ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]新生活のネットはイーモバで!

なぜ日本人は“美人すぎる●●”が好きなのか?

2010年03月18日16時19分 / 提供:Business Media 誠

Business Media 誠
なぜ日本人は“美人すぎる●●”が好きなのか?
"ミス・ユニバース・ジャパン公式Webサイト"
 「美人すぎる元公務員がミスユニバース優勝」。これは大分県在住の板井麻衣子さんが、2010年のミスユニバース日本代表に決定した日の日刊スポーツ(2010年3月10日付)の見出しである。

 板井さんは2009年末まで大分市役所に勤務していた美人すぎるパブリックサーバント(公務員)。ミスには馴染みのなさそうな職場とのミスマッチ感から、この見出しになったのだろう。

 釣られて、つい動画までじっくり観てしまったじゃないか。「和っぽい美人じゃん」「元公務員ねえ……」。男は美人に弱い。私も弱い。「美人なのか」「美人すぎるのか」と、日刊スポーツの見出しから画像・映像ニュースへ行き、ブログに書いたり、Twitterでつぶやいたりというような連鎖が生まれている。それにしても「美人すぎる●●」フレーズ、賞味期限が長いなあ。

●美人すぎる●●フレーズの魔力

 「美人すぎる公務員」には、その職能標準から逸脱した価値がある。世間の持つ公務員への印象は「高学歴」「マジメ」「地味」「長時間労働」「薄化粧」の合体的なものであり、容姿は評価基準にならない。「どこそこの会社の受付嬢は……」という会話は成立するが、「●●市役所の案内係は…」という話はあまり聞かない。退職してミスユニバースに挑戦するだけでも衝撃の事件性がある。さらに選抜されたことで、公務員業界に衝撃が走った。

 「あたしたちもやれるかも」「ウチの役所にもいる」

 今後、美人すぎる公務員が各地で発掘され、市役所の窓口が混雑しないとも限らない。そんな二次ブームの予言はテキトーだが、DVDまで発売した八戸市議会議員の藤川優里さんを振り出しに、美人すぎる海女、美人すぎる釣り師、美人すぎるバイオリニスト、美人すぎるウクライナ首相などずらり。このフレーズにはなんだか魔力がある。

 なぜ「美人すぎる●●」に私たちはひかれるのか? どうやら日本人の深層美意識にも突き当たるようなのだ。美人を売るマーケティング・コミュニケーションを理解し、日本人の感性を知る良い事例。どうか付いてきたまえ。

●フレーズにぐっとくる理由

 フレーズ「美人すぎる●●」にぐっとくる理由は何だろうか?

 まず「美人」という単語の絶対的なパワーにある。美は千差万別、審美眼は人それぞれ。ミスユニバースへの感想がさまざまであるように、美人基準は人により違う。だが個々人で、何かしら絶対的な基準がある。だから美人を探し、語り、平伏したくなる。

 さらにこのフレーズの強力さは、後ろの言葉「すぎる+職業」とセットになることで増幅される。議員、公務員、海女、釣り師、ゴルファーなど、容姿を問われない職業において「美人すぎる」。それは“逸脱”を示している。「その職業なのに」「そんな職業でも」と職業容姿標準から逸脱する意外性があり、驚きがあり、眼の喜びがある。このギャップに男はまんまと妄想をかきたてられてしまう。

 その証拠に「美人すぎる女子アナ」「美人すぎる女優」「美人すぎるタレント」にはぐっとこない。美人が標準である業界では、美人は当たり前。むしろ美人すぎるタレントは埋没して売れないので、イモトアヤコさんのようなコスメがウケる。銀座の「美人ママ」も当たり前(夜の灯りの下ではね)。むしろ、かつてテレビを賑わした伝説のブスママの方がインパクトがある。

●美人をめぐる日本人の分裂心理

 美人が意外な職業人という逸脱性に、私たちはおっと思うわけだが、その心理にはもうひとひねりもふたひねりも先がある。まず、「本業を逸脱し過ぎるとバッシングが起きる」。

 「美人でも市議が写真集とは……」と、八戸の美人市議のDVD写真集はやり過ぎ・逸脱が過ぎたと評価する人もいた。全国的な話題性は十分だったが、支持した地元民はどう思っただろうか。買ったのだろうか? うがった見方をすれば、「全国区をねらうDVD=参院選出馬」とも言われる。それなら彼女の政治上の信条や政策や活動をアピールする文を主体として、写真付きの『ビジュアル・マニフェスト』という“政治美人本”にとどめておくべきだったと思う。
12
関連ワード:
美人すぎる  職業  公務員  写真集  藤川優里  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:美人すぎる

経済アクセスランキング

注目の情報
カードローンの「アコム」
[即日] 最短30分で審査回答!即日融資も可能♪
[便利] 24hお申し込みOK。コンビニのATMでご利用・ご返済が可能!
[安心] カンタン5項目入力の「3秒診断」で借入可能かご確認!


詳しくはコチラから>>

写真ニュース

売れすぎ「テキサスバーガー」、待望の再販売は3月26日からスタート。 フォード Fシリーズスーパーデューティー 新型…タフ&ワイルド ヒーローも不況には勝てず!? ウルトラ一家また身売り 今さらながらに「PacketiX Desktop VPN」に驚いた――出張術が変わるかも
吉野家『牛なべ定食』は定食なのに味噌汁ついてない! ネットで騒然 ココイチの新業態“ハンバーグ”をいち早く食べる方法 カルバン クライン アンダーウェア新作 『賃貸のタウンハウジング』は賃貸アパート「パルフェアリー」の取扱いを開始
国交省、ブレーキ優先システムの基準化を検討…米国の暴走事故契機に 定食なのに味噌汁がついてなかった『牛なべ定食』に味噌汁がついた なぜ日本人は“美人すぎる●●”が好きなのか? ホンダが新型スクーター、PCXを発売…アイドリングストップ

特集

新生活

新生活

デキルオトコのライフスタイルを徹底コーディネート

ビクター「HA-FX700」

ビクター「HA-FX700」

更なる進化を遂げたビクターのウッドドームユニット搭載ヘッドホン

ヤマハ「YSP-4100」

ヤマハ「YSP-4100」

完成。次世代型フルスペック ホームシアターオーディオ

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: