日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの社会ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 社会ニュース

皇太子ご夫妻、児童らへの配慮言及せず

 皇太子家の長女愛子さま(8=学習院初等科2年)の学校欠席が続いていた問題で、宮内庁の野村一成東宮大夫は、19日の定例記者会見で「愛子の欠席で国民の皆さまにご心配をかけ、わたしたちも心を痛めております」などとする皇太子ご夫妻のコメントを発表した。

 この問題では、同学年男児の「乱暴な振る舞い」を理由に挙げて明らかにした野村大夫に批判が相次ぎ、学習院には「男児を退学させろ」といった電話などが寄せられた。ご夫妻も事前に発表を承諾されていたことから、皇太子さまの対応が注目されたが、コメントに児童らへの配慮を示す直接の言及はなかった。

 ご夫妻はコメントの中で「学校で既にいろいろな対策を考えていただいており、今後ともよく相談しながら良い解決を見いだしていかれれば」とする一方で「天皇、皇后両陛下をはじめ、皆さまからさまざまなご配慮をいただいていることを、心からありがたく思っています」とした。

 両陛下は9日、経緯を説明した野村大夫に、愛子さまや学校、男児らが絡む問題であることを指摘し「いずれかが犠牲になる形で解決が図られることのないよう、十分に配慮することが必要」との考えを示している。

 コメントに児童らへの言及がないことについて、野村大夫は「ご夫妻は児童のことを気に掛けておられる」と強調。「いずれかが犠牲にならない形での解決」を求めた両陛下への感謝を示したことで「短い文章で(児童への気遣いを)表現した」と説明した。

 野村大夫は先週12日の会見で、皇太子さまが何らかの対応をする見通しであることを示唆し、ケニア訪問中だった皇太子さまも同日、記者団に問われ「それはまた…」と話していた。(共同)

 [2010年3月19日22時44分]


関連ニュース








社会ニュース

記事バックナンバー


政治ニュース

記事バックナンバー


経済ニュース

記事バックナンバー


国際ニュース

記事バックナンバー





この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

  1. 1  日本ハム中田開幕スタメンにテンション↑ - 野球ニュース
  2. 2  クロマグロ禁止否決承認の可能性高まる - 社会ニュース
  3. 3  NHKが受信料督促訴訟で“初黒星” - 社会ニュース




日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 社会ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS SportsTicker

ここからフッターナビゲーションです