インプ大好き☆てんのひとりごと

スバルインプレッサに愛情そそいでます。
気が向いたときに、さらっと書くブログ。

ん〜?いいのか??自分???

2010-03-16 20:42:23 | インプレッサ
最近「過去を振り返る」
というより「初心に帰る」
ということで「走り始めた頃」
自分がどんな事を思っていたかを『素直に』
思うままに書いてみよう。

サーキットデビューは「どノーマル」で、一番最初にしたのはスピードリミッターカットでした。

原チャリ乗って初めていじるのがスピードリミッターっていうのと同じノリかも!

その後は吸排気系交換とタイヤ&ホイールという定番チューンで走り込みの時期がしばらく続きました。

今思えばこの頃が純粋に楽めてたのかも。。。

その後、車を2台廃車にして(峠とサーキット)

今の車はサーキット走行を見据えて吸排気系とロールバー、アシ、ブレーキパッドを交換しました。

そして走行会に参加するようになり…

今までは自分のタイムを更新して満足してたのが、『別の基準』ができ、軽いショックを受けました。

同じ仕様?いやクラスが違う(下の)車で自分より二ケタ以上速いって。。。

ここで「負けず嫌い」の性格に火が点いた?

で、何をしたか、

一言でいうと

「走った」

それだけです。

消耗品にお金を使い、ひたすら自分磨き!

そこそこのタイムで走れるようになると、それまで『モノ』には頼りたくなかったのですが「それ」に頼るようになり「軽量化」に始まり「タイヤ」と…

この頃は「タイヤ」が一番効果の出るチューニングでした。

で、まだ『この頃』はEgやTBはまだしもブレーキキャリパーもノーマルで十分と思ってましたが、フロントキャリパーがお亡くなりになりエンドレスの6POTに交換したら。。。

それはそれは、「今までよくあんなフィーリングのブレーキで走ってたな!」

てくらい激変!

『モノ』の大切さを知りました。

でも(いまだ)こだわってるのが「EgとTBはノーマルで走る」てことです。

パワーUPでタイムUPしても自分のスキルUPしたことにはならないと思っているので。

ですが、ゆくゆくは『馬』に頼ることになるだろうということで「力」をしっかり伝えるためのワイドタイヤを履かせるためのボディーのワイド化(それに伴うエアロ)、インタークーラーの交換やらラジエターの交換、デフを入れて、でもフィーリングが気に入らなくて外して、その後のバンパー破壊のためのNEWバンパー、現在進行中のフロントハブのワイド化、等々。。。

ここ1〜2シーズンで使った金額は(消耗品以外)『3ケタ』いってます

今思えば

「東名の2.2Lコンプリートエンジン」

載せて

「V-Pro」

でセッティングできました。

なんだか「遠回り」してる気が。。。

しかも『見た目チューン』ぽくなってきたし。。。


走り初めた頃の

『金に頼らず速くなる!』

てポリシーが崩壊しつつあります。

走り初めた頃の自分が『嫌いなタイプ』の自分になってきました。。。
コメント (1) | トラックバック (0) | この記事についてブログを書く |   | goo

コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなの?(・_・;) (てん@管理人)
2010-03-16 21:56:41
振り返ってみると…歴史を感じますね〜!

確かにお金もかかったかもしれないけど、ひとつ換える度に
走り込んできたじゃないですか!

決してポン付けで今のタイムをだしてる訳ではなく、
過去の自分が積み上げきて今の自分なんだから
嫌いにならなくても良いんじゃないの〜o(^-^)o

コメントを投稿

 ※ 
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL