんこ様を楽しそうに担いでおりました。
でも、見物客もイヤな顔せず、むしろ嬉しそうにちんこ様を撫でているわけですが(笑)

 

満面の笑みを浮かべながらちんこ様に抱きつく女子の皆さん。
他にもキスする人や頬ずりする人など多数でした。



黒人女性も抱きつき。
このちんこ祭りはその奇祭っぷりから、とにかく外国人の見物客が多いです。
全体の見物客の3割くらいは外人でしょうか。
過去にCNNだったか外国メディアに取り上げられたらしくて、
急速に外人の間で有名になっていったとか、そうでないとか。

でも、外人さんはこの祭りを素直に楽しんでますよね。
この祭りで一番はしゃいでいるのは外人とおばちゃん連中ですし(笑)



祭りは最終的にちんこ御輿が本殿に「挿入」されることにより終了となりました。


念願のちんこ祭りを見れて感無量でしたし、そして想像以上に楽しい祭りでした。
御輿を担いでる人も、見物客も、とにかくみんなちんこ様を見て笑ってるってのはいいよね。
ちんこ様を撫でたりさすったり、普段恥じらってしまうことを大ぴらに出来るってのも、
まさに年に一度の祭りだからこそって感じで。

また来年も都合つけば、是非とも見に行きたいところです。




ちんこ祭り2004も見てみる

まんこ祭りも見てみる



トップページ 日記メニュー