■掲示板に戻る■ 新着レス表示 全部 最新50 RSS トラックバック(0)1-  ]
板のトップ リロード まとめる 関連ページ ホットワード リンク元(19)

オリコ-イベント

1 : CLICK    2010/01/24(日) 12:05:26   ID:0e2OOVfw 
オリコイベントの開発室です。

2 : CLICK    2010/01/24(日) 12:06:35   ID:0e2OOVfw 
企画案

プレイヤーみんなでオリコを盛り上げよう!というコンセプトで
「1000人載ってもだいじょうーぶ?(仮)」的な企画を考えています。

内容は1回のオリコで1000人以上の参加者を集めてみたい!、という単純なものです。
個人的には(メンバーズサイトで)1000人は表示できるのか?という疑問に挑戦したいのもあります。
また、その週のWGRにオリコの曲をランクインさせてみたい、というのがもう一つの目標です。


オリコ開始時期がまだ分からないのでなんとも言えませんが、
詳細としては
・オリコの開催期間は1週間
・オリコ解禁後3週目にこの企画を開催(時期次第では変更も)
・宣伝は開催1週間前〜3日前くらいから各自HPやブログにて
・対象コースはSPAとDPHのみ(選曲によってはSPHも)
・選曲はSP、DPともに難しすぎないことと、1曲目はできるだけランキング入り狙いの曲をと考えています。


3 : CLICK    2010/01/24(日) 12:07:39   ID:0e2OOVfw 
早速ですがこういうのもやってみたいという案を。

直前の宣伝だけだとやはりネームバリューに頼るだけの宣伝になってしまうので、
「やります!」という宣伝以外にも何か楽しめるような要素を、皆さんのカラーを基に取り入れたいと思うんですが・・・どうでしょう。

一つ作りたいなぁと思ったのは
(非公式WRのような)宣伝バナーを作る。
そのバナーの絵は振り向き厨とかブーンが走っていて、その日に参加人数の位置でこけるというgif
更新は1日ごとに。

=⊂( ^ω^)⊃
0----------100----------200----------300--〜〜〜--900----------1000-----∞-----EDEN

そんなことを考えていたら心を読まれたようにちょうどTa2さんがティナのgifを作っていたので驚きました。
これを使わしてもらうというのは難しいでしょうか?


もう一つは要望なんですが、イナバの物置的(オリコの上に1000人乗っているような)なimg(笑)を
是非まきしゃさんに描いてもらいたいですね。

あとは宣伝し始めてからオリコが始まるまでの間にも販促的な何かを設置したいなぁと考え中。


4 : CLICK    2010/01/24(日) 12:07:56   ID:0e2OOVfw 
皆さんこの掲示板は見られているでしょうか?
まだいつ始まるか分からない企画なので慌てるわけではないですが、
何か書き込みをいただければなぁと思う次第です。

やるからには企画側も楽しくやりたいですし!

とりあえず先に選曲を考える方がいいですかね。
対象がSPAとDPHなので、六段クラスでも楽しめる選曲、というのが理想です。
EASYで完走できない人が続出するようなのはNGというのが〃

個人的に「この曲入れたい」と思ったのは
VJ ARMY(SPA8/DPH7)、So Fabulous !!(SPA10/DPH9)、METALLIC MIND(SPA9/DPH7)、の3曲ですかね。
特にMETALLIC MINDは稼動当初は詐称だと騒がれるも、WRにも選ばれず一度もWGRに載ることなく終了。
その後専用ムビが追加されるもWGRには載るわけもなく・・・こんな曲だけに一度くらい返り咲いてほしい!
曲も譜面も好きなだけに尚更です!

「この曲を!」という曲があれば是非書いてください!


お知らせ
>>4のイベントページですが、言い回しがちょっとくどかったのでシンプルにしました。


5 : CLICK    2010/01/24(日) 12:10:36   ID:0e2OOVfw 
>Ta2さんへ
企画案に記載した宣伝のタイミングを報告無しに行うのはさすがに独断が過ぎるんじゃないかと思います。
宣伝は直前に一斉に行うからこそ大きな話題になると思っていたのに・・・

それにURL等も協力者のみにお知らせしただけで通常ではまだ公開していませんし。


宣伝方法は前にも言った通りどんな形式でもOKです。
ただし以降、開発の段階で情報を漏らすようなことは絶対に控えてくださいm(_ _)m


6 : まきしゃ    2010/01/24(日) 13:07:01   ID:4iR5gPw+ 
みてますよー。

私もぷろとらさんのサイトみてえっとおもったんですが、やっぱりまずいですよね。
絵の件ですがTopバナーくらいでしたら描かせていただきます!
ただ、どういうテイストの絵がいいのかはちょっとききたいかもです。
(フツーのイラストなのか、寺キャラがいるようなのか、硬派なのか。とかw)

個人的に入れたい曲はRAMさんのHIGH(SPA)です、すいませんDPはわかりません…
メタリックマインドと並んで好きな譜面です!


7 : Ta2    2010/01/24(日) 16:48:13   ID:jdB4e/fs 
うーん・・・かしこまりました。
なんだか趣旨やタイミングがイマイチよくつかめていませんので、自分は辞退させていただこうかと思います。
よくわからないってのがあるので。


8 : CLICK    2010/01/24(日) 18:21:08   ID:0e2OOVfw 
>>7 TA2さん
「こういう企画をやります」という宣伝を今するべきではないと思っている理由は
まだオリコ自体が始まってない上にいつ始まるか分からないので、
現時点で宣伝しても「へーそうなんだ」程度に受け取られてしまうと思ったからです。

もう一つはまだ詳しい内容が何も決まっていないのに宣伝してしまうのは良くない、という2つが理由です。

宣伝のタイミングというのはオリコが始まって、この企画を開始する数日前に皆さんのサイトやブログで一斉に、という感じで考えていました。
オリコが始まっていていて、いきなり「3日後からこういう企画をやりますよ」というタイミングならプレイヤー側もプレイしやすいんじゃないかという考えです。
企画はオリコ開始1週目だといつ始まるか分からないので宣伝しにくい、
あまり遅すぎるとオリコをプレイする人自体も減ってくるので、3週目くらいに開始というのが理想案になります。

例えば3/3(水)にオリコが解禁したら、企画を行う日は3/17、宣伝を始めるのは3/10〜14くらいという感じです。
宣伝の仕方は皆さんのスタイルに任せるという感じです。
「周囲を巻き込んでプレイしてね」といったものから「おいおいこれはさすがに無謀だろjk」みたいなものまで何でもOKです。


>「開始タイミングを合わせなければならない」
と書かれていましたが、開始のタイミングはTa2さんはおそらく解禁されてすぐの水曜からのサイクルで行いますよね?
この企画も水曜からの1週間で行うので、Ta2さんがこちらに合わせるということは一切必要ありません。
通常のオリコと同じタイミングでコースを作ってもらえればいいだけです。


ここ(掲示板)は宣伝に関すること(例えば>>3に書いたような宣伝バナーを作ったり)を皆さんで考えませんか?という場として設けました。
ただ「参加してもらって終わり」というだけより、参加してくれたプレイヤーの方が期間中少しでも楽しめるような企画ネタを作れたらなぁ、と思っています。

趣旨やタイミングに関してはこんな感じになります。
せっかくここまで何人もの方にお願いしてしまってますし、一度宣伝してしまっている以上、Ta2さんを含めた企画メンバーでやり遂げたいなと思ってます。
なんとか協力をお願いしたいです。


9 : 09    2010/01/24(日) 21:32:08   ID:vM0ZdEmY 
みてますよー。

選曲に関して特にコレ!という曲はないのですが、
できるだけ低難易度で(六段ないしそれ以下の段位の方でも突破できるレベル)、
とっつきやすい譜面で(避けられる傾向にあるソフランや縦連を多分に含まない譜面)、
あまり選曲されない曲(WGR入りした際のインパクトが大きい曲)が良いんじゃないかと思っています。

あとは肝心の参加者ですが、現実的に考えて1000人というのは途方もない数字です。
攻略サイトオリコ(EMP,SPA)の平均参加者数が200人もいない、というあたりからもその困難さが伺えます。
これはもうほとんどの音ゲーコミュニティに働きかけでもしない限り達成は難しいかもしれませんね。
そういう意味でもTa2さんの影響力が寄与する部分が大きいと思ってました。なんとか協力を願いしたいですね。


10 : CLICK    2010/01/24(日) 23:21:32   ID:0e2OOVfw 
>>9 09さん&皆さん
おっしゃるとおり、現時点では当サイトのみでいろいろ宣伝しても1000人はかなり無理な目標だと認識してました。
この企画を達成させる上でぷろとらさんがオリコを作成してくれるのは重要なポイントだったんですが・・・
残念ながら難しいようです。

今回の件はTa2さんは早めに宣伝したがっていたのですが、こちらは直前の方が良いという考えだったため断っていました。
Ta2さんにも考えがあっての行動だったようで、それを宣伝するより前に伝えくれればタイミングの計画も変えていたかも
という内容だったのでやはりとても残念でした。
逆に「やっぱ出来ない」というのがフリで「やることにしたからやるからには1000人どころか5桁でも!」なんて言ってくれたら心強いんですけどね・・・。


Ta2さんが抜けてしまった以上、企画の目標が非常に難しくなってしまったこと、
そしてこれから企画をどう展開するかが問題となってきました。うーん、正直なところ困ってしまいました。
目標人数を減らすのもなんというか安直ですし、やはり4桁という響きが大きいですしね・・・。

先日新たに「一緒に盛り上げよう」ということで一人協力してくれるという方もいまして、
IIDXに対してとても熱い方なのでなんとかオリコ企画は成功させたいところ。



Ta2さんからの意見も書いておきます。
>店舗にアピール 各店舗掲示用のポップや協力店舗のリストアップ
店舗にアピールという発想が自分にはなかったのが・・・OTL
これができればかなりの宣伝効果になるんですけどね。

>他のサイトやSNS、ツィッター等で宣伝
これは宣伝開始と同時にやりたいなと考えていました。

>級位は☆8どころか☆5やANOTHERすら手を出しにくい
これは非常に悩んだところです。現時点でゲーセンでプレイする層のほとんどが六段以上であること、
SPをHYPERにすると多くの上級者の参加を失う可能性があること、
2部門(SPHとSPA)を同時に行うと参加者が分散されてしまい目標が見えにくくなってしまうこと、
この辺りを考えるとSPはAにせざるを得ないという考えに。

>最初の週を逃すと参加人数は減る
これは宣伝のタイミングとの兼ね合いの問題だったんですよね。
確かに最初の週は参加者は多いですがいつ始まるか分からないので事前の宣伝が出来ないこと。
また「オリコ解禁したし、とりあえず 記念にプレイ」というノリではなく「1000人目指す」というノリで参加してもらいたい。
ただ、既にぷろとらさんのところで話題に出してしまっていることと、
当サイトのオリコで行う場合は日曜スタートとなるので解禁してから開始までに間ができるため宣伝も可能。
(しかし日曜スタートだとWGRのカウントが水曜のためランクインがかなり難しくなる。)

オリコを1週遅らせて次の水曜からスタートして、企画のときだけオリコ期間を11日(水〜翌週土)にするのもアリですが。


いろいろ迷いすぎてヽ(゚∀。)ノ


11 : CLICK    2010/01/24(日) 23:40:17   ID:0e2OOVfw 
>>6 まきしゃさん
一応そのまま続行ということを念頭に置いたレスです。

TOP絵はまだ曖昧なイメージしかできてないんですが、
企画名の「1000人載ってもだいじょーぶ?」という文字は入れたいですね。

絵は前にも書いた「いなばの物置」的な感じで、でっかい「オリコ」の文字の上に寺キャラとか振り向きとかFBIが乗っている、
とかそんな感じがいいですね、個人的には。
最初は乗っているキャラが少なめで日が経つにつれて増やしていくっていうのも面白いかもと考えてます。


選曲HIGHいいですね。
難易度も9/9ですし。

あとはDazzlin' Darlinのユーロの方もいいかなと思いました。(オリコ前には解禁していると思うので)難易度は10/8ですが叩きやすいですし、
なによりテンションがアゲアゲなのが◎
なんというか、やはりアップテンポな曲に目がいってしまいますね。


12 : 1048    2010/01/25(月) 00:20:00   ID:zP3f+qWk 
皆様初めまして。1048です。
お誘いを受けましたので、話し合いに参加させて頂きます。よろしくお願いします。
まず何故参加したかというと、これを皮切りに、ばらばらに点在している各方面の発信者をまとめ、一つの大きなエネルギーを喚起していけるようなコミュニティを新規に創造したかったからです。
攻略、情報&ニュース、ランカー...etcさまざまなポジションが手を組んで、多方のプレイヤーに訴求することで、デラの世界全体に一つの大きなストリームを提示したいな、と。
clickさんにはメールで申し上げましたが、やはりビジュアルや内容の設定には妥協がゆるされませんね。

個人的に内容の告知は、開始の2〜3週間くらい前の方がいいと思います。
いくらネットが発達していたとしても、情報の波及には時間が掛かると思います。
それくらい前でも、ビジュアルやコンテンツがおもしろければ十分引き付けられるでしょう。
ニコ動、youtubeで動画作ったりしてもいいと思います。

とりとめもなく書きましたが、長くなったので打ち切ります。

どうぞ皆様よろしくお願いします。

ちなみに今いる方はcさん、ta2さん、まきしゃさん、他にいらっしゃるのでしょうか?


13 : 1048    2010/01/25(月) 00:32:57   ID:JcS17iaY 
以上の趣旨から、ta2さんに辞退されると厳しいな…と思っております。
ta2さん、はじめましてで申し訳ありませんが、ここは一つ俺や皆さんと組んで何か巻き起こしてみませんか。


14 : CLICK    2010/01/25(月) 01:21:39   ID:CF7P9hUA 
>>12 1048さん
書き込みありがとうございます。
とてもスケールの大きい内容ですが、
各方面の発信者がまとまって大きなことをやってみたいという気持ちは、本当に共感というか同意見の一言です。


>ちなみに今いる方は
掲示板移行前は載せていたんですが、今回は表示を控えてました。
声をかけさせていただいた方のリストです。
私個人の視点ですがいろいろな面で音ゲーを愛されている方にお声をかけさせていただきました。

ぷろとらドットコム(Ta2さん)
ttp://purotora.com/

裏ぜろないん(09さん)
ttp://uranine.blog.shinobi.jp/
ニコニコのレベル別メドレーでおなじみの方

DJ SINT Dot Net(SINTさん)
ttp://djsint.net/
ゲーセンマップやDB等を作成している方

DBM(DBMさん)
ttp://blog.livedoor.jp/dbm_capture/
主にニコニコでDBM(ダブルバトルミラー)をUPしている方

AS-dernier.net(まきしゃさん)
ttp://as-dernier.net/
ステキなキャラ絵を描いている方

それと1048さんになります。

あとは誘おうにも連絡が取れなかったり、他にもう一方にも連絡しましたが、残念ながら手伝えそうにないとのことで
現状では私(CLICK)と09さん、SINTさん、DBMさん、まきしゃさん、1048さん、そしてTa2さん(がやっぱりと戻ってきてくれれば)7名になります。


15 : Ta2    2010/01/25(月) 05:09:13   ID:MD881zUI [sage]
どうもこんばんは。
ウチの掲示板の反応を見て、自分のオリコしか登録していないという人も居るのを見て
うーんなんだかなぁって感じなんですが、
自分のIDでオリコを組んで、それを1000人目指すということでよろしいでしょうか?

それに関して、ちょいとこちらでデータ提供させて頂きます。
まず、先日当サイトでプレゼント企画を行ったのですが、
アンケート以外の自由記入欄のところに
「最近音ゲー始めました」や「シングル級位持ちのままですが」という方が
少なくとも541人中、17名いました。
最近ポップンから弐寺も始めたという、当サークルメンバーの某氏も2級止まりなのですが、
実際に関西で彼女のプレイを見たら、☆4でギリギリ、☆5でBP30というプレイを拝見しました。
同じ☆5でも、SPNとSPHの☆5ではかなり難易度が違うらしく、
なかなかSPH、SPAへとコマを進めることができないようです。
また、行脚先でも同様に初心者さんが出迎えてくれたことがあるんですが、
やはり☆3で四苦八苦しているのを目にしました。
HI-SPEEDつけるだけでだいぶ違うことを伝えたらスキルアップはしましたが…。

なお、自分のEMPRESSの逆ライバル人数は751人でした。到底足りません。
こういった初心者・未経験者らも巻き込まないことには人数が足りなくなると思います。
17人は結構大きいです。

こういうイベントは案外、ライトユーザーが面白がって食いついてくると思うので、
SPA☆9という敷居はいきなり高いかもしれません。
また、「周りの人も巻き込んで!」というコンセプトがあるとしたら、
ギタドラユーザーやポップンユーザーにも「ちょっとでいいからやってくれよ〜」と
周りが誘う流れになるかもしれません。
よって、別の音ゲーユーザーもその気にさせる難易度のほうがいいかと思われます。
SPの場合はどうしてもANOTHERのほうに人が偏ってしまうので、
SPHとSPAの難易度が同じになるもの、または穴無しの低レベル楽曲を選ぶのが妥当かもしれません。
なにより、スコア登録するには「最低1曲は抜ける」ことが条件なので、☆4〜5までが妥当かと思います。
中には「ANOTHER譜面は手を出したくない」なんて人もいるかもしれません。初期の自分です。DPの話ですが。

1曲目は緩いのを、2曲目はキャッチーなのを繋げると、ウケるのではないでしょうか。
つっても、キャッチーな曲でもSPAはいきなり難易度が高くなってしまう曲だらけなのですが、
これはダブルプレイ側の人数確保のためです。
あまりにもマニアックな曲を2曲目に入れてしまうと、ダブルプレイは見向きもされません。
「ダブルプレイだとどんな譜面なんだろ〜」と思わせる楽曲を入れてみるのはいかがでしょうか。
ただし、あまりにも難しすぎると、こちらもユーザー離れしてしまいます。
これは最近の、DP配慮された譜面である曲を入れるのがちょうどいいかもしれません。

3曲目も同様、4曲目は多少ボスっぽいものを入れてもいいのではないでしょうか。
ただ、後半の難易度を高くする場合は、そのままコースを提示してやらせようとしても、
「最後までクリアできねーからやらねー」となってしまいます。
「単純に1000人越えられるかの実験なので途中脱落でも良い」ことを
しっかりとお知らせしたほうがいいと思います。


それと、オリコ期間ですが、オリコ開始になった日からスコアタスタートではなく、
最初の4日間はみんなで好きなコース組んで遊んでおけ、ってことにしておいて、
日曜日からスタート・翌週水曜日更新まで、ということもできます。


PRについてですが、店舗POPを掲示してもらえるお店をサイト上で行いたいと思っていますが、
オリコ開始と同時の告知とのことなので、恐らく「お店の都合」が間に合わないと思います。
いきなりお客さんが「掲示してください」と言ってきても、突然の話では整理がつかないと思いますし、
ゲーセンの店員さんが各サイトの告知を見て→やってみたいことを上司に伝えて→POPをプリントアウトする、
といった工程を踏まえると、最低でも1〜2週間は前にお知らせしたほうがよいかと思われます。

また、今回は厄介なことに「jubeat アペンド」との連動企画が弐寺のほうにあるので、
オリコ作成スタートが#3開始後になるのか、連動企画の後になるのか、
連動企画が終わってからの全解禁後になるかがわかりません。
あやふやな状況だと、まさかの「いきなりスタート」があるかもしれないのが、今回の怖いところです。

こちらも2月はかなり忙しい状況なので、メール確認やウェブ巡回が疎かになります。
把握しているうちにできるところはやりたいとは思っていますので、よろしくお願いします。
なお、イベントの成否は関知しません。あくまで、☆9-12攻略サイト様の企画ということを全面に押し出します。


16 : CLICK    2010/01/26(火) 00:18:18   ID:5MJ/3Qn+ 
>>Ta2さん
何度もお願いする形になってしまい申し訳ないです。
でも協力&オリコを作成をしていただけるということで、非常に安心しました。


いろいろ話が混ざってしまいましたが、ひとつずつ進めていけるように今後の予定を立ててと思います。

オリコ解禁は3月上旬という予定で話を進めます。
まずは宣伝等の方向性を決めるためにも選曲を決めたいと思います。
選曲の制限はないですが、>>4>>9>>15辺りに「こういう方向の選曲がいいんじゃないか」といった意見が出ているので
それを基に皆さんが「この曲はいいかも」と思った曲なんかを数曲ずつ挙げてみてほしいです。


次はどういう宣伝をするか、ですね。
最初の時点での私の案は各サイトで記事にしてもらう、ということ、
あとはイベントページにバナーや企画絵を作ってアピールや、他のお世話になっているサイトや知人に宣伝する、といった感じです。
イベントページ(http://clickagain.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/uir17/i1000.html

しかし1048さんの言うようにもっと大きなものとして進めていくには↑のみでは火力不足になるでしょう。
まきしゃさんにも絵をお願いしたように、動画のプロが二人もいますし動画でアピールしたり、
SINTさんの行脚関連なんかも押し出したりできれば、面白いものが出来るんじゃないかと漠然ながらも感じております。
ですが、最初にお誘いした時点ではあれこれお願いしてしまうのも・・・という感じだったので、もちろん強要はできません。
何を行うにしても、やるならばここで計画と準備はしっかりと行っておきたいです。

方向が決まったら宣伝のタイミングですね。スケジュールとして宣伝開始までに↑のあれこれを完成させる感じに。

あとは宣伝の中身の部分の話とか。

そして宣伝へ・・・

流れとしてはこんな感じです。

せっかくの共同企画ですからできるだけ皆さんの独自のカラーを出していきたいなと思ってます。
皆さんお忙しいかもしれませんが、どんな小さなことでも構いませんのでどんどん意見を出してくれると嬉しいです。


17 : Ta2    2010/01/26(火) 08:18:53   ID:MuQZ5QB+ 
>しかし1048さんの言うようにもっと大きなものとして進めていくには↑のみでは火力不足になるでしょう。

煽る(と言うと聞こえが悪いですが)方法は簡単ですよ。
「これ成功したらCS続編も有り得るんじゃね?」の一言でいいのではないでしょうか。





(たぶん出ないよ、

  っつう

    情報聞いてるんで)


18 : Ta2    2010/01/26(火) 08:43:02   ID:MuQZ5QB+ 
>曲のリストアップ
自分の意見を基にするのであれば、

1曲目
GAMBOL
BRILLIANT 2U
I Was The One
Dr.LOVE
Don't Stop!
あたりなのかなぁ、と。

2曲目はsmoooothとか裁きとか、他機種曲でもいいような気がしますが、
なにぶんシングル譜面を知らないので、他の方にお任せします。

CS_EMPRESS発売が過ぎたあとのこのタイミングでのこのような企画、
落ち着いて考えたらかなり重要なのではないかと少し感じました。
「コナミへの挑戦状」というよりは、CS続投の嘆願書みたいなものにもなるんじゃないでしょーか。

今のコナミがファンサービスのためにコンシューマー業を動かすとは考えにくいですが…。
# スロのほうに力入れるようになっちゃったし


19 : CLICK    2010/01/26(火) 09:49:52   ID:5MJ/3Qn+ 
プレイヤーサイドの企画が上手くいったとしても今回の企画が直接CS続編の嘆願に繋がるかというと一概には言えないんじゃないかと思います。
それを最初の誘い文句にするには自らを過信しすぎな印象を与えてしまいそうですし。
ただ、他のCS音ゲーの状況から見ても続編が難しいという状況もおそらく間違いないでしょう。

直接的ではないですが、
『企画の結果によっては』こういったプレイヤー側の動きも力を合わせれば大きな原動力になりうる

もしCS続編が難しいなら7thのときのようにまたプレイヤー側で集まって働きかけることも出来るんじゃないか、
という新たな動きを呼び起こすきっかけにはなるかもしれない。

といったような感じでそういうイメージを植えつける先駆け的な動きにはなれるかもしれませんよね。
企画の歌い文句とするならば「プレイヤーで新たなウェーブを!」という感じで間接的な方が受け取りやすいかなと思います。



あと自分の案を2つほど書いておきます。
still my words(6/7)→METALLIC MIND(9/7)→never...(8/6)→Dazzlin' Darlin-秋葉工房mix-(10/8)

タシカナモノ(9/7)→Hitch Hiker2(7/9)→VJ ARMY(8/7)→Queen's Tragedy(10/8)

スタートのインパクトを重視したのと4曲の曲展開、難易度バランス、あとは上級者も高スコアが狙いにくい=複数回のプレイが見込めるというのを意識しました。
あと、どの曲もWGR入りを狙いたい曲でもあります。
自分の意見としてはもちろん級位者も大事にしたいですが、スコアアタックでもある以上ノーツ数的にもあまり空気になってしまう曲は入れにくいんじゃないかという意見です。


20 : Ta2    2010/01/26(火) 09:58:50   ID:MuQZ5QB+ 
>プレイヤーサイドの企画が上手くいったとしても今回の企画が直接CS続編の嘆願に繋がるかというと一概には言えないんじゃないかと思います。

それは当たり前の話です。
ただ、そのくらい強い心構えで行かないと、ユーザーは「ただのお遊び」で終わってしまいます。
7thのときも、そのような動きを見せたサイトさんがあったから、続編が出たと考えています。
ここで主催者が引っ込んでしまう意気込みでは、誰も賛同しないと思います。

>楽曲リスト
なるほど…。still my wordsはいいですねw 自分も好きですよ。
ただ、これでも難易度が高いような気はします。
コンセプトを見るに、やはり微妙に食い違っているようで、
結局のところ、スコアアタックが目的ならば普通にスコアタをやったほうがいいのではないかと…。


21 : CLICK    2010/01/26(火) 10:50:21   ID:wylpf6ZU 
上のは私個人の案です。
他にも協力者の方はいますし、共同企画なんですから、ひとつの意見に捕われずにもう少し待ってみてください。


22 : 09    2010/01/26(火) 18:40:39   ID:UVfhEvGM 
選曲にあたってもう少し主旨を明確にさせる必要があるような気がします。
1000人以上の参加者を集めて何をしたいのかという話ですね。
個人的には、WGRに切り込むこと(ユーザーが一丸となって一つのムーブメントを起こすこと)を主眼として、
オリコとしてのスコアタは“ついで”でもいいんじゃないかと思っています。
だったら級位者はもちろん、他機種ユーザーの巻き込みも大いに視野に入れるべきなんじゃないかな、と。
もちろん人数確保の意味合いもありますが、Ta2さんの話を顧みると現状は思ったよりシビアっぽいので。

選曲案
GAMBOL(1/1)→Love Again...(5/5)→smooooch・∀・(10/8)→THANK YOU FOR PLAYING(10/8)

・・・選曲を考えていて思ったのですが、
キャッチーな曲(有名な曲)ほどSPAが高難易度になってしまう傾向にあるので、
対象をSPH/DPHに落としてもいいんじゃないでしょうかね?ダメですかね?w


23 : 1048    2010/01/27(水) 00:07:15   ID:xwVuy0GM 
Ta2さん
協力ありがとうございます

あまり裏のことはいえませんが
コンポーザー側に訴求する意味も含めて、タイミングは今作の今何かをやるのは割と正解だと思います。
CS続編しかり、AC然り。

プレイヤー側からのエネルギーを見せつける意味で、
1000人の参加者もそうですし
私たちのような点で存在しているいろんなタイプのプレイヤーを線にしていく事→私たちがまず結束して見せて、ユーザーを巻き込む
目に見える実績のバックボーンは後々結構有効な要素になりますよ。
やりようによってはなかなかに影響を与えられます
まあ、家庭用の煽り文句はほのめかしてもよいと思いますよ(笑)

判定がかわった9thでもプレイヤーが結束して署名がありました。まだカードも使えるようになったばかりなのにネット上にすさまじい量の署名が集まりましたね。懐かしい…


企画と話はずれますが以前IRをやりたいと思ってました。3〜5コースくらいで、今回のように複数人のタッグを組んで本格的に展開したいなと。

で、今回は単一のオリコと言うことですが、
選曲は皆様が話されているような方向性で決めていいと思います。多方面と言う意味でライト層もやれるコースにするべきですね。

意見としては難しい曲である必要はありませんが、ちょっとスコアのとりづらい譜面を一つ入れるとコアユーザーにも刺さると思います。

盛り上げ要素として、トップクラスのプレイヤーが多数参加することで、話題を牽引することもできます。
ドルチェ君ないしそういったゾーンへは、俺から目的を話して、簡易的な協力を求めたりもしたいと思ってます。

またとりとめもなく携帯からざっと書いしまいましたが、よろしくお願いします。


24 : まきしゃ    2010/01/27(水) 01:26:40   ID:PkSzSylc 
難易度がどうこうっていう問題がありますが、
そもそも難易度基準で考えず、曲で選べばいいのでは…?

1000人参加するオリコとして相応しい曲、というのを先に挙げていったほうがいいのではないかと。
09さんのthankyou for playingとかはいい案だとおもいます。
何かしら、曲をこのイベントと結び付けておけば、
多少難易度が高くても参加したいと思えるのではないでしょうか。
(流石に☆12クラスはまずいと思いますけれども)

またサイト上でどうしてその選曲になったか?とかを説明したりすれば
企画的にも楽しめるのではないでしょうか?
もしそれにイラストが必要なら描きますし。

たとえば…
革命とか、「オリコ史上に革命を起こす!」的な説明をいれたらかっこいいのではないかなとか。とか。
…どうでしょう。


25 : Ta2    2010/01/27(水) 03:20:10   ID:bPVl7Q4k 
>>24
>革命
DP危ねえwwww


26 : まきしゃ    2010/01/27(水) 13:47:27   ID:PkSzSylc 
>25
たとえばの話です。こういう感じで案を出していけばいいのではという。
知識不足で申し訳ありません。私はDP2段程度なのでDPのことは全くわかりません。


27 : Ta2    2010/01/27(水) 23:26:37   ID:BoWaPzwg 
や、ツッコミたかっただけ。

28 : CLICK    2010/01/28(木) 02:14:17   ID:mblLm1sQ 
DBMさんとSINTさんのお二人はココを見ているのか若干不安に・・・。
お二人の意見も聞きたいところですが、ひとまず頂いた意見を参考にコースを考えてみました。

SPHだと確かに選曲幅はぐんと広がるんですよね。
ですがやはり上級者層の参加具合が不安になります。


予定通りANOTHERなら
Love Again...(5/5)→Dazzlin' Darlin-秋葉工房mix-(10/8)→Queen's Tragedy(10/8)→never...(8/6)

また、HYPERでもあまり参加に影響しなさそうな曲で組んでみました。
Clione(5/4)→RED ZONE(9/9)→ABSOLUTE(8/8)→The Hope of Tomorrow(8/9)
こちらはBest of IIDX的な感じ。

共通考慮点
・記念的な曲目
・1曲目は易しめ
・2曲目はキャッチ&有名な曲
・4曲目はメッセージ的な曲
・スコア難易度の高い曲あり
・WR入りを狙いたい曲がある(個人的には両3曲目)
・Queen's Tragedy→ドルチェさん仕様

曲順的に一部きついところもありますが、こんな感じがいいかなと思いました。
どうでしょうか。

コース名は1000 REVOLUTIONとかw(テラ厨二ですが)


29 : DBM    2010/01/28(木) 17:17:54   ID:L1YUxuuw 
見てはいるんですけれども、中々良い案が浮かばなくて…スイマセン。

・MIRACLE MEETS
HYPERがOKならば、選曲の一つとしてMIRACLE MEETSはいかがでしょう?
キャッチーな曲として、SIRIUS新要素ができる曲として、曲の意味として、
色々な面で働いてくれる曲だと思います。


また基本的な選曲案の一つ、
簡単な曲から本当に難しい曲を順に並べるのはいかがでしょう?
(SPA / DPH を想定、曲は一例)

1st Dr.LOVE
    Lv ~4:音ゲーに触れた事があれば出来るレベル
2nd I'm Screaming LOVE
    Lv5~8:IIDXをある程度プレイできれば可能。
3rd being torn the sky
    Lv9~10:六段だとギリギリ生きる
FIN Almagest
    Lv11~ :八段でも死ねる

この方式ならば、どの層にも対応は可能だとは思います。一応。
初級者には『こんな感じですよ』
普通の方には『どこまでいけるか』
上級者には『ラスボスでスコア狙い』

問題点としては、どうせ落ちるからプレイしないという人が必ず出ると言う事です。
これを宣伝や言い回し、その他で多少緩和できたら…?と思います。


30 : Ta2    2010/01/29(金) 01:20:24   ID:zU5COTpw 
09さんの4thSTAGE=THANK YOU FOR PLAYINGは気に入ったので、
ここまでの意見を参考に、自分が主催者という同じ立場でコースを組むとしたら、

Dr.LOVEまたはGAMBOLまたはClione→?→?→THANK YOU FOR PLAYING
?のどちらかにI'm Screaming LOVEかsmooooth・∀・をどっちか入れる

というコースになると思うんですが、
いかんせん、1曲目の選曲はかなり慎重になるかな…。
お祭り始まるぞーって意味ではGAMBOLもいいとは思いますが。
スコア詰めしてみたい曲だけれども、スタンダードではなかなか手を出しにくいし。

コース名は後ろで弐寺待ちしている人にも「何やってるのか」伝わるコース名がいいんじゃないかと思います。
単純明快な名前で。OVER 1000 USERとか、そんな感じ?
「何のコースやってんの、それ」→「えー、コース名の通り」って説明しやすいですし。
もっとセンスのある名称があるといいんですが。


31 : CLICK    2010/01/30(土) 00:51:50   ID:NcogYJHw 
>>DBMさん
意見ありがとうございます。
エキスパゲージは非常に硬く、許容BPは大体ノーツ数の20%くらいになります。
EASYを付けると約1.2倍なので24%、DPはさらにSPより1.2倍硬いので意外と耐えられたりします。
ちなみに段位は約10%くらいが許容です。

なので六段ならば☆10でもまったく見切れないような譜面でなければEASYで耐えることが出来ます。
ですが初段レベルとなると☆8〜9くらいまでが限界かもしれません。

いろいろなレベルの層に呼びかける以上、完走出来ない人もいくらか出てしまうとは思いますが、
やはり六段レベルでも明らかに完走不可能、というのはプレイする側としてはキツイんじゃないかと思いますね。


>>Ta2さん
THANK YOU FOR PLAYINGは自分も良いと思ったんですが、
この曲は締めの印象が強くてオリコが始まって数週後なのにもう・・・みたいなイメージがあったもので。

そして曲目ですが、
smooooth・∀・は前作で何度もGR1位になってましたし、今でも人気はあるでしょうから
入れるならI'm Screaming LOVEの方が良いかなと思いました。
やはり1曲はマイナーというかランクインサプライズを狙いたいので

A/H
GAMBOL(1/1)→I'm Screaming LOVE(7/7)→Queen's Tragedy(10/8)かMETALLIC MIND(9/7)→THANK YOU FOR PLAYING(10/8)

こんな感じが良いんじゃないかと思います。


皆さんどうでしょうか?


32 : CLICK    2010/01/30(土) 01:51:43   ID:NcogYJHw 
Queen's Tragedyだと3連続EMP曲になってしまいますね。
なので自分はMETALLIC MIND推しで!


33 : まきしゃ    2010/01/30(土) 05:48:09   ID:1+iqWmDg 
コース曲がだんだんみえてきましたね…!
METALICMINDの方のコースで私もいいと思います。

あえて意見出すとしたら…
I'm screaming loveの代わりにAirflow(7/6)とかどうでしょう?
キャッチーかどうかはわかりませんが、過去に結構人気あったと思いますし
ポップンにも入ってたと思います。
EMP曲が被ってるので、古めの曲がいいかなぁと思ったのもあります。
そしてこっそり、曲順でバージョンを追うような展開にもなってて面白いのではないかなと
(1⇒8⇒14⇒16)


34 : 削除    削除   ID:削除 
削除

35 : CLICK    2010/01/31(日) 05:32:23   ID:43D//iY+ 
2曲目airflow良いかもしれませんね!
これならVerも1→8→14→16
SPA難易度も1→7→9→10
DPHも難易度も1→6→7→8
できれいに数字順ですし、何よりみなさんの意見がそれぞれに上手く組み込まれたコースになってますし。

A/H
GAMBOL(1/1)→airflow(7/6)→METALLIC MIND(9/7)→THANK YOU FOR PLAYING(10/8)
どうでしょう。このコースで行きましょうか。


36 : DBM    2010/01/31(日) 23:35:58   ID:Dwi4qtaE 
>>airflow
airflowはポップン18にも収録されているようですね。
一曲でも他機種の曲があると、他機種専門の人に声をかけやすいかなー…なんて。

自分は>>35 CLICKさんのコースに賛成です。
SP/DP共にそこそこの難易度、最高レベルのTHANK YOU FOR PLAYINGも素直な譜面と、
様々なバランスが取れたコースだと思います。


37 : CLICK    2010/02/01(月) 01:59:10   ID:Nrs2xdkk 
それではこれといった変更案がなければ曲目は
GGAMBOL(1/1)→airflow(7/6)→METALLIC MIND(9/7)→THANK YOU FOR PLAYING(10/8)
で話を進めていこうと思います。

コース名案は今のところ
「1000 REVOLUTION」
「OVER 1000 USER」
分かりやすくて面白そうなコース名、随時募集中ということで。


次はどういう宣伝をするか、ですね。
宣伝内容と宣伝のタイミング、小出しで宣伝を増やしていくなどなど。

宣伝の中心としてはこの
イベントページ(http://clickagain.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/uir17/i1000.html
を使いたいと思います。

現在案が出ているものを箇条書きで書いておきます。
Outside
・各サイトやブログでの宣伝
・音ゲー関連のコミュニティや店舗への宣伝
・有名プレイヤー参加による話題性の牽引

Inside
・参加者達成率のgifアニメ(>>3
・イベントページにTOP絵
・動画で宣伝
・プレゼント企画と連動


あとは宣伝開始のタイミングですね。
どのタイミングでイベントを始めるかにもよりますが、
オリコ解禁の時期が不明なので予想を立てて1〜2週前から宣伝をするよりは
オリコが解禁→宣伝→イベントという流れにしたいです。

3/10(水)にオリコが解禁し、3週目の3/24からイベントを行う場合の宣伝の流れで上記の宣伝案を全て行うとした場合の一案ですが、
3/10(水)オリコ解禁
3/10〜11でイベントページとイベント概要の説明までを各自宣伝開始(曲目発表や動画等はまだ)
3/13〜14(日)宣伝動画第1弾を公開
3/20(土)3連休初日 曲目発表と共に宣伝動画第2弾
3/24(水)イベントオリコ開始&達成率バナー設置
3/27(土)プレゼント企画追加(1000人達成したら〜的な)
3/31(水)オリコ終了 
最後はイベントページに皆さんからの簡単なメッセージとかを載せられたらなぁと
あとはWGRランクイン調査とかですかね。


大まかに言うと概要宣伝は2週間前からスタート。詳細はイベント前週の土曜日に、というのが良いかなと思いました。

それと、他力本願になってしまいますが、動画を作成するならやはりDBMさんや09さんの技術にお願いしたいですね。
構成やネタなんかはココでいろいろ話あえればと。

こんな感じです。
長くなってしまいましたが宣伝案やタイミングに関して何か案や意見があれば書いてください。


38 : SINT    2010/02/08(月) 09:40:51   ID:6H3qKH96 
SINTです。ご連絡遅れましたがちょくちょく見させてもらってます。 意見なんてさせてもらう立場でもございませんので宣伝に最大限頑張らせてもらいます。 よろしくお願いしますm(__)m

39 : 削除    削除   ID:削除 
削除

40 : CLICK    2010/02/11(木) 01:21:24   ID:Z15hckZw 
>SINTさん
見ておられたようでよかったです。
この場において立場なんて関係ないです。
そもそもIIDXのプレイヤーであり、IIDX関連のサイトやブログを持っていてるという共通部分はあれど、立場の違いなんてものはないですよ。

何か思った点があれば何でも意見を出してくれたほうが盛り上がりますし。


久方ぶりとなってしまいましたが、この感じだと動画宣伝とかは難しい・・・のかな・・・
週末は時間が取れそうなのでgifの作成と動画ネタ&構成を考えてみようと思います。


あと、まきしゃさんにイベントページのTOP絵をお願いしたいんですが、
構図としては>>11に書いてある感じで、調はデフォルメチックな、まきしゃさん記事(2/2)の絵のようなタッチがいいかなと思ってます。

とにかく「1000人乗っても」ということなのでにぎやかな感じの絵がいいなと考えてます。
率直なイメージとしては
http://mp.i-revo.jp/user.php/hhh/attach/28
をもっとにぎやかにした感じ・・・です。

サイズは横500〜900、縦は200px以上くらいの範囲がいいですね。

どうでしょうか。


41 : まきしゃ    2010/02/12(金) 06:26:11   ID:lj5bBxaY 
CLICKさん

TOP絵のほうですが、とりあえずざくっとラフを描いてみました〜
http://as-dernier.net/zzzup/src/up0153.jpg

オリコの上に乗ってる感じ…との意見を頂いたものの、
形といいますか、どのような感じがしっくりくるかが全く思いつかなかったので
寺のコントローラーのような何かにしてみました…。
なんか寺のポスターによくあるDJキャラが持ってるようなあんな感じをイメージしてみました。

以下少し解説。
やはりDJキャラはいるかなーと思いセリエリを真ん中に持ってきました。
セリエリの右側にはムービーのキャラを適当においてみました。
といいますか、最近ほとんどムービーをみてないのでどれが人気なのか分からないです…w
セリエリの左側は振り向きやらオッスやらネタ系を詰め込んでみました。

コレも入れたほうがいいとか、他指摘ありましたらなんでもお願いしますー。できる限り対処します。
画像サイズに関しては、清書してないのでまだまだ自由に変えれますです。
とくになければ、このまま清書に入りますねー。


42 : CLICK    2010/02/13(土) 12:10:28   ID:2B+QwYuw 
は、はやいですね!
コントローラー部分を筺体という設定にすれば筺体にギャラリーがたくさんいる感じの構成みたいでいいかもですね。
後ろの方にちっちゃく「只今1000人待ち」的な立看板を置いてみたり、とか。

あとは他の愛されキャラを思いついた限り挙げてみました。

アクティ、満、アルパカ、Flash Backのkors k、亀甲仮面、パンチラ仮面、スムーチ、マチ子、エコ爺、3倍アイス、荒木師匠、
failedリザルトのキャラ、朱雀、青龍、ダンスマン、MOON RACEのウサミミ、Pollinosisの猫、tant pis pour toiの残念だよ、ハーモニィィィ、3人娘、
Daisuke、SPACE FIGHT、airflow、stoic、Cheer Trainのひよこみたいなキャラ、電人、LOVE IS DREAMINESS、虎大和、ErAseRmoTer maXimUのモアイ

未定な箇所や空いている部分にちょこんと(隠しキャラ的に)入れておくのもいいかも、と。


43 : 削除    削除   ID:削除 
削除

44 : 削除    削除   ID:削除 
削除

45 : CLICK    2010/02/28(日) 00:34:56   ID:oMgotHsg 
遅くなりましたが参加人数のgifを作成しました。
http://clickagain.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/uir17/i1000.html
現状ではとくにネタ的な要素は入ってませんので何か案があれば・・・。
このgifはオリコ開始と同時に公開&更新していく画像です。

それと動画宣伝に関してですがこちらも案を考えてみました。
選曲の発表と同時にUPという想定です。


・オープニング
BGM:ANUBISよりBeyond the Bounds(開始25秒以内)
映画のOP風に黒背景の白文字でメッセージ
流すメッセージは
「ORIGINAL COURSE IVENT」
「IIDX Site cooperation project」
「震えが止まらないの会」
「これ舐めてクレオパトラ連盟」
「自分が太陽の中に入っていくんだなあ、銀河を探訪してるんだなあ・・・」
「こっちを向いてよFRIMUKIくん」
「( ゚д゚ )彡」
フェードアウト

・メイン
2XXX年某日・・・
BGM:ラジオ風EDEN

ラクエンでEDENを聴きながら休日を過ごす振り向き
そこに一枚のチラシが落ちてくる。
チラシを見るとそれはイベントの告知絵で、さらにそこには
『1000人集まれば願いが叶い「そう」!』と書かれているのを見て走り出す振り向き

BGM:sometime
振り向きが走りながらイベントの説明(ちらちら振り向くと後ろからFBIや3y3sも追いかけてきたり)

説明1:イベント名
説明2:イベント概要(プレイヤーでIIDXを盛り上げよう的なのも)
説明3:対象難易度と期間の説明
説明4:曲目(1曲ずつ)(SPAとDPHの難易度も表記)
説明5:参加方法(ライバル方法とコース設定方法の2通り)(Ta2さんがよければIDを表示)
説明6:参加方法2 EXPERT→RIVAL→「OVER 1000 USER」的な説明

・END
ゲーセンに到着するとそこには既に長い行列が!
でフェードアウト。
ラストに「たくさんの方の参加をお待ちしてます!」のメッセージでちょうどsometimeが終わるように調整。


最後に協力・協賛
各サイト名とNAMEを表示


あとは面白そうなネタがあればどこかに挟む感じで。
ただ、ポイント素材は作れるかもしれませんが、正直自分には動的な動画を上手く作る技術がありません。
なのでお忙しいとは思いますができればここはDBMさんと09さんにお願いしたいところですm(_ _)m


46 : 削除    削除   ID:削除 
削除

47 : CLICK    2010/03/07(日) 22:41:52   ID:cqEt888w 
さて、レスがないのでこれからどうしたものか・・・という感じなので、無理な場合でもできればレスをくれると助かります・・・
う・・・ん・・・他の宣伝が無理となるとサイト宣伝がメインになるわけですが
予想していた日付になってもオリコは解禁しなかった&いつから始まるか分からないのでお伝えしておきます。

宣伝開始はオリコ解禁日よりスタート。(ちなみに自分は解禁日の夜中に記事更新予定です。)
それまでにはイベントページは公開できるものにしておきます。(まきしゃさん、TOP絵はどんな感じでしょうか?)
このときの宣伝では曲目・コース名はまだ伏せておいてください。

1週前(水曜0:00以降)より曲目・コース名公開。
宣伝方法・内容は自由ですが、企画に否定的な内容のものは控えてください。

また、企画前開始に各自オリコスコアタを行われる場合は企画と同じ曲を入れるのは控えてください。


という感じで必要事項の連絡でした。


48 : まきしゃ    2010/03/08(月) 06:45:52   ID:VaGij25+ 
すいません、火曜日までちょっと用事つまってるんで
絵を描く時間と余裕がなかなか取れなくてすいません…

CLICKさんの案の後から人が増えていく〜っていうのをどう再現するべきか考えてて、
(線画の関係上先に分けておかないと後からわけるのがめんどくさいのでw)
とりあえず最低4パターンは用意する予定です。
もう少し増やしたほうがいいなら分割して線画かきなおします。


49 : CLICK    2010/03/15(月) 10:42:45   ID:kryfVfUA 
不意打ちすぎるタイミングでオリコが!

>Ta2さん
オリコのスパン(何曜日から)はどうされますか?

それと開催3週目からだと4月初旬という世間的に慌しい時期になるので3月中にやってしまうという手も・・・22〜28日とか。
どうしましょう。


50 : Ta2    2010/03/15(月) 10:43:46   ID:/OckaqhM 
なんかまとまっていないようなので
2週目、ということで。


51 : Ta2    2010/03/15(月) 11:13:15   ID:/OckaqhM 
返事無いかな?
こういうときのためにメールのほうが良かったのですが。
とりあえず初週は日程はウチのサイトに上げたとおりになってますのでよろしくお願いします。


52 : Ta2    2010/03/15(月) 11:19:40   ID:/OckaqhM 
まあ来週からのほうが春休み被ると思うので丁度いいとは思いますが。
こちらは他の用事で店舗に呼び掛ける暇がありませんでした。また、POP制作などもできない状況です。

# 追記
様々な準備でただいま忙しい状況です。外出頻度もかなり多いです。
今回はたまたまメールの履歴から掲示板を拾えましたが、実際には2月頭からこの掲示板を全く確認できていない状況です。
決まり次第、メールでのご報告をお待ちしております。


53 : CLICK    2010/03/15(月) 11:28:34   ID:kryfVfUA 
すみません。見てはいますが仕事の都合上なかなか書き込めなくて。
水-火曜スパン了解しました。

3/24-31で行ってしまうか、予定通り3週目4/7-14で行うか、意見求む!

ホントごたごたしてて申し訳ないです。どちらにしてもTOP絵のこともありますし、宣伝開始は明後日水曜からにしてもらえると助かります。


54 : Ta2    2010/03/15(月) 11:49:22   ID:/OckaqhM 
初週は日曜日区切りにしたので、次は月曜日〜翌週火曜日末までOKです。
ただし、来週日〜月曜日は地元にいません。遠征先での更新になります。
よって、掲示板のみのアナウンスの場合確認できませんので、
メールでの詳細報告が無かった場合は申し訳ありませんがコースを組み込めません。
その際は、自分はこの企画を辞退しますので、ご理解ください。


55 : まきしゃ    2010/03/15(月) 15:54:42   ID:7nLn0O5I 
すいません、水曜日にくる思ってて
あまりの不意打ちにまだ絵ができてませんww
水曜までには 完成させる予定です、申し訳ありません;

4月頭も忙しいですが3月末も暇かといえば暇ではないような。
でも春休みということだけあって、4月よりはいいかもしれませんね。

というわけで、作業に戻りますすいませんでしたっ


56 : 09    2010/03/15(月) 19:42:16   ID:L+W8p1k+ 
想像していたよりまた唐突なタイミングでオリコ解禁となりましたね・・・w
だいぶご無沙汰してしまってすいません。

「3/17から宣伝順次開始、3/24からオリコ開始」でいいんじゃないかなと思います。
宣伝期間が1週間しか取れませんが、4月初週にぶつけるよりは・・・です。
あるいは、オリコ開始を大幅に先延ばしにするとか。極論、GWにぶつけてみるとか・・・

動画による宣伝に関してですが、>>45を形にするとなるとDBMさんの協力が必須になります。
制作期間に余裕がありませんし、氏が掲示板に目を通してくれるかどうかはわからないので、
3/17宣伝開始が確定するようならその旨をDBMさんに伝えてみたいと思います。


57 : CLICK    2010/03/16(火) 00:17:34   ID:DoXiZGp2 
>Ta2さん
メールアナウンス了解しました。


>まきしゃさん
いえ、急かす感じになってしまい逆に申し訳ないです。
なんとなく思いついた案ですのでそんなに深く気になさらずに書いてくださいね。


>09さん
あまり遅すぎるとやはり以前Ta2さんが言っていたように目に止まりにくくなってしまうので
唐突になってしまいますがやるなら4月、5月より3月中の方がいいんじゃないかと思います。

1週間前だと宣伝効果が弱いという懸念もありましたが、ここは時期的なことを考えて3/24〜31にしましょう。


DBMさんはやっぱりココを見られてない・・・ですかね。もしそうだとしたら連絡しておけばよかったorzになりそうです。
できれば09さんからも連絡をお願いします。
実際日数的には1日しかないわけですが、もしでできるかもとのことなら是非お願いしたいです。


58 : まきしゃ    2010/03/16(火) 18:11:37   ID:jMb0w+i2 
まきしゃです。
TOP絵のほうなのですが、
後ろの方未完のままですがとりあえずタイトルとか文字とか入れてみました。
http://as-dernier.net/zzzup/src/up0156.jpg
こんなかんじでどうでしょうか?
後から人を増やす感じであれば、この画像を差し替え差し替えしていただければいいんですが
このままだと寂しい?のであれば最初から詰め込んだ絵をうpします。
(そしてそれは今作業中ですいません。)

宣伝開始が明日のいつ頃になるのかはわかりませんが、
それに併せてTOP絵もがんばりたいです・・・


59 : CLICK    2010/03/17(水) 01:11:38   ID:NUO06UYw 
いい感じじゃないですか!
キャラを増やしていくのは参加人数と同じタイミングで、オリコが始まってから徐々にという感じなので
むしろ最初は↑の画像から背景のラフを消した状態でいいんじゃないかと思います。

残りは24日までに出来ていればという感じです。
すぐにラフを消せるようでしたらその画像うpをお願いします。


60 : CLICK    2010/03/17(水) 02:25:41   ID:NUO06UYw 
あと、日付が3/31までではなく30日でした。変更できなければ31日の0:00までということにすることもできますけどね。

>みなさん
TOP絵を特設ページに貼れれば一応宣伝可能になります。
それまでもう少しお待ちください。


あと、動画の件は・・・今動きがないとするとやはり難しいでしょうか。
動画ができるのであれば曲目発表は動画と同時に、
動画ができないのであれば最初の宣伝で曲目を書いてしまってOKという感じでお願いします。


61 : DBM    2010/03/17(水) 02:27:35   ID:YyD03tJo 
DBMです。
掲示板を見事にスルーしてしまったため、
宣伝動画が独自路線の物となってしまいました。

動画のテストver.をアップしてみます。(5.6M程度)
http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/77455
PASS 『iidx』

添付されているreadmeを見て頂ければ分かると思いますが、念のため。
・言い回しの突っ込みがほしい
・BGM案
・画質は気にしないで

>>49案を見ていたならば、これとは異なった宣伝動画になったと思います。
もう本当になんというか、音信不通で申し訳ありません!


62 : まきしゃ    2010/03/17(水) 02:34:05   ID:vMDMhJjQ 
http://as-dernier.net/zzzup/src/up0157.jpg
ラフけしておきましたー。

残りは少しずつすすめていきます!


63 : まきしゃ    2010/03/17(水) 02:37:45   ID:vMDMhJjQ 
http://as-dernier.net/zzzup/src/up0158.jpg
終了日が30日とのことなので修正しておきました、何度もすみません;


64 : CLICK    2010/03/17(水) 03:08:56   ID:NUO06UYw 
>DBMさん
ちょ
突貫でここまで・・・すごすぎます。

最初はタイピングのカタカタ音があれば
BGMはやっぱりsometimeがいい気がします。動画10秒のところでsometimeの開幕デデデンの部分が合うようにする感じで。

こちらも期間の訂正をお願いします。


あとはちょっと待ってください。考え中
というか他の方も案があれば是非。

動画が展開できるとなると今日の宣伝では曲紹介は無しにして
動画の完成(明日か明後日?)と同じタイミングで曲も宣伝するほうがいいかなと思います。



>まきしゃさん
さっそくどうもです。こちらも付く説ページにうpしました。


65 : CLICK    2010/03/17(水) 03:44:23   ID:NUO06UYw 
案2

1━━━━━━
OVER 1000 USERとは

オリジナルコースで参加者1000人を目指す!
みんなでIIDXを盛り上げよう!

そんなイベントである!


2━━━━━━
オーダーコースとライバルコースの部分
サイト上で→携帯公式サイトorPCメンバーズサイトで〜〜

コースIDの部分
→IDを入力(イベント開催後に下コメントで)


3━━━━━━
コース登録後
のところで「LET'S PLAY!!」を入れたいですね。


4━━━━━━
プレイする難易度の切り替えはお忘れなく
のメッセージも。


5━━━━━━
後半部分のBGMはCyber Beatnation 1st ConclusionのUnder The Sky (Ryu☆Remix)
がいいかなと思いました。
企画協力の辺りからゆっくりフォードアウトする感じで。


あとはBGMとそれぞれの切り替えのタイミング微調整を、という感じでしょうか。


66 : CLICK    2010/03/17(水) 03:58:05   ID:NUO06UYw 
次から次へとすみません。
あとTHANK YOU FOR PLAYINGはできれば大文字にしてほしいですね。
そうすると欄内に入りきらない感じもしますが・・・できれば、ということで。

ネタ系
1、一番最初の1000人以上が参加したらどうなるだろうか・・・の横に白転する直前に( ゚д゚ )彡が浮かび上がる小ネタを。


2、皆様の参加をお待ちしております。の下に

 ( ゚д゚)  
 (|  |ゝ イベント開始は3/24からだぜ
  / >


  ( ゚д゚ ) 
mo|  |om よろしくぅ
  / >

このネタを!(現行振り向きスレ>>150参照)


67 : CLICK    2010/03/17(水) 04:23:26   ID:NUO06UYw 
たびたびたびたびすみません。
動画12秒のところのOVER 1000 USERの下に
1000人載ってもだいじょーぶ?
を入れたいですね。


あと効果音等でいいものがあればそれはおまかせで。



さて
では宣伝開始にしましょう。

現在宣伝NGなのは、曲目と動画関連について。
OKなのは概要等、特設ページに書いてあることのみでお願いします。

曲と動画は木〜土のどこかで追宣伝という感じで再度お願いします。


68 : Ta2    2010/03/17(水) 08:48:18   ID:d3tD0Thk 
当サイトの掲示板のご指摘により、
特設ページへのPRが403エラーでできないというご報告がありました。
こちらもTwitterでPRできないことが確認しています。
こういったイベント関連ニュースは新鮮度がかなり重要となり、
緊急を要するので臨時にページを置いておきました。

bit.ly/chCEv0

↑このアドレスでツイートできるようになっているはずです。
ご確認お願いします。


69 : DBM    2010/03/17(水) 09:28:12   ID:KS3x0W7M 
素早く、且つ的確な修正案をありがとうございます!

>>64 >>65
この案は全て組み込みたいと思います。
短時間でここまで・・・!!

>>66
個人的には組み込みたいのです。
しかしプレイヤーの中にはAAネタ(振り向きネタ)を好まない方もいると思います。
そこで、もう一つ宣伝動画を作成しようかと考えているんですが・・・いかがでしょう?
もう一つの宣伝動画案 : >>45案を骨組みとし、AAやネタを使用した宣伝動画
これには 09さんの協力が必要不可欠!

>>67
こちらも了解です。
まきしゃさんのタイトルロゴを流用したら効果的じゃない?
と思います。いかがでしょう?


70 : CLICK    2010/03/17(水) 09:53:28   ID:NUO06UYw 
TA2さん及び皆さんへ

>直りんの件
鯖の仕様でsgiファイルには直リンできない、ということを忘れていましたm(_ _)m
新しいURLを用意したのでそちらを使用してください。
http://clickagain.hp.infoseek.co.jp/uir17/i1000.html
お手数かけます。

>コースの組み込みは22日から行わせていただきます。
それと日付の件ですが以前に最初のオリコは特別で以降は水曜ルーチンに、と書いてませんでしたっけ?
いまから日付を変更すると他の方にもすごく迷惑かけてしまいますし、
ここはなんとか水曜ルーチンに合わせてもらえないでしょうかm(_ _)m


71 : CLICK    2010/03/17(水) 10:06:30   ID:NUO06UYw 
>DBMさん
ネタ関連は確かに別の反響を呼びかねませんね。
あの動画に関してはネタなしでいきましょう。
あとはDBMさんの書かれている感じでいいと思います!


72 : 削除    削除   ID:削除 
削除

73 : 1048    2010/03/17(水) 13:29:36   ID:3YxFrjy+ 
皆さんお久しぶりです、オリコ解禁しましたね。まきしゃさんのツイート見て飛んできました、、
見事に話し合いに参加してませんでしたが…告知など協力させて頂きます。各所に参加を呼び掛けます!
動画に関しては後程確認させていただきます。
実施期間なんですが、告知も始まっているので変更は厳しいかも知れませんが、土日を二回挟むのはできませんよね?


74 : DBM    2010/03/17(水) 21:42:46   ID:KS3x0W7M 
お疲れ様です、DBMです。
>>61の構想に>>64-67の案を取り入れ、修正した動画をアップします。
またチェックをお願いします!

http://www1.axfc.net/uploader/H/so/102376
PASS『iidx』

これでOKならば、ニコニコ用にエンコードしようかと思います。
今からエンコードを行えば、18日0:00には投稿できるかと思います。

と、アップロードするのは私が行ってもよろしいのでしょうか?


75 : CLICK    2010/03/18(木) 02:11:34   ID:+5LzCTnI 
ここにきてTa2さんが水曜からは無理とのメールが・・・
別の方が作ってくれとのことで・・・。
しかし既に多くの方がいろいろと動いていて、進めてくれているのもありますし・・・。

もうほんと・・・どうしましょう。

メールも確認してください。


76 : 1048    2010/03/18(木) 03:03:35   ID:DTEbm4S2 
げげ、一度書いたのが消えてしまった。

DBMさん
動画拝見いたしました。
私から思ったのはまず最後の「お待ちしております。」の「。」を「!」でもいいかなと思ったのと、
これは皆さんと検討ですが、選曲のコンセプトを入れてもいいんじゃないかな、と思いました。
プレイヤーのシーンでは東北DOLCE関東1048愛知RIE.関西TOTORO(敬称略)あたりの
動画を入れるのも芸が細かい(既になってたらごめんなさい)かな、なんて。

それと今更ですが選曲に関して、
3曲目はJOURNEY TO "FANTASICA"なんてどうでしょうか。
http://www.konami.jp/bemani/bm2dx/bm2dx15/song/journey_to_fantasica.html
このニュアンスはこの企画になんとなくいいんじゃないかと思ったのと、
メタリックマインドより配置依存の少ない譜面かつ点数も同じように差が出る曲
というのが理由です。
他にもLESSON5(自力系)や☆10でいいならGet'em up to R.A.V.Eとか。
今更提案してホントすみません。

>>clickさん
私で問題なければオリコ作ります。
まだ実開催日まで時間ありますし情報を上手く回せば大丈夫ですよ!
特に、DBMさんの動画が起爆剤になることは間違いないでしょうし。

一応スカイプIDのせときます。1048bpmです。
ではではおやすみなさい。


77 : まきしゃ    2010/03/18(木) 08:32:48   ID:fpFGUHUk 
私もスカイプIDのせときますー ⇒makisya

色々大変になってきてしまいましたが;
何とか企画成功させたいです。がんばります。


78 : Ta2    2010/03/18(木) 13:10:44   ID:EpVPfWV6 
スカイプで独自にやり取りするのであれば、この掲示板、必要なくなると思うのですが、いかがでしょうか?
もしこのままスカイプで裏会議が行われるのであれば、自分は抜けます。

ちょいとひとつ言わせて頂きたい事があります。
かなり言葉悪くなります、失礼します。

この企画をするにあたって、不手際がかなり目立ちます。
こちらも「好きにPRしてもよい」と言われたので、過去(1/24)にチョロっと話を出したのですが、
事前PRは無しでサプライズな企画したいとは聞いていませんでした。
今回もこちらのスコアタは「初週は日曜日までで」と記載しているにも関わらず
「水曜日更新じゃなかったのですか?困るんですけど」とあたかもこちらが悪いかのような言い方にちょっと腹が立ちました。
「スコアタの更新はぷろとらスコアタ更新にこちらが合わせます」と仰ったのはどちら様になるのでしょうか?
3月はこちらもサークル周りで忙しくなるので掲示板になかなか訪問できませんけれど、と条件提示したところ、
メール等で状況を伝えてくださるとのことで、そちらを信用していたのですが、
結局、自分は何をすればいいのでしょうか?教えてください。

自分の意見として「今回は絶対"突発的解禁があるので怖い"」と注意を促していたにも関わらず、
万全な準備等も全く見られませんでした。

・課題曲の提案があるということはまだ課題曲は決まっていない?
・店舗PRの準備はいつからやればよかったのか?
・肝心な企画ページの403確認不足
・TwitterなどでもPRをすると言っているにも関わらず短縮URL発行無し

最初のCLICKさんの「スコアタをやるからには低難易度は必要無い」等のコメントから
当サイトのスコアタの趣旨からも微妙に外れていて、正直ウウームな感じで一度辞退していますが、
これでは「今回の1000人オリコって9-12まとめの人が有名人こき使って売名してるだけじゃん(掲示板引用ママ)」と思われても仕方の無いことだと思います。
自分もそういった意味で、軽々しくIIDX-IDを貸したくなかったのです。
やるからには地盤をしっかりして、きちんと準備期間※を設けてほしかったです。
※…これは僕たちだけでなく、企画に参加しようとしてくれているユーザーさんも含む。

正直な話、上記の「突発的解禁」はリーク情報になってしまうのでニュアンス的に伝えたかったのですが、
こちらとしても上手く伝えられなかったことには反省します。

また、多少感情的な文章も失礼しました。
こういうのは本音ぶつけないとならないもんだと思っているので、怒ってるわけではありません。
私語になってしまうんですけど、過去にウチのサークルに参加したいという商業作家さんがいたんですが、
こちらのコンセプト(=自由にやりたいものやる)を全く把握せず、当初言っていた内容と違う発言をし始めてお断りした経歴がございまして。
(自分で言うのもヘンな話なんですが、)ウチのサイトの知名度を利用しようとしてたってわけですわ。
そういう考えを持ってる人って好きじゃないんです。まあ、そういうことです。


79 : Ta2    2010/03/18(木) 13:20:56   ID:EpVPfWV6 
それと、「3月はこちらもサークル周りで忙しくなるので」の発言の通り、
20、21、22日は文字通り掲示板に来られません。とは言っても、スカイプメインになるようですので、こちらの掲示板は確認しないことにします。

「ぷろとらスコアタの更新をそのままでいい」との発言も考慮して、
21日終了したあと、そのままGAMBOL(1/1)→I'm Screaming LOVE(7/7)→METALLIC MIND(9/7)→THANK YOU FOR PLAYING(10/8)で組み込んでしまいます。
あとは煮るなり焼くなり好きにご利用ください、ということで。


80 : 1048    2010/03/18(木) 16:29:34   ID:tzdjizCg 
仕事で横浜に移動中。
口出ししないつもりでしたが、
ta2さん
とりあえずスカイプID晒したのは、時間もない中、もはやタイムリーに方針をまとめて動く会議が必要と判断したためです。
当然ta2さんにも参加して頂ければ話が早いんですが、如何でしょうか。
名前貸しみたいな話しはわからなくもないです。
が、まあ少なくとも俺から言えることは、>>12です。
ta2さんもみんなもこういう意識に同意して今まで加担してくれていると個人的に思ってるですが、そうですよね?

今後何をすればいいか、という問いに関してですが
本件に関して現状を改めるために一時凍結をする前提で俺が頭を下げます。
その上でリスタートを切る際に再度ta2さんには宣伝等を担当していただければと思います。
仰る通り所定の範囲に関しての告知力のすごいta2さんなくしてこの企画は正直厳しいと思いますよ。
コンセプトの上から下までの下までを実現するのは唯一と言ってもいい。貴方しかいないと思います。

後半はとりとめもない個人意見です。

ta2さん、長々すみません。基本私にはレスくれませんが(笑)、今回はレスしてくれると期待してるんでよろしくです。


81 : 1048    2010/03/18(木) 16:45:07   ID:j+aKMS9Y 
すみみせん言葉足らずになりそうだったので補足しますが、さっきの凍結とか頭下げるとかそれらは全部例えばの話しで、俺がかってに今思いついたのを書いただけです。唐突に書いて誤解されてしまったら申し訳ないです。

82 : 削除    削除   ID:削除 
削除

83 : CLICK    2010/03/19(金) 03:16:13   ID:Td4QSsPI 
>Ta2さん
素直な意見をどうもです。
まず一つはオリコの期間に関して認識の食い違いが起きてしまっていたことがごたごたしてしまった一番の要因です。

>>50-54の間のやり取りについてですが
オリコが解禁されて最初にぷろとらさんのサイトを閲覧したとき初週は10日間で以降は水曜区切りに、
という内容を見たので>>53でその返事を書きました。
しかし区切りを変更したという>>54の月曜日〜翌週火曜日末までOKというレスで「その期間内ならOKです」と解釈してしまい
それなら24(水)からだと水曜区切りになりますし、以降のTa2さんのオリコにも差し支えることはない、と思い24からという提案で通してしまいました。

思えばこの時点でTA2さんに一言「24日からになりますがいいですか?」と聞いておけばこのような問題にはならなかったわけですが・・・。

しかし「22日から始めてしまいます」、というメールをみて>>70に書いたように解釈の相違に気がつきました。
そして、このとき既に宣伝は始まっていたのでこのタイミングでの期間の変更はたくさんの方に迷惑をかけてしまうと思い、
どうにか合わせていただけないでしょうか、というレスをしました。


もう一つは企画の不備についてですが
これはおっしゃっている通り、かなり計画性のない進行にしてしまってました。
解禁のタイミングがわからないということを理由にのんびりと構えていたのは紛れもない事実ですm(_ _)m
しかし、わからないから詳細な行動を取れなかったところもあります。

>事前PRは無しでサプライズな企画したいとは聞いていませんでした。
この部分に関してはそのときにもお伝えしたと思いますが、一番最初にお誘いしたときのメールにきちんと書いていましたし、
この掲示板の>>1にもきちんと書いていました。

>今回の1000人オリコって9-12まとめの人が有名人こき使って売名してるだけじゃん
これは企画を成功させるためには集人力のあるぷろとらさんの協力がほしいので協力のお願いをした、という部分では確かにその通りになってしまいますが、
この掲示板内では1048さんが書かれているように発信者が集まって大きな事をやりたいという意思でお願いしていることは感じ取ってもらえているんじゃないかと思います。
もちろんプレイヤーの方には伝わりませんが、
売名していると思われているのは自分ですから、Ta2さんがそういう意図で貸したわけではないと思ってくれていれば
自分は名無しの方に何を言われても別に構わないと思ってます。

そういう魂胆だろと言っているのは名無しの方で、
自分は自分のサイトがどうこうとか、そういう意図でTa2さんをお誘いしたわけではないということはTa2さん自身にはわかってもらえてると、伝わっていると思いたいです。


裏で会議ということについては
こちらも正直なことを書きますと、Ta2さんが企画を下りるという発言を何度も書かれていたので
自分は企画についてどうすべきか、どうしたらいいんだろうか、ということに迷ってしまい、他の方に相談を持ちかけました。
ただ、やっぱりたどり着くところは「企画は盛り上げた」と「ここでこのまま企画を閉じたくない」でした。


企画が中途半端であることは自分自身も痛感しておりますが、
ここまでたくさんの方を巻き込んでしまって、この直前まできてやっぱりやめます、ということにはしたくないんです。
意地になっているのではなく、本当にこういう挑戦的な企画を盛り上げたいという気持ちあってです。

このままTa2さんが22日にオリコを作ってしまえばどうしたって24日までの2日間にたくさんの方がプレイされてしまうわけですから、
1週間という区切りもおかしくなってしまうし、いろいろなところで宣伝していただいている方のところでも変更してもらわなければならなくなります。

もし作成者を1048さんに変更することになったとしても、宣伝は大きな変更が必要になります。

たった一つの認識の食い違いでTa2さんにも周りの方にもすごく迷惑をかけてしまっているのはわかっています。
でも、この日付(24日から)ということに関してはなんとしてもこれに合わせてほしいんです。
本当にこれ以上皆さんに迷惑をかけたくないですし、振り回したくないんです。
なんとか妥協して24日から開催してもらえないでしょうか?22、23は企画直前の溜めのような間にするなどしてもらえないでしょうか?


どうしても24日からにすることはできない、というのであれば
私案としても一時凍結をして>80の1048さんの案で再構成することが最善だと考えて、今後の展開を考えます。

こちらもお返事お待ちしております。朝までにレスがなければ↑の内容をメールで送らせていただきます。
長文失礼しました。


84 : Ta2    2010/03/19(金) 04:50:35   ID:IX5+hvAg 
>今回の1000人オリコって9-12まとめの人が有名人こき使って売名してるだけじゃん
これは僕らが言っているのではなく、ユーザーが言っているので、
そう思っていない僕らに長々と言い訳言われても無意味です。
ただ、ここまで人を寄せ集めておいて最初のツメが甘いのでは、
やはりこう思われても仕方の無いことだと思います。
「9-12の人は企画で何をやってるの?」とも思われているようですよ。

>このままTa2さんが22日にオリコを作ってしまえばどうしたって24日までの2日間にたくさんの方がプレイされてしまうわけですから
どのみち、24日からのスタートになる場合は24日7時〜30日夜5時までとなります。
InternetRankingでもフライングスタートしていますし、この際どうでもいいのではないのでしょうか。
「ぷろとらスコアタ」にあわせるというそちらのミスです、汲み取ってください。

ところで、他の方のメール、届いてますか?
何件か自分宛に店舗PR用POPの制作報告が届いていますが、
自分は「勝手にPRすると怒られるので」と追記した上でそちら様にメールをするよう、誘導しています。

>私案としても一時凍結
これは正直、かなり怒りを感じています。
ここまで登録してくださった419名と、POP制作までしたオペレーターさん、オペレーターさんに掲載依頼をしてくださったユーザーさんの
ご協力を踏みにじるのであれば、私はその旨をトップページなどに記載し、
今後一切、当サイト上でのPRは行わないことにします。


85 : Ta2    2010/03/19(金) 04:55:12   ID:IX5+hvAg 
追記
>ここまで登録してくださった419名
→1000人オリコ告知が入った後、最初に登録されていた人数を引いた人数になります。


86 : CLICK    2010/03/19(金) 05:15:37   ID:Td4QSsPI 
>>私案としても一時凍結
>これは正直、かなり怒りを感じています。
>ここまで登録してくださった419名と、POP制作までしたオペレーターさん、オペレーターさんに掲載依頼をしてくださったユーザーさんの
>ご協力を踏みにじるのであれば、私はその旨をトップページなどに記載し、
>今後一切、当サイト上でのPRは行わないことにします。
いや、だからこそ24日でお願いしたいんじゃないですか。既に告知は行われてしまっているわけで、
22からになればそれこそいろんなところで変更してもらわなければならなくなりますし。
それに先の自分の文章でどうして協力者を踏みにじるといった受け取り方になってしまうんですか。
そんなことしたくないから、ここまでTa2さんにお願いしているんじゃないですか。


今の状態でTa2さんが22日に始めて煮るなり焼くなりといった始め方で追随して企画を開始しても、それだって絶対迷惑がかかってしまいます。

24日7時〜30日夜5時でも作れるということでしたらこちらでお願いします。絶対にこちらの方がユーザーの皆さんのためになってると私は思います。
それだけの人数が動いてくれているのなら尚更です。


87 : Ta2    2010/03/19(金) 05:30:58   ID:IX5+hvAg 
それでは、この話は無かったことにしましょう。
本日の更新分で中止の理由などを掲載し、こちらは一切PRしません。
私の意見からすると「あなた、人を動かすことってどういうことかわかりますか?」とだけ伝えておきます。

ありがとうございました。


88 : Ta2    2010/03/19(金) 05:35:21   ID:IX5+hvAg 
追記

少なからず、「全て自分のせい」になっている発言が多く見られたので、面白くありません。
謝罪方法を見直してください。

さいなら。


89 : DBM    2010/03/19(金) 08:34:54   ID:g39ej3Lc 
長文なので要約
・ Ta2さんの力が欲しい
・ 日程、コースは連絡しなかったからTa2さんの言った物にする
・ 皆の勝手な日程。 たたき台でok


情報のやり取りが出来なかったのがマズかったと思う。

自分は掲示板に顔を出さず本当に申し訳なかったと思うし、
CLICKさんに情報管理を全て丸投げして頼りっぱなしだったのがダメだ。
自分にもメールという連絡手段わけであるし、
こればかりは謝罪してもしきれません。

話が進まない!本当に進まん!
という事で、自分の直感と損得勘定で意見を述べます。
売名行為とかなんとかで嫌悪感を抱くとは思うけれど、一つの意見として見て下さい。

● Ta2さん協力して
Ta2さん(ライバル419人+α)を失うのは非常に痛い。
従って、ライバル人数的にTa2さんカードをお願いしたいという考え。

いままでの事やこれからの労力的を考えると、土下座どころで済むものであるとは思いません。
ですが、Ta2さんなくしてはこのイベントが成功しないと思います。
どうか協力をお願いします。


● 日程、コースは連絡しなかったからTa2さんの言った物にする
Ta2さんは22日ならOKである事は以前から明言済み。
情報が回らず、コースが
GAMBOL → I'm screaming love → メタリック → サンキュー
から変更した事を伝えなかったのも落ち度。
よって、日程とコース内容はこの通りで行くとする。

結果、このような形ではいかがでしょうか。


● コース日程
日程: 22(月)〜28(日)
名前: OVER 1000 USER
曲目: GAMBOL(1/1)→I'm Screaming LOVE(7/7)→METALLIC MIND(9/7)→THANK YOU FOR PLAYING(10/8)
カード: Ta2さん


● PRや予定など
日曜日が最終日であるため、これを使ったPRも可能であると考えます。
この休みが勝負だ!的なもので。

Ta2さん
 できる事ならばWebのトップにて告知を宜しくお願いします。
 ▼昨日更新分の主なニュース と ネタポ枠位の間に挟むが理想です。
 1LINE BBSトップ、もう何でもかまいません。

1048さん
 自身の、そしてランカーの撮影は非常に難しいですが、宜しくお願いしたいと思います。
 金曜までに編集完了が理想です。
 ですが、時間的に無理ならば次のような事はいかがでしょう。
 1・今週末に撮影し、PVという形で流す(プレイしている様子だけ&1曲くらいでもOK)
 2・ランカーもプレイしているよー的な動画を流す
 3・来週に撮影し、スコアリザルトまで
 4・イベント終了後にこんなプレイをしました的な動画を流す

まきしゃさん
 この休みが最後の勝負!と言った画像を作成してほしいです。
 期間は来週金曜の午後6時くらいまでだとありがたいです。
 土曜に入る前に、まきしゃさんの新たな画像と以前の画像を置き換えます。

09さんおよび自分
 もう一つ動画を作成しましょう。
 こちらはできれば水曜日、最終で金曜日までに
 09さんはコースがを明記した動画を作成し、
 自分はネタ方面で作成していければと考えます。

CLICKさん
 情報管理の統括をお願いします。
 ○○が完成した、××という変更があった。
 大きな事から些細な事まで、全員にメールを送るという形でお願いしたいと思います。
 リアルタイムなんて無理であるのは承知なので、自分のできる最大の頻度でお願いします。

 これから起こりうるパッシングはフォローしていきましょう。
 具体的にと言われると言葉が詰まってしまうけれど・・・


● 最後
今回は『1000人参加する!』が最大の目標である(と自分では思っている)ので、
みなさんの協力があってこそ達成できると思います。
自分の中でアレコレ思考しても他人には伝わらないので、
これはいける!これは無理!どんな事でもぶっちゃけて下さい。


90 : DBM    2010/03/19(金) 08:42:20   ID:g39ej3Lc 
ぬあああああ!

SINTさん
 こちらも宣伝をお願いしたいと思います。
 とはいえ、自分はゲーセンマップやDBでどう宣伝するかの具体案が思いつきません!
 どなたかご意見をお願いします。


91 : DBM    2010/03/19(金) 09:21:31   ID:g39ej3Lc 
Ta2さんが 8:20 頃に
【1,000人オリコ、やはり辞退することにしました】
という記事をWebで宣言しました。
Ta2さんの協力は無くなったと自分は受け止めました。

↑の文章がダメだしになってしまった感もあります。
自分も責任を取って辞退するという事もできますが、
それでは投げっぱなしであるため謝罪と宣伝をする事しかできません。
本当に申し訳ありません。


現在早急に決めなければならない事は・・・
日程: 24(水)〜30(火)  ← コレでOK?
名前: OVER 1000 USER
曲目: GAMBOL(1/1)→Airflow(8/6)→????→THANK YOU FOR PLAYING(10/8)
カード: 1048さんにお願いできるかどうか


これらを決めなければ宣伝を出す事ができません。
よろしくお願いいたします。

ちょいと頭を冷やして・・・


92 : まきしゃ    2010/03/19(金) 09:49:32   ID:LpZlAYhk 
ずうずうしいといわれるの覚悟で、とりあえず私の案もかきますね

・Ta2さんが欲しいのは何で?
私は、嫌がってるTa2さんをなぜそこまで執拗に引き止めているのかがわかりません。
そうなると、向こうに「利用されている」と思われても仕方ないです。
Ta2さんの協力無しに成功しないというかんがえのソースは何なんでしょう?

一人で企画して、それをTa2さんに拾ってもらって、宣伝してもらうのと
Ta2さんが協賛としていろいろやってもらうのと、宣伝効果はあまり変わらないのでは?
寧ろ後者のほうが、Ta2さんに余計な労力を使わせてしまうのがわかりませんか。
最初はそれにTa2さんも同意していたので、上手くいっているのかなと思ったのですが…

個人的に今回は一番やってはいけないことをしてしまったと思います。
Ta2さんの協力を得られないではなく、嫌な印象を持たれてしまいました。
それはこの企画にネガティブなイメージしか与えません。
もう開始まで日がないのに、こうなってしまっては正直立ちなおすのは難しいでしょう。


以上をもって私の提案です。

宣伝してくださった方もいるようなので日程は変えられない。
ですので軌道修正が必要です。

・オリコ
私は、オリコ用にカードを新規に作れば良いのではないかと思うんですけれども
それは無理なんでしょうか?
誰々をライバルに登録したくないとか個々に思う人がいると思うんですが
そういう柵を排除するならサブカが一番手っ取り早いと思います
無理ならば、企画内の誰かのオリコを拝借するしかないですね…

・Webページの件なのですが
これは個人的なことなのですが、Webページが全く持って、何がいいたいのかわかりません
Web媒体の広告は文字を詰め込むだけでは機能しません
いかにその情報を読んでもらうかが重要です。

なんで、Webページの改装したほうがいいと強く思います。
改装の方は私のほうで可能ではあるのですが、何分企画者ではないため
どの情報が一番重要かや他のページとのアドレスの関係などは把握できません。
そして何より製作できる期間が凄く短いです。
とりあえずの埋め合わせのものしか作れないでしょう。

それでも、しないよりははるかにマシだと思うので。
CLICKさん、ご検討頂けませんでしょうか。
もしWEBデザインの方に特に拘りがないのでしたら、
CSSのテンプレート取ってきて埋め込みする形で作業させて頂きます。

それから:
スカイプとツイッターは常時つけてるんで、とりあえず連絡取りたければ
そちらの方に連絡ください。
ちなみにスカイプは音声できなくてもテキストメッセージのみでいけますので


企画段階のときどこまで意見を出していいのか分からず、
結局ギリギリにこんな山積み課題ぶつけてしまって申し訳ないですが、
企画成功させるためにはやるしかないと思います。

失礼しました。


93 : まきしゃ    2010/03/19(金) 10:02:06   ID:LpZlAYhk 
>DBMさん

画像作成の件ですが

とりあえず方針が決まらないことには具体的にどうしたら良いのかわかりません。
絵をかくのはいいんですけれども、用途がやや曖昧です。

一応最初の案で、TOP絵は企画が始まり、参加者が増えていくごとに
どんどん人が増えていく、という案が出てます。
つまり現状の絵のセリカとエリカの後ろに、たくさん人が増えていくというものです。
こちらの絵につきましては現在作業してます。

それとは別に、またイラストを用意するということなのでしょうか?
もう少し具体的に案をいただけばければ、作業しづらいです。
…私も色々描かないといけない絵とかあるんで。すいません。


94 : CLICK    2010/03/19(金) 10:23:28   ID:Td4QSsPI 
>>DBMさん及び皆さん
自分の軽率な態度でこのようなかたちになってしまったこと、本当に申し訳ありませんでした。
そしてご迷惑をおかけしました。

オリコイベントに関してはここの方々の意向なしに決定はできないので現在は停止、という対処を取らせていただきました。

少なくとも現在このまま行っても目的をの達成どころか、無下に周囲を煽るだけになってしまいます。
継続するにしてもやはり全面的な建て直しは必須になるでしょう。

09さんにもせっかく動画を作って公開までしていただいたのに、こういうかたちになってしまい本当に謝ってもあやまりきれません。


自分としては少し間を置いて冷静になってから企画をどうするか考えたいと思っています。
もし意向を書き込めるようであればよろしくお願いします。


95 : まきしゃ    2010/03/19(金) 10:44:45   ID:LpZlAYhk 
CLICKさん

企画協賛者はTa2さん以外皆協力的はなずですよ?
やめるんですか?

http://as-dernier.net/8783/8783/
とりあえずHTML打ち直した奴の仮をアップしておきますね。
使われることは無いと思いますが。


正直この対応には失望してます。
失礼しました。


96 : CLICK    2010/03/19(金) 11:05:51   ID:Td4QSsPI 
自分はやりたいですよ!やめたくないです。
でも、でも、本音を言うとこんなに悩んだのは始めてというくらい今は気持ちの整理が追いついてないんです。
ただの弱音になってしまうけど、、、本当にこういうことになってしまった、してしまったことが頭から離れず涙が止まらないんです。
何をひとりで騒いで、ひとりで勝手に落ち込んで、と言われても仕方がないですが・・・

本当に今日1日だけでもいいので時間をください・・・。


97 : SINT    2010/03/19(金) 11:31:35   ID:ggpTI17M 
おはようございます、SINTです。
朝起きたらこんな事になっててびっくりです。
自分はなにもしてませんので口出し出来ませんが、皆さん動画とかバナーとか特設ページとかホントすごいパワーだからこのままやめるのはもったいな過ぎる(・_;)

DBMさん>初めまして(^o^)ゞ
昨日ゲーセンマップに宣伝バナーを貼りつけてます。是非ご確認ください〜せっかく貼ったので今日一日貼ったままにしておきます。

CLICKさん>なんかいい案思いついたらご連絡しますねー頑張っていきましょうよp( ´∇` )q
立川のデラ貸し切って解放しちゃおうかとか考えてたSINTですw


98 : まきしゃ    2010/03/19(金) 11:45:22   ID:LpZlAYhk 
CLICKさん

わかりました。
早々の復帰をお待ちしております。
できればよい知らせが聞けますように。




新着レス表示

名前: メール(省略化) sage cookie
本文