NHKオンデマンドの苦戦に思う: ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)
ようこそ。何かの縁だし、ゆっくりしていってくださいな。ブログだからお茶は出せないけどね。mb101bold朝日新聞によると、開始から1年を迎えるNHKオンデマンドが「今年度の収入は予算で見込んだ額の半分もいかない」ということです。NHKの番組コンテンツはお金もかかっているし、相当に質も高いと思うので、このビジネスモデル自体がそもそも成り立たないのではないかという気持ちにもなり、いろいろ考えさせられます。Macで見られなかったり、ストリーミングだったり、利便性の部分で問題もあるようですが、それが決定的と... > 続きを読む
URL: | http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/nhk-2d34.html | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
『ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)』のほかのエントリー | |||||||
ブログで紹介: |
|
||||||
カテゴリー: | コンピュータ・IT | ||||||
キーワード: | NHKオンデマンド NHK コンテンツ ライトユーザー モデル 広告人 アイデア | ||||||
タグ: | NHK6 webサービス5 TV5 動画3 ビジネス3 テレビ3 コンテンツ2 web2 *business1 +webサービス1 | ||||||
お気に入り: |
|
||||||
このエントリーのブックマークを追加・編集 |
最終更新時間: 2009年11月29日02時16分
ブックマークしているユーザー (27 + 1)
コメント表示/非表示の切り替え
iron_wall
klp 広告は、テレビ、ラジオ、新聞、交通、屋外などの受動性のあるメディアでこそ活きると思いますし、限界はあるし、そして今は限界があったという時期なんだ
hsn1975
karl_4th そもそも少しの努力で無料になるものを、その努力をしなくていいことに対してお金を払う、ということに合理性があるかどうか、
ko_chan
angmar 個人的にはCATV経由で割と使ってたり。アニメ見逃したとき便利。具体的にはこばと。とか花咲けとか。価格に別に不満はないのだけどちょっと消すのが早いよ……。
zichao そもそも少しの努力で無料になるものを、その努力をしなくていいことに対してお金を払う、ということに合理性があるかどうか
natukusa >そもそも無料だったものだし、ゼロにいくらかけてもゼロだから、きっとその理屈は成り立たないでしょうね。/それに気づいちゃったら広告収入やDVD回収モデルも全滅するっていう。
ku__ra__ge ヘビーユーザーから集金したいなら、アニメがやってるようなお布施モデルの方がいい気がする。
rin51
typewhite http://d.hatena.ne.jp/takuya_1st/20091129/1259472155
silvermoai 家電のCPUが遅すぎる。処理を速くすれば購入は増える。眉唾に思えるだろうけどCPU速くすれば変わるよ。
mohno 結局、「パソコンでテレビ番組を見る」という需要がそれほどあるわけじゃない、ということだと思うのだけれど。
zu2 コンテンツの数が要求水準に達してないだけ。過去の将棋講座とNHK将棋トーナメントとロボコンが全部見れるなら入るよ。
Untouchable 無料のものには無いはっきりとした付加価値が無ければね。自分はコピーフリー(そうでなくてもiTS位の制限の緩さ)じゃなきゃお金を出す気にはなれないなあ
hide7096
tigertissue
FFF
makamaka_at_donzoko
tkamu
ululun
地デジで見れるようにすればもっと見るんじゃないかなあ。
cha-cha-ki
westerndog 「個人的には、この手のものは、課金コンテンツであっても暇つぶしという目的を主軸にするしか手はないとも思うんですけどね。やっぱり、ライトユーザーに受け入れられるシステムをつくるしかないんだろうなあ」
no_ri ちょっと高い気がする
otsune
akhk14
phk
現在、コメントが無いユーザーを非表示にしています (すべて表示する)
はてなブックマークを使ってみませんか?
はてなブックマークはオンラインでブックマークを管理・共有できる無料サービス。自宅、職場、外出先、どこからでも同じブックマークにアクセスできます。ユーザーはみんなでブックマークを共有して効率良く情報収集しています。あなたもはてなブックマークを始めてみませんか?
- ある広告人の告白[新版]
- 24 users
- ¥ 1,890
- 広告営業力―広告代理店・クリエイティ...
- 5 users
- ¥ 1,680
- 漂流する広告・メディア――12人のキー...
- 5 users
- ¥ 1,575
- ある女性広告人の告白
- 1 user
- ¥ 1,575
関連エントリー enhanced by Preferred Infrastructure
-
放送局が乗り出す番組ネット配信事業のインパクト - CNET Japan japan.cnet.com 25 users
-
iPod専門テレビ局「PodTV」が開局--100チャンネルを無料で - CNET Ja... japan.cnet.com 134 users
-
Tech Mom from Silicon Valley - ネット映像配信のビジネスモデルが... d:id:michikaifu 74 users
-
【レポート】GyaOの苦しみ - 独自コンテンツの死角と活路 (MYCOMジャ... journal.mycom.co.jp 99 users
-
見逃した番組を楽しめるNHKオンデマンド、2008年内にも開始の見込み internet.watch.impress.co.jp 118 users