にゃー

true

イサゴール、ヤバイくらい効きます!
体験レポートはこちら!)

フィードメーター - にゃーのダイエット日記

Technorati Profile

Add to Technorati Favorites

ブログタイムズ

2008-08-01 19:01:05

肥満と腸内細菌の関係

テーマ:テレビネタ

今日のNHK サイエンスゼロにて


腸内細菌が肥満に関係しているということが研究でわかったということをやるようです。


見なきゃ!


追記


人はもともと肉食だったらしいです。


というのも人はもともと植物性由来のもの(炭水化物とか)を消化するための遺伝子を持っていないんだとか。


でもそれを腸内細菌が細かく砕いてくれるおかげで吸収できるようになるそう。


つまり腸内細菌がいないと植物性のものを消化することができないというわけ


日本の競馬史上最強と言われたディープインパクトの腸内細菌を調べたところ、


他の普通の馬にはいない腸内細菌がいたそう。

(ラクトバチルスハヤキタエンシス・・・

ストレスを軽減し疲労を抑える働きがあるのではないかと考えられている菌だそうです。)


そこでそれを培養し他の子馬にあたえ腸内環境を整えようという取り組みが始まっています。


もしかしたら第二のディープインパクトが誕生するかも?


また、遺伝的に肥満の多いマウスの腸内細菌を無菌マウスに感染させたところ


脂肪の量が増えたという実験結果もあるそう。


他と違う性質を持っている場合、なにかちょっと違う腸内細菌がいて


しかも、それは他の生物に感染させることができるとしたら?

(実際ビフィズス菌入りのヨーグルトとかを食べたりするのは、良い菌をわざと体に感染させる行為ですよね)

これはなにか肥満解消に応用できそうな気がしてきませんか?

2006年12月に出たイギリスの科学雑誌、ネイチャーにも


腸内細菌がメタボリックシンドロームになにか関係しているのではないかという論文が載ったそうです。


これは肥満因子のひとつが腸内細菌だということを暗示しているそう。

ただ残念だったのは、番組は腸内細菌をしらべることで


メタボリックシンドローム対策に応用できるかもしれない


というところで終わってしまいました。


例えばこんな風に応用したらどうでしょう?


いくら食べても太らないという人の腸内細菌を調べる!


もしかしたら太りやすい要素を全て排除する腸内細菌が発見されたりするのでは?


ランキングに参加してます。

よろしければ押してください。

↓↓↓

人気ブログランキング

人気blogランキングへ



PC用目次サイトはこちら



他にもブログ始めましたのでよろしくお願いします。

猫野の食道楽日記 (にゃーの食道楽日記のつづき)

コメント

[コメント記入欄を表示]

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

一緒にプレゼントも贈ろう!

powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト