政治 RSSicon

「あらゆる案俎上に」 防衛相、勝連沖案の検討示唆2010年3月17日  このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 twitterに投稿する

 【東京】北沢俊美防衛相は16日の閣議後会見で、米軍普天間飛行場の移設先として政府内で勝連半島沖を埋め立てる案が浮上していることについて「ゼロベースで検討するので、あらゆる案が俎上(そじょう)に上がることは当然だ」と述べ、検討対象となっていることを示唆した。
 一方、社民、国民新両党から移設候補地案の提案を受けた後の検討状況について、現在、防衛省内に設置した特命チームが平野博文官房長官の下で過去の対米交渉の経緯などを踏まえ各案を精査しているとした。北沢氏は「(特命チームは)長年にわたって米側と交渉してきた経過がある。そういう知見を官房長官に有効に活用していただいている」と述べた。
 平野官房長官も、案の検討状況について「実現可能性を含めあらゆる観点から、粛々と毎日のようにやっている」と、政府案の策定に向け作業を加速させていることを強調した。


次の記事:普天間移設 県内「極めて厳し...>>
アイコン 今日の記事一覧 アイコン 今月の記事一覧 アイコン 最近の人気記事


政治一覧


過去の記事を見る場合はこちらをクリックするか、 ページ右上のサイト内検索をご利用ください。