しーた
合格あすぺさんの必読書合格

あなたがあなたであるために


自閉症の才能開発


◎日本ユニセフ協会◎ 私はアスペルガー症候群でしーた♪-ユニセフ子供の権利条約

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アスペルガー症候群の当事者や家族・支援者に、

少しでも元気ニコニコになれるような情報を発信したい。

そんな想いで綴っています…


読む方の立場によっては、不快に感じる内容があるかもしれません。

それは、あくまでも私個人の意見であって、

アスペルガーを代表する意見ではありません。

これだけは、誤解しないでくださいねショック!


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ひらめき電球アスペルガー症候群とはひらめき電球


発達障害の一種で、知的障害のない自閉症です。

先天的に脳機能が普通の人と異なります。

そのため「できること」と「できないこと」の差がとても大きいのが特徴です。

普通の人には"なんでもないこと"ができないのに、

普通の人にはできないことを簡単にこなしてしまう、というアンバランスな人です。

基本的に感じ方が違うため、相手の意図を読みにくいのも特徴です。


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『あすぺさんの知恵袋♪』

毎週日曜 更新ひらめき電球(時々、水曜も?)

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努力が実るまで2 (7) -バスケットボール編-

2010-03-17 11:00:00 テーマ:あすぺさんの生育過程

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私はアスペルガー症候群でしーた♪-がんばれあすぺさん097

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【人気記事リンク】努力が実るまで2 -バスケットボール編-


前回からの続きです。


放課後のバスケットボールの練習では、チーム分けをしてから、あっという間にD~Fチームのほとんどの子がやめてしまいました。人数が減ったので、結局、試合出場対象外の子はDチームにまとめられました。


みんながやめていったのは、

「試合に出られへんねんやったら、意味ないやん。」

そういう理由だったようです。


私は、元から試合に出ることが目的ではありませんでした。少しでも多く練習して、みんなに迷惑をかけないレベルになる、というのが目的でしたから、周りの子がやめても、なんとも思いませんでした。


私が遊んでいた友達は、運動が得意ではない子が多かったので、初めから練習に参加していませんでした。その友達から、


「試合出られへんのにあほくさいやん!しんどいのに、さっさとやめたらええのに。」

「さっさとやめて、遊んだほうがええやん!」


と、やめることを勧められました。

けれど、私の決心は固かったのです。


「やめへん。ちゃんと練習して、普通の子ぐらいまでうまくなるねん。試合とか関係ないねん。」


きっぱりと言い切りました。


その友達の内の1人は、小学校3年生から同じクラスでしたので、私の運動オンチがハンパではないことをよく知っていました。


「はぁ~。あんた、ほんまに頑固やなぁ。そやけど、えらいわ…。それやったら、しっかりがんばりや!」


と、半ば呆れながらも、励ましてくれました。


実は、前回の男の子時も、今回の友達のときもそうだったのですが、どうして、みんながそんなに"えらい"といってくれるのかわからなかったのです。私が、バスケにチャレンジするというのは、傍から見ると、私自身が感じていたよりも、もっと大変なことだったのかもしれません。


そう。

「苦手克服」なんていう甘いものではなく、傍から見ると、まさに「ドンキホーテ」に見えていたのかもしれませんね。


確かに、練習での私はドンキホーテでした。

けれど、私は真剣そのものでした。


ただ、ただ、

「何がなんでもやるんじゃーーーーーーっプンプン
それだけだった気がします。

厳しい練習についていくだけでも精一杯でした。

けれど、「かっこ悪い」という気持ちを捨てた私は、強かった。髪を振り乱して、なりふり構わず、真夏の暑さで汗でぼとぼと、ふらふらになりながらも必死で練習にしがみついていきました。練習は一日も休みませんでした。


どんなに苦しくて、倒れそうでも


「笑われたってええねん!

 ぜったいにうまくなるんや!」


と、心の中で叫びながらチカラを振り絞りました。


ほんとうに…

なぜ、どこからあんなパワーがでてきたのか…

ど根性の一言に尽きます。


初めて自分で苦手を克服すると決めたこと。

だから、絶対にやり遂げるんだと。


ただ、それだけだったように思います。


もしかしたら、

発達障害の"頑固さ"パワーの源になった例なのかもしれませんね。


こうして、ど根性だけで練習を乗り切る日々が続きました。


そんな、ある日、

とうとうあすぺさんにチャンスが訪れました音譜


次回に続きます。




ドンキホーテのように笑われても

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