Windows XP にインストールした Internet Explorer 8 や Internet Explorer 7 をアンインストールすると、Internet Explorer 6 に戻すことができます。
しかし、Internet Explorer の 8 や 7 をアンインストールした後の Internet Explorer 6 は、[検索バー] にあるボタンやリンクをクリックしても動作しない状態になります。
新しいバージョンの Internet Explorer をインストールするときは、多数のファイルや設定が更新されますが、新しいバージョンの Internet Explorer をアンインストールするときに、更新されたファイルや設定のすべてを元に戻すことができていないために、この問題が発生していると思われます。
なお、JWord プラグインをインストールしたことのないコンピュータでも、Internet Explorer の 8 や 7 をアンインストールすると、Internet Explorer 6 の [検索バー] で同じ現象が発生します。そのため、JWord プラグインの存在とは無関係に、Internet Explorer をアンインストールする処理自体に問題の原因があります。
この状況に遭遇したときは、以下の手順を実行すると問題が解決することを確認しています。
なお、Windows Vista では、Internet Explorer 7 をアンインストールすることができず、Internet Explorer 6 を使うこともできないため、この問題が発生することはありません。
また、Windows XP よりも前の Windows では、Internet Explorer 7 や Internet Explorer 8 インストールすることができないため、この問題に遭遇することはありません。
Internet Explorer 6 のツールバーには、[検索バー] の表示と非表示を切り替えるための [検索] ボタンがあります。JWord プラグインをインストールすると、この [検索] ボタンをクリックしたときに、JWord の [検索バー] の表示と非表示を切り替えることができるようになります。
JWord プラグインをアンインストールすると、Internet Explorer 6 のツールバーにある [検索] ボタンをクリックしたときに表示される [検索バー] は JWord プラグインをインストールする前の状態に戻ります。
しかし、JWord プラグインのファイルなどは存在していないのに、Internet Explorer 6 のツールバーにある [検索] ボタンをクリックしたときに JWord の [検索バー] が表示される場合があります。
JWord プラグインは、ファイルやレジストリ項目を個別に指定して削除するようなアンインストール方法には対応していませんが、そのような方法で、JWord プラグインを削除しようとした場合に、このような現象が発生することを確認しています。
このような状況になると、アンインストールをするために必要なファイルが存在していないため、JWord プラグインのアンインストールにより問題を解決することができません。
この問題を解決するためには、以下の手順を実行してください。
2-1. JWord プラグインの上書きインストールによる修復とアンインストール
2-2. Internet Explorer 6 による [Web の設定のリセット] の実行
続けて、それぞれの作業の詳細を記述します。
JWord プラグインを上書きインストールして修復した後に、正常に動作するようになった JWord プラグインをアンインストールする方法です。
JWord プラグインの上書きインストールによる修復とアンインストールについては、以下の情報を参照してください。
JWord 検索サービス - ヘルプ
- JWord プラグインの修復
< 1-2. 上書きインストールとアンインストールの実行手順 >
ほとんどの場合は、JWord プラグインを上書きインストールにより修復した後にアンインストールすることで問題が解決します。しかし、修復とアンインストールをした後も、ツールバーにある [検索] ボタンをクリックしたときに JWord の [検索バー] が表示される場合は、以下の手順を実行してください。
Internet Explorer 8 や Internet Explorer 7 については、以下の情報を参照してください。
< Internet Explorer 8 対応情報 >
< Internet Explorer 7 対応情報 >