岡山放送局

2010年3月19日 18時40分更新

新田選手の地元 快挙にわく

新田選手の母校、岡山県美作市の林野高校では、19日午前中の終業式で新田選手の金メダル獲得が生徒たちに伝えられました。

林野高校の生徒会では、先輩の活躍を願ってことし1月、全校生徒で大きな日の丸に激励の言葉を書き込んで新田選手に渡していました。

生徒会長の荒島克哉さんは、「林野高校の後輩としてとても嬉しく思います。
目標を持って努力すれば不可能なんてないという言葉を実証してくださってとても感動しています」と話していました。

また、遠藤昌樹校長は「2年前に学校で講演してもらいましたが夢を実現できて本当に素晴らしいと思います」と話していました。
林野高校の校舎には、新田選手のパラリンピック出場を祝う垂れ幕が設置されていますが、学校では、このあと金メダル獲得を祝う垂れ幕を追加することにしています。新田選手が生まれ育った西粟倉村では村の人たちが新田選手の金メダルを祝福しています。
新田選手と同級生の孫がいて小さい頃から知っているという80代の女性は「村をあげて応援していたので本当に嬉しいです。
同級生の孫も泣きながら電話をしてきました」と嬉しそうに話していました。

また自営業の50代の男性は「隣の市にある高校まで走って通っている姿を見ていたので、努力が実って良かったねと言ってあげたいです。地元の誇りです」と話していました。