[ホーム]
二次元裏@ふたば
漫画化偏差値を考察するスレ知識、ネーム力などで判断して下さいとりあえず独断と偏見A、冨樫、岩明均B、福本、荒木、松井優征、藤田和日郎C、柴田ヨクサルD、許斐剛、矢吹、岸本斉史F、久保帯人、ゆでたまご、知欠
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
咲の小林立はCの下ってところか?
ヨクサルはもっと高くていい最近のハチワンは駄目だけど
>B、福本、荒木、松井優征、藤田和日郎3人分からん。
なにを偉そうに
junのとしあき好みの漫画家じゃないとダメだぞ
ランクづけしたがる奴っているよなあ
好きな漫画家とか上手いと思う漫画家を挙げようくらいに留めとけよ
としあきに、人気不人気ランキングとかにすればいいのにもちろん、ネタとして人気も入るんだが
Fラン作家はむしろ好かれてる部類だろA、B=普通に漫画が上手くて面白いF=ネタとして愛されてる
例がザックリすぎるどうせやるなら具体的に五項目くらい作って一人づつ採点しろ
なんで偏差値って言ってるのにランクなの?数字にしてよ
スレあきにはがっかりであるな
適当に5項目作ってみた・知識・設定がしっかりしているか(後付けをしないか)・伏線回収能力・キャラクターの行動(自分の弱点を離す馬鹿は論外)・説得力(ご都合主義をやらず話を展開させる)
スレあきがあげてる項目は知識ネーム力これじゃ足りないなあと3つ4つ増やしてくれスレあき
ラノベだが禁書は間違いなくFランw
>No.13178630をもう少しシンプルに・知識・設定・ネーム力・キャラクター・伏線回収
難しいのはご都合主義が武器になっている場合もあったりすることだよな様式美というかそれを洗練させた作家はご都合主義も美しい
>それを洗練させた作家はご都合主義も美しいブリーチの場合どう?覚悟のススメの最後全員復活はオレの中でアリ
熱さ、勢いなんてのもあっていい多少強引でも面白さが上回る場合もあるあとなぜかでてない画力
>ブリーチの場合どう?最近読んでないからわからないが子供向きとしてはいいんじゃないか俺は好きじゃないけど
読む人それぞれ宿題済ませてから遊ぼうなスレあき
スレあきにはがっかりだそれとは逆にスレあきの案を補完しようとするとっしー達おまえ達は大好きだ
ジャンプ作品に関しては連載開始から単行本四巻あたりまではAランクだが、編集のテコ入れ引き延ばし引き延ばしが入るとFに成り下がる
>覚悟のススメの最後全員復活はオレの中でアリ覚悟とかうしとらの最終決戦の皆が力を貸してくれる辺りは美しいご都合主義だと思う
最初はよくなりそうだったのに話が進につれて期待はずれになった漫画といえば?
>最初はよくなりそうだったのに話が進につれて期待はずれになった漫画といえば?デッドマンワンダーランド
化とか偏差値測定不能の低さ
>最初はよくなりそうだったのに話が進につれて期待はずれになった漫画といえば?今のも面白いけどハンターハンターだな期待してた方向性と違ってたもっとハンターとしての仕事の話の方向でいくのかと思ってたさすが冨樫で今のも面白いんだけどね
>最初はよくなりそうだったのに話が進につれて期待はずれになった漫画といえば?からくりサーカス
なにこのmayっぽいスレ
>今のも面白いけどハンターハンターだな何となく分かるヨークシンの競り市とかスゲー好きだった
>・知識>・設定>・ネーム力>・キャラクター>・伏線回収 こういう基本能力でいったら岩永亮太郎はかなり良い線いってると思うあともう少し華があればさらにいいんだが
漫画の魅力の要素っていろいろあるからランクづけとか難しいよなあセリフまわしとかもあると思うんだヘルシングとかブラックラグーンの魅力の一つはこれだと思う
スレあきにはがっかりだ自分のランキングを発表できてもう満足なんだろうスレあきには本当にがっかりだ
ベルセルクはファンタジー路線になったのを綺麗にまとめられれば間違いなくAランクまあ、ロシーヌ編が今でも一番好きなんだけどさ・・・
医龍とかの医療系漫画はどうよ?
そもそも漫画を評価するのではなく漫画家を評価するスレではなかったか
かわぐちかいじは総合力高いと思う
にわかがjunでやるとすぐとっしーが本気で評論しだすこれはある意味スレあきの知略かもしれない
↑ブリーチを低偏差値扱いされて涙目になってる子がいるぞ。可哀相だからほどほどにしてやれw
>w
長くても中編まで+寡作な作家だが根本敬とかスゲエよ 冨樫とか評価してたことを黒歴史にしたくなるくらいあと4コマならすがわらくにゆきやひらのあゆ先生がスゲエ
ランクイン:スレあきにとって印象を与えたものランク外:スレあきにとって空気だったもの
偏差値って言葉を使いたくて仕方ない年頃か…アルファベットで区切ってる時点で目も当てられないんだが算出方法は知ってるんだろうな?
>アルファベットで区切ってる時点で目も当てられないんだが>算出方法は知ってるんだろうな?ただわかりやすさを出すために「偏差値」という言葉と「アルファベットによる区切り」を使っただけだけど?ごめんねぇ、20代後半の東大生技研所属の研究員だけど偏差値って言葉を使いたがる年ごろで
なんだ、ゆとりかじゃあ仕方ないな
そもそもスレ文で「漫画家」を「漫画化」と誤変換してる時点で
というか漫画を全て一纏めにして比べられるってその考えがまた
No.13181280はゆとり
その肩書きでこのスレ内容じゃ更に駄目じゃないか?
スレあき的にはしりあがり寿はどうなのさ?
知識とネーム力か…わかりやすい学習漫画描いてるやつが高ランクになるのか…
>(野球に関する)知識、(野球に関する)ネーム力などで判断して下さいう〜ん…水島新司と他の作者の開きが大きすぎる
もう地金をさらすどころか剥げまくって原形とどめないなスレあき
チンコうまい
内容ゴミでも子供ウケ狙ってるタイプのとか評価しにくいワンピースとか
ゾンビパウダーを薦めますが、何か?
とうだいなまぎけんけんきゅういんとやらの肩書詐称した子はいつ泣き止んでレス返してくれるんだろう
スレあきにはがっかりだ
漫画家を評価しようとすると対照年齢とかも考慮しなきゃいけないよな基準の示し方がダメすぎたスレあきにはがっかりだ
スレあきは色々な偏差値がとても低いのはよくわかった
>漫画化偏差値を考察するスレ>漫画化偏差値を>漫画化以下、スレあきの偏差値を考察するスレ
富樫は初期のみ。今は信者に支えられているだけで、末期の江川に近いよ。あと覚悟のラスト全員「復活」じゃなくて、死んで魂となって散の中にいる、じゃね?天使の輪ついてたし。
>スレあきは色々な偏差値がとても低いのはよくわかった念
締め切り守れないならどこに掲載されてようとアマチュアそれ以前にストーリーもこの20年ゴミ以下だからなあ冨樫ジャンプ読みの漫画知らずって好例かなスレあきは
冨樫は締切を守れないダメ人間なのは確かだが年単位で休載しても未だに載るだけで喜ばれてるんだからある意味凄い
福本と藤田の名前をすぐ挙げる奴は厨ニ病臭い
荒木やヨクサルもじゃね?荒木は4部以降並以下ムードだしスレあきは残念な子だからエアマスや谷くん読んでないだろうし
ゆでのネーム力は凄いぞ画力全然無いのにジャンプの看板しょってたのは伊達じゃない見開きに頼らずに印象的な構図をガンガン描いてく見開きは最終でしか使っていない鰤の久保なんかもストーリーが全然ダメな分ネームでのハッタリが優れた作家だスレ主はネームの意味分かってるのか?
今のジャンプなら間違いなく尾田と富樫のツートップだと思うこの二人だけレベルが違いすぎる
荒川弘の名前が挙がらないのはおかしい
尾田ってそんな凄いのか?絵は見にくいし最近のバトルも戦争(笑)レベルだったしニューゲートェ・・・
尾田の絵は見易いだろキャラクターの特徴づけも明確だし戦争編は展開の構築にちょっと失敗した感はあるがそれでも全然読ませるわ
尾田はいちいち描き込みすぎなんだよまんべんなくゴチャっとしてて何を魅せたいのか分からないし、冨樫みたいに緩急つけて要所要所で気合いを入れた方が漫画そのもののインパクトも増す
執筆ペースも緩急ついててインパクトあるしなまた描くよといっただけで客が取れるなんてすばらしい作家様だよ
藤田は個人的に凄いと思う、うしおとか普通に少年漫画の主人公してるけど性格が話の中でブレてないのが良かった、あと周りのキャラが良い味出してるうしとら外伝でさえ魅力的だったからくりサーカスは・・・好きだけど後半もっと操り人形出して欲しかった
尾田は子供向けの作家だからあれでいいんだろう冨樫は普通は子供に見せれないものも少年漫画として成立させるという離れ業をやってのけるのが恐ろしいしかもギリギリなんだよな子供心になにか棘のようなものを残す程度に毒を残してる冨樫と尾田では少年漫画家としてはそんなに差はなくても漫画家としては冨樫が圧勝ただ執筆ペースという漫画家としてとても大切な点で冨樫は完敗
S:原哲、荒木
ネーム力だけを言うなら二位以下にダブルスコアで西島大介がトップだろ知らんやつは黙ってろ
増田正人こないな。
尾田はやることハッキリしてるだろ脇役を障害者以上に気持ち悪くして、主人公すげえって見せる演出が上手い
馬鹿だなそもそも漫画家の漫画力みたいなもんいじろうとするから話がおかしくなるんだよ。喧嘩強さとか、精力とか、異臭の強さとかそうゆうのでランクつけろよ。
アドルフに告ぐを読んで手塚治虫は確かに天才だと思った物語の構成や込められたメッセージが並じゃない
>物語の構成や込められたメッセージが並じゃない手塚の才能もまあスゴイとは思うけど今漫画というジャンルが変わってしまったことが大きい内容じゃなく好みの絵を求める人間が増えてしまった書き手もそれにばかり迎合している昔の漫画のコマの小ささは内容の濃さである
でも絵柄好きな人の漫画って結構内容も自分に会ってるなって思う。西島大介とか大野安之とか篠房六郎とか。篠房六郎への異論は認める、でも好きなんだ。
白土三平をどう評価する?
しのふーはツンデレマンガで化けたよねいままでは絵の面白さに対する期待が、内容でどうもがっかりさせられてきたけどやっと漫画になってきた感じ
Aおちよしひここの人の書くショタはツボすぎるしかし尽く掲載誌が廃刊になる呪われた漫画家広威もデビュー直後に巻き添えとかw
おちよしひこは話しさえ完結できれば間違いなくB以上はある完結できれば
ネームを週刊誌に乗せる漫画は買えないわ…面白いうんぬんの前に金払いたくない
尾田は読者が見たいものを描く冨樫は読者が見たいもの以上のものを描く良い悪いは別として
尾田は安全運転のレベルが高いだけっていうか身を削ってる感じがしないからあまり魅力を感じないんだよなあ職人だなあって感じ冨樫は自分から絞り出してる感じがして好きなんだよね
>脇役を障害者以上に気持ち悪くして、主人公すげえって見せる演出が上手い障害者気持ち悪いって意識の子ならワンピ程度でも面白いって力説できるのかいいサンプルありがとう
漫画化偏差値か雑多なネタを、一本の漫画に仕上げる技量を測るとか
荒川弘はAでいいと思うなんだかんだでハガレンが一番楽しみ
太田垣も知らずに偏差値とか言える段階でスレあきやジャンプ信者のメクラぶりが
>障害者気持ち悪いって意識の子ならワンピ程度でも面白いって力説できるのか>いいサンプルありがとうあれは尾田をバカにした皮肉じゃないか?障害者云々を持ち出したのはよくないが
俺以外に岩永亮太郎を推すとっしーはいないのかまだまだだけど期待できる作家だと思うんだ
岩永亮太郎は大ファンだが、こういう場所(テーマ)で推すタイプの漫画家じゃないな、と思ってる。絵の技術が付いたら俺の中じゃA上位。でもパンプキンシザース、ラストまで相当長そうなんだよなあ…かなり不安。話作り、決着までの持って行き方が凄い。
>身を削ってる感じがしないからあまり魅力を感じないんだよなあ漫画の描きすぎでドクターストップかかったことのある尾田先生になんという事を言うね自分は好きな作家ではないけれど、身を削ってるのは読んでて理解出来るストーリー構成はネームじゃなくてプロットだべネームはコマ割とか決めるやつアニメで言うなら脚本とコンテの違い
どう考えてもFランクだが俺は彼岸島もガンツも好きだぜ
>>身を削ってる感じがしないからあまり魅力を感じないんだよなあ>漫画の描きすぎでドクターストップかかったことのある尾田先生になんという事を言うね俺が言いたかったのは精神的にってことなんだ自分の内面を絞り出してるかどうかってこと本来なら出したくないような部分も出してるかってことう〜ん上手く言えない
岩永亮太郎の話の作り方はなんていうかライトノベルじゃない感じなんだよね大抵の漫画は文字化すればラノベの感覚だけどパンプキンシザーズは完全にではないが一般小説の雰囲気がある
そういやワンピースってこれだけ続いてる割に名ゼリフとか殆ど無くない?敵キャラもフリーザや戸愚呂とかと比べちゃうと全く印象に残らない
越智のスーパービックリマンは打ち切られなければどんな結末か凄く見たい作品だったなTV版は微妙な6聖魔になってアノドがネオエクスデス状態のわけ分からなさだったから余計にね何よりミノス側が魅力的だったしティキ勢が原典ぶち壊しの細かさだったからなぁ
『 サマーウォーズ (角川文庫) 』http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4044288224/futabachannel-22/ref=nosim/著者:岩井 恭平形式:文庫価格:¥ 580