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家電販売業界

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家電量販店は合併、買収など再編の途上である。国内1位のヤマダ電機をエディオン、ヨドバシカメラが追う。[関連情報]

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会見で記者からの質問に答えるベスト電器新社長の小野浩司氏=福岡市博多区のホテルで2010年3月20日午後5時39分、山下恭二撮影(毎日新聞)

ベスト電器 就任2カ月で社長交代…再建めぐり意見相違

 家電量販店大手で経営再建中のベスト電器は20日開いた取締役会で、同日付で深沢政和社長(65)が取締役に退き、小野浩司取締役(54)が社長に就く人事を決めた。深沢氏は1月に社長に就任したばかりで、わずか2カ月でのトップ交代となった。(毎日新聞)
[記事全文]

◇異例の交代
ベスト電器社長に小野取締役が昇格=深沢社長は退任―20日付 - 時事通信(3月20日)

◇業績など
ベスト電器 - 会社概要。Yahoo!ファイナンス
ベスト電器 - 平成22年2月期 第2四半期決算短信(PDFファイル)

◇子会社「さくらや」を清算
業績低迷…「さくらや」清算、社長退任 - スポニチアネックス(1月12日)
さくらや - トップページに全店閉店のお知らせやポイントの扱い

※ここより下は、メディア関係者と読者が作るガイドコンテンツです。   表示方法: 標準全部

家電販売とは

テレビなどの映像機器、洗濯機、冷蔵庫などの白物家電、パソコン、デジタルカメラなど家電製品を中心に販売する量販店。

業界動向

ヤマダ電機を筆頭に、エディオン、ヨドバシカメラなど低価格で販売する大型の量販店の躍進が目立ち、昔からある地域密着の町の電器店は厳しい状況に追いやられている。大型の家電量販店も、以前は郊外型のヤマダ電機や、都市型のヨドバシカメラなど業界間で棲み分けができていたが、郊外型店が東京などの大都市圏に進出するなど、競争が激化し、さらに、ジャパネットたかたなどのテレビショッピングや、Amazonなどのインターネット販売も伸びており、各家電量販店もインターネットのショッピングサイトを運営するなどしている。
街の電器店は大型の家電量販店に比べ、販売数が少なく価格面で太刀打ちができないが、購入後の設置・メンテナンスなどのアフターサービスに関しては、地域密着型の家電量販店の方が行き届くことが多い。アトムチェーンなどは、地域密着の良さを生かしながら、全国の加盟店で一括仕入れすることで大型量販店に負けない価格設定・サービスを提供している。
大型量販店は規模を生かして、ポイントカード(ヨドバシカメラが1989年に初めて開始)などのサービスを開始するなど、競争や囲い込みが激しい。
そのため、家電リサイクル料金に関する問題や、公正取引委員会からメーカーからの応援者に対する排除措置命令が出るなど、いくつかの問題も発生している。

市場分析レポート

業績

エディオンの業績推移
エディオンの業績推移
主要家電販売企業の売上高、営業利益、当期利益の推移グラフ。最新期の売上高が大きい順に掲載。vizoo

業界団体の解散

安定成長期以降の家電販売業界は日本電気大型店協会[NEBA、1972(昭和47)年設立]の手によって発展を遂げてきたが、相次ぐ業界再編による会員数減少や協会非加盟店の急激な台頭といった理由により、2005(平成17)年に解散。よって現在、家電量販店を実質的に統括・管理する団体が存在しない状況に置かれている。

エコポイント・エコポイント申請サポート販売店

エコ商品購入促進・エコ商品購入者に経済的インセンティブを付与する仕組み。エコポイント申請サポート販売店とは、購入者の利便性向上にむけ、家電販売店による『申請サポート』を行い、購入時に購入店舗でエコポイントを利用してもらう制度。

主な家電販売店(50音順)

中古家電販売業界とPSE法(電気用品安全法)

家電販売とPSE法

電気用品の販売の事業を行う者は、PSEマーク等が付されているものでなければ、電気用品(中古品も含まれる)を販売したり、販売の目的で陳列することはできない(27条など)。

関連トピックス

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