 |
2010年3月15日(月) 19:15 |
|
 |
デパートがイメージアップ作戦を展開
売り上げの伸び悩みなど厳しい状況が続いているデパートが、あの手この手のイメージアップ作戦を展開しています。 イケメン社員の売り場への投入と、店内のクリーンアップ作戦顧客獲得を狙う岡山市の二つのデパートを取材しました。
天満屋岡山店の若手社員から厳選された端正な顔立ちの6人、いわゆるイケメンがずらりと並びます。 百貨店をよく利用する女性客をターゲットにした新たなイメージアップ作戦です。 イケメンの若手社員が女性客をエスコート。 美容グッズや食料品などのショップで春のオススメ商品を紹介して回ります。 天満屋岡山店では、すでにイケメン企画の第2段も考えているとのことです。 一方、岡山高島屋では、店内をきれいにすることでイメージアップを図ります。 開店前にも清掃を行っていますが、夕方から来る客も気持ちよく買い物をしてもらおうと全員で改めて店内清掃です。 どちらの取り組みにも共通しているのは、買い物客に対する「おもてなしの心」工夫を凝らした取り組みで、不況に負けない百貨店を目指します。
|
|