2009年06月04日 14時00分

NETMarketing Forum 2009「特別セミナー」のお知らせ
ソーシャルメディアを駆使して成功した「オバマキャンペーン」〜米国WOMマーケティング最新事情等を紹介!(2009年6月30日 東京・品川プリンスホテルにて開催)

NETMarketing Forum 2009

株式会社日経BP

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日経BP社(社長:平田保雄、本社:東京都港区)/日経ネットマーケティングは、2009年6月30日に品川プリンスホテルにて、6回目となります「NETMarketing Forum 2009」(以下NMFと表記)を日経BP社40周年記念事業の一環として開催いたします。
「特別セミナー」では、「日米クチコミマーケティング最前線〜先進事例から見いだす成功のシナリオ」と題し、日米の最新の事例をご紹介いたします。その中の基調講演として、米国在住のコンサルタントであり、NETMarketing Onlineに米国の最新事情を連載中の大柴ひさみ氏に、大変話題となった「オバマキャンペーン」の実際とともに米国のWOM(クチコミ)マーケティングの最新事情を解説していただきます。

■NETMarketing Forum 2009「特別セミナー」
http://ac.nikkeibp.co.jp/nmf/special/

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基調講演
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『ソーシャルメディアを駆使して成功した「オバマキャンペーン」〜米国WOMマーケティング最新事情』
JaM Japan Marketing代表 マーケティング・コンサルタント 大柴 ひさみ 氏

米国のマーケティングにおいてソーシャルメディアによって創出される「WOM(クチコミ)」の役割は非常に大きく、日本とは異なる手法やアプローチも数多く実施されています。オバマ大統領が選挙戦でFacebookやYouTubeといったソーシャルメディアを駆使して有権者との絆を深め、勝利を収めたのも、その代表例といえます。NETMarketing Onlineで 「米国ネットマーケティング茶話」を連載する大柴氏がこうした米国の「WOM(クチコミ)」を活用したマーケティングの最新動向を報告します。

■大柴 ひさみ氏 プロフィール
電通ヤングアンドルビカムや米国広告代理店での20年に渡るビジネス経験を生かして、1998年米国サンフランシスコ・シリコンバレーで、マーケティングビジネスの戦略開発実施・調査分析などのコンサルティングを提供するJaM Japan Marketingを設立。早くからWOM、SNS、ブログ、インフルエンサーなどを活用したオータナティブなマーケティング手法に注目、日本での講演も多く、執筆活動では、NETMarketing Onlineのコラム「米国ネットマーケティング茶話」、年に2回発行の米国最新マーケティング事情レポート「JaM Report」、ブログ「ひさみをめぐる冒険」など多岐に渡り、そのマルチカルチャーでユニークなInsight(洞察)は高い評価を受けている。3月末に、オーディオブック「なぜ、オバマは勝てたか?」が発売され、過去2年間にわたるオバマキャンペーンを追ったブログの書籍化も現在進行中である(発売は6月末予定)。

(関連リンク)
「米国ネットマーケティング茶話」 
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20081216/180417/?ST=nmg_parent
「ひさみをめぐる冒険」 
http://www.hisami.com/

なお、基調講演のほかにも、クチコミマーケティングをテーマに下記の講演を行います。

■講演1
『インテルにおけるWebブランディングの取り組み〜「Centrino 2」クチコミキャンペーンを例に』
インテル マーケティング本部 本部長 江田 麻季子 氏
■講演2
『クチコミで“売れる” ドクターシーラボのCGM活用法』
ドクターシーラボ ダイレクト推進部 eコマースグループ グループ長 西井 敏恭 氏
■講演3
『消費者の“会話”からみえてくるもの〜WOMマーケティングの為のブログデータ活用事例〜』
日経リサーチ  WEB調査企画グループ チームリーダー 佐藤 邦弘 氏
■講演4
『WOMマーケティングの未来』
WOMマーケティング協議会設立準備会 世話人(ビルコム代表取締役兼CEO)太田 滋 氏

※WOM=Word Of Mouthの略。「クチコミ」を意味するマーケティング用語。

■NETMarketing Forum 2009「特別セミナー」
http://ac.nikkeibp.co.jp/nmf/special/

パソコンインターネットからモバイルまで、テーマも広告からEC(電子商取引)まで幅広く、ネットマーケティングの「今」と「これから」が分かる1日となります。クロスメディア展開を視野に入れた取り組み事例やソリューションなど、幅広い情報を会場では数多くお届けします。
皆様のご参加をお待ちしております。


<NETMarketing Forum 2009 同時開催 特別セミナーの概要>
インターネットユーザーの多くがブログやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を利用するようになり、クチコミが企業のマーケティング活動に及ぼす影響力は強くなるばかりです。ネットの普及により、身の回りの限られた知人や友人だけでなく、膨大な人数のネットユーザーにクチコミが伝わります。同時に、そのクチコミは可視化、把握することが可能です。だからこそ、今や企業は、広報・宣伝・販促活動において影響力を増すネット上のクチコミとどのように向き合うべきかを問われるようになっているのです。
いわゆる「炎上」を避け、効果の高いクチコミマーケティングを実現できるか。従来の4マス媒体への対応とは異なる視点や対応がクチコミ活用に当たって求められていることは間違いありません。
そこで今回の特別セミナー「日米クチコミマーケティング最前線〜先進事例から見いだす成功のシナリオ」では、ブランディングやファン獲得、販売促進などのために、クチコミキャンペーンやコミュニティ運営、ブロガーとの関係構築などをどのように進めていくべきなのか、先進企業の事例を基に解き明かします。SNSなどのソーシャルメディアをどのように活用すべきなのか、その指針を提示します。

■NETMarketing Forum 2009に関するお問い合わせは:
NET Marketing Forum 2009/Mobile Marketing Conference 2009事務局
(日本コンベンションサービス内)
TEL: 03-3508-1213 (平日10時~17時)FAX: 03-3508-1700 email: nmf2009@convention.co,jp

<開催概要>
■NETMarketing Forum 2009 / Mobile Marketing Conference 2009 公式サイト
http://ac.nikkeibp.co.jp/nmf/

NETMarketing Forum 2009
■会期:2009年 6月30日(火)
■会場:品川プリンスホテル プリンスホール
■主催:日経BP社/日経ネットマーケティング 
■後援:インターネット広告推進協議会、(社)日本マーケティング協会、(社)日本通信販売協会、モバイル マーケティング ソリューション協議会、日本アフィリエイト・サービス協会、一般財団法人日本電子商取引事業振興財団
■参加者数:1,500名(予定)
■主な対象:企業の経営企画・Web戦略部門、マーケティング、広報・宣伝部門、販売促進・営業企画部門、顧客サポート部門の部門長、実務担当者、他
■受講料:キーノート・トラック、ワークショップ、展示コーナーは無料
      専門トラックは有料(一般5,000円−税込み、「日経ネットマーケティング」読者価格3,500円−税込み)
■同時開催:日米クチコミマーケティング最前線
受講料: 一般25,000円(税込み)、「日経ネットマーケティング」読者価格:20,000円(税込み)
会場:品川プリンスホテル メインタワー 10F

Mobile Marketing Conference 2009
■会期:2009年 6月30日(火)
■会場:品川プリンスホテル プリンスホール
■主催:日経BP社 
■共催:モバイル マーケティング ソリューション協議会

【日経BP社について】
日経BP社は経営、技術、生活の先端情報を、雑誌、Webサイトなど多様なメディアを駆使して提供する出版社(コンテンツ・プロバイダー)です。経済を中心とする情報を国内外に発信する日本経済新聞グループの一員としてとして1969年に設立されました。2008年7月には日経ホーム出版社と合併し、ビジネス・テクノロジー・ライフスタイルの幅広い分野で価値ある情報を提供しています。

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業種 サービス業マーケティング・リサーチ サービス業新聞・出版・印刷 
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株式会社日経BP

  • 所在地:東京都
  • 業種 :サービス業
  • 設立 :1969年04月

2010年03月16日現在、24本

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