2010年03月14日
March 14, 2010 "Dinner
・手羽元と大根のオイスターソース煮込み
・今週も常備菜:毎度毎度のスパサラダ
・ホウレンソウなめたけ和え
・銀河高原&キリン氷決レモンストロング 各々350
・ベンザブロックIP
なんか最近は休みの都度、映画ばっか観ているような感じですが
まあ私は好きで観ているからいいんです。
今週末は前からすっごく期待してる割にかなり評判の悪い“Nine”が始まるし、
ジョージ・クルーニーのも面白そうだし、アカデミー賞のも観なくてはいけないし。
毎度の「午前十時の映画祭」は、来週は「ローマの休日」がやってくるんです。
昨日観るつもりで、間違えて今日の席を買っていた「ある日どこかで」は
うーんなんだろうねぇ〜私からしたらあんまり面白くなかったですが、
昨日の朝も書いたように、昔の映画をもう一度大画面で観られる(それも千円で)
この企画は素晴らしいです。
ネットを見れば事前見込に比べかなり好評のようで、来年は規模を拡大して
新たに50本を追加してやるなんて話しもあるようで、いーじゃないですか〜
そんで、今朝も映画が始まるまでに何が今一番もう一度観たいかなあと
思いついたのがジョディ・フォスターの「コンタクト」。
この映画の仕事帰りのロードショーを有楽町マリオンで観たのは13年も前で、
その時は良く出来たいかにもアメリカ映画らしい娯楽ハードSF、ぐらいしか思わなかったんです。
で、2回目に観たのが2001年1月3日12チャンネルの木曜ロードショー。
なんでそんな日にちまで覚えてるかっちゅーと、
そん時は母親を看病してて正月休みの外泊から病院へ戻った日で、
明日からまた会社だなあと疲労困憊した気持ちで、ああこの映画は観たっけな、と
薄ぼんやりとしたぼーっとした頭で何気なくテレビをつけてたんです。
最後まで観るつもりは無かったんですけどね。
随分と前の映画なので、あらすじは面倒いので
今更ネタバレも無いと思うから書きますが、
映画の最後の方で、ジョディ・フォスターは子供の頃に死に別れたお父さんと会うんですよ。
ほんのわずかの間。
泣いたなあ。思いっきり泣いた。
嗚咽なんてもんじゃなく、声をあげて泣いた。
今だから冷静に書けるけど本物の号泣。
映画が終わっても、こみ上げてきて30分ぐらいずっと泣いてた。
この映画、親を亡くした人ならきっと誰でも同じように感じるだろうと思うんだけど、
ネットを見る限りじゃそんなこと書いてる人誰もいなくて、
そうかなあ オレだけなのかなあ・・・
この映画でジョディ・フォスターに恋をしましたね。
私にとって外国有名人でお嫁さんにしたいNo.1(笑)
ちなみに日本有名人は永遠のアイドル知世ちゃんとモデルのはなちゃん(笑)
あ 誰もそんなこと聞いてませんネ(笑) ハイハイ スイマセン
そんなことで
世間一般では名画とは言われちゃいないものの、
私にとってはとても思い出深い映画です。
そりゃあDVDならいつでも観られるけれど、
やっぱ真っ暗な映画館の大きいスクリーンでもう一度観たいよな。
無理かな?
posted by Saxman at 22:02
| Comment(2)
| 日記
ほうれん草ナメタケ it's a good idea!
お師匠さんあたしゃ明日何を食べまそう??!
KYコメントごめんなさい
(今日は泡盛3杯飲んだのでゆるじで)
自炊の師匠のYさんです(笑)
ホウレンソウのなめたけ和えは毎度毎度のcookpadです。
仕事帰りに電車の中で、冷蔵庫に何が残ってたっけ?と思い立ったらiPhoneで検索。
私はこんなアイデア浮かばないよ。
オイスター煮込みはこれも毎度の「きょうの料理ビギナーズ」から。
今毎号買っている雑誌はこれと「3分クッキング」だけです。
いつも湯船に浸かりながら読んでいます。
泡盛ね。アレ口当たりいいからついつい飲んじゃうんだよね。
ではオジサンは会社に行ってきます。
今週も頑張るかぁ〜
コメントどうもありがとう!