1. JWord プラグインをアンインストールする方法
1-1. [コントロール パネル] から
Windows の [コントロール パネル] から JWord プラグインをアンインストールすることができます。
以下に、[コントロール パネル] を利用した JWord プラグインのアンインストール方法を記述しますが、ご利用になっている Windows のバージョンにより、操作の手順などが異なります。
ご利用になっている Windows のバージョンが不明な場合は、<
Windows のバージョンを確認する方法 > を参照して確認した後に実行してください。
<
Windows 7 での操作手順 >
<
Windows Vista での操作手順 >
<
Windows XP での操作手順 >
【Windows 7 での操作手順】
- JWord プラグインのアンインストールには Windows の再起動が必要なため、作業中のファイルや起動しているプログラムなどがあれば、それらを終了します。
- 画面の左下にある [スタート] ボタン (Windows のマークがあるボタン) をクリックします。
- 表示されたメニューの中にある [コントロール パネル] をクリックします。
- [コントロール パネル] の画面内部の右上にある [表示方法] で [カテゴリ] を選択します。
この作業は、[コントロール パネル] をシンプルな表示にして、その後の手順を簡単にするためのものです。
- [プログラム] という項目の下にある [プログラムのアンインストール] をクリックして、[プログラムのアンインストールまたは変更] の画面を表示します。
- 表示された一覧の中から [JWord プラグイン] を探して、マウスの右ボタンでクリックします。
- マウスの右ボタンでクリックしたところに表示される [アンインストール] というメニューをクリックします。
- 作業の続行について確認する [ユーザー アカウント制御] のダイアログが表示されるので、[続行] ボタンをクリックします。
- JWord プラグインのアンインストールについて確認するダイアログが表示されるので、[はい] ボタンをクリックします。
- JWord プラグインのアンインストールが終了したことと Windows の再起動が必要なことを案内するダイアログが表示されるので、[OK] ボタンをクリックします。
- [プログラムのアンインストールまたは変更] の画面を閉じます。
- 画面の左下にある [スタート] ボタン (Windows のマークがあるボタン) をクリックします。
- 表示されたメニューの右下にある右向きの三角をクリックして、[再起動] をクリックして Windows を再起動します。
【Windows Vista での操作手順】
- JWord プラグインのアンインストールには Windows の再起動が必要なため、作業中のファイルや起動しているプログラムなどがあれば、それらを終了します。
- 画面の左下にある [スタート] ボタン (Windows のマークがあるボタン) をクリックします。
- 表示されたメニューの中にある [コントロール パネル] をクリックします。
- [コントロール パネル] の画面の左上に表示されている [コントロール パネル ホーム] という文字列をクリックします。
この作業は、[コントロール パネル] を [クラシック表示] ではない状態にして、その後の手順を簡単にするためのものです。
- [プログラム] という項目の下にある [プログラムのアンインストール] をクリックして、[プログラムのアンインストールまたは変更] の画面を表示します。
- 表示された一覧の中から [JWord プラグイン] を探して、マウスの右ボタンでクリックします。
- マウスの右ボタンでクリックしたところに表示される [アンインストール] というメニューをクリックします。
- 作業の続行について確認する [ユーザー アカウント制御] のダイアログが表示されるので、[続行] ボタンをクリックします。
- JWord プラグインのアンインストールについて確認するダイアログが表示されるので、[はい] ボタンをクリックします。
- JWord プラグインのアンインストールが終了したことと Windows の再起動が必要なことを案内するダイアログが表示されるので、[OK] ボタンをクリックします。
- [プログラムのアンインストールまたは変更] の画面を閉じます。
- 画面の左下にある [スタート] ボタン (Windows のマークがあるボタン) をクリックします。
- 表示されたメニューの右下にある右向きの三角をクリックして、[再起動] をクリックして Windows を再起動します。
【Windows XP での操作手順】
- JWord プラグインのアンインストールには Windows の再起動が必要なため、作業中のファイルや起動しているプログラムなどがあれば、それらを終了します。
- 画面の左下にある [スタート] ボタン (Windows のマークがあるボタン) をクリックします。
- 表示されたメニューの中にある [コントロール パネル] をクリックします。
- [コントロール パネル] のウィンドウの中にある [プログラムの追加と削除] のアイコンをダブルクリックします。
- [プログラムの追加と削除] ダイアログの [現在インストールされているプログラム] の一覧の中にある [JWord プラグイン] を探してクリックします。
- [JWord プラグイン] の右側に表示された[削除] ボタンをクリックします。
- JWord プラグインのアンインストールについて確認するダイアログが表示されるので、[はい] ボタンをクリックします。
- JWord プラグインのアンインストールが終了したことと Windows の再起動が必要なことを案内するダイアログが表示されるので、[OK] ボタンをクリックします。
- [プログラムの追加と削除] のダイアログを閉じます。
- [コントロール パネル] を閉じます。
- 画面の左下にある [スタート] ボタン (Windows のマークがあるボタン) をクリックします。
- 表示されたメニューの右下にある [終了オプション] をクリックして、[再起動] をクリックして Windows を再起動します。
1-2. [スタート] メニューから
Windows の [スタート] メニューから JWord プラグインをアンインストールすることができます。
【実行の手順】
- JWord プラグインのアンインストールには Windows の再起動が必要なため、作業中のファイルや起動しているプログラムなどがあれば、それらを終了します。
- 画面の左下にある [スタート] ボタン (Windows のマークがあるボタン) をクリックします。
- 表示されたメニューの中にある [すべてのプログラム] をクリックします。
- [すべてのプログラム] にある [JWord プラグイン] と、それに続く [アンインストール] をクリックします。
JWord プラグインのバージョンによっては、[JWord プラグイン] が [JWord (日本語キーワード)] と表示されて、[アンインストール] が [JWord プラグインのアンインストール] と表示される場合があります。
- 表示された案内に従ってアンインストールした後は、Windows を再起動します。
1-3. jword.jp の Web ページから
JWord の Web ページから JWord プラグインをアンインストールすることができます。
- Internet Explorer を起動して下記の URL にアクセスします。
http://www.jword.jp/install/setup-5.htm
-
アンインストール用の Web ページにある [アンインストール] ボタンをクリックします。
指示に従って、アンインストールした後は、Windows を再起動します。
2. アンインストールのトラブルシューティング
JWord プラグインのアンインストールが正常に終了しないときは、以下の事項を確認してください。
2-1. ログオンしているユーザーの権限
- Windows 2000
- Windows XP
- Windows Vista
- Windows 7
などの Windows では、コンピュータの管理者としての権限を持つユーザーでログオンしないと、ソフトウェアのインストールやアンインストールができません。
これらの Windows をご利用いただいている場合は、コンピュータの管理者の権限を持つユーザーとしてログオンしているかどうかを確認してください。
2-2. Internet Explorer の終了を求めるメッセージが表示される
Internet Explorer を起動したままで JWord プラグインをアンインストールしようとすると、「Internet Explorer を終了する必要がある」という内容のメッセージが表示されます。
このメッセージが表示されても、起動している Internet Explorer を終了すれば、アンインストールの作業を続けることができます。
Internet Explorer を起動していないにもかかわらず、このメッセージが表示される場合は、Internet Explorer が見えない状態で起動している可能性があります。
「Windows や Windows 上で起動するソフトウェアの動作を高速にする」ことを目的としたソフトウェアの中には、Windows を起動したときに Internet Explorer も見えない状態で起動しておき、その後に Internet Explorer を起動する際の体感速度を向上させているものがあります。そのようなソフトウェアにより、Internet Explorer が見えない状態で起動されていると、上記のメッセージが表示される場合があります。
Windows の [タスク マネージャ] を使うと、
・Internet Explorer が起動しているかどうかを確認すること
・Internet Explorer が起動している場合に終了させること
などができます。
以下に、[タスク マネージャ] の利用方法を記述しますが、ご利用になっている Windows のバージョンにより、操作の手順などが異なります。
ご利用になっている Windows のバージョンが不明な場合は、<
Windows のバージョンを確認する方法 > を参照して確認した後に実行してください。
<
Windows 7 での操作手順 >
<
Windows Vista での操作手順 >
<
Windows XP での操作手順 >
【Windows 7 での実行手順】
- Windows を終了して、コンピュータの電源を落とします。
- コンピュータの電源を入れて Windows を起動します。
- Windows の起動直後に、ソフトウェアが起動していない状態で、Ctrl キーを押しながら Alt キーを押しながら Delete キーを押して、[タスクマネージャ] を表示します。
- [Windows タスクマネージャ] のダイアログにある [プロセス] タブをクリックします。
- [プロセス] タブに表示されている一覧の中から、[イメージ名] に iexplore.exe と表示されているものを探します。
- iexplore.exe の表示をクリックして、[プロセス] タブにある [プロセスの終了] ボタンをクリックします。
- [Windows タスクマネージャ] による確認のダイアログが表示されたら、[プロセスの終了] ボタンをクリックします。
- [プロセス] タブに表示されている一覧の中から、[イメージ名] に iexplore.exe と表示されているものがなくなったことを確認します。
- 画面の左下にあるタスクバー上の [スタート] ボタンをクリックして、表示されたスタートメニューの中にある [コントロール パネル] をクリックします。
- [コントロール パネル] の画面内部の右上にある [表示方法] で [カテゴリ] を選択します。
この作業は、[コントロール パネル] をシンプルな表示にして、その後の手順を簡単にするためのものです。
- [プログラム] という項目の下にある [プログラムのアンインストール] をクリックして、[プログラムのアンインストールまたは変更] の画面を表示します。
- 表示された一覧の中から [JWord プラグイン] を探して、マウスの右ボタンでクリックします。
- マウスの右ボタンでクリックしたところに表示される [アンインストールと変更] というメニューをクリックします。
- 作業の続行について確認する [ユーザー アカウント制御] のダイアログが表示されるので、[続行] ボタンをクリックします。
- 表示される案内に従って、[JWord プラグイン] をアンインストールします。
- Windows を再起動します。
【Windows Vista での実行手順】
- Windows を終了して、コンピュータの電源を落とします。
- コンピュータの電源を入れて Windows を起動します。
- Windows の起動直後に、ソフトウェアが起動していない状態で、Ctrl キーを押しながら Alt キーを押しながら Delete キーを押して、[タスクマネージャ] を表示します。
- [Windows タスクマネージャ] のダイアログにある [プロセス] タブをクリックします。
- [プロセス] タブに表示されている一覧の中から、[イメージ名] に iexplore.exe と表示されているものを探します。
- iexplore.exe の表示をクリックして、[プロセス] タブにある [プロセスの終了] ボタンをクリックします。
- [Windows タスクマネージャ] による確認のダイアログが表示されたら、[プロセスの終了] ボタンをクリックします。
- [プロセス] タブに表示されている一覧の中から、[イメージ名] に iexplore.exe と表示されているものがなくなったことを確認します。
- 画面の左下にあるタスクバー上の [スタート] ボタンをクリックして、表示されたスタートメニューの中にある [コントロール パネル] をクリックします。
- [コントロール パネル] の画面の左上に表示されている [コントロール パネル ホーム] という文字列をクリックします。
この作業は、[コントロール パネル] を [クラシック表示] ではない状態にして、その後の手順を簡単にするためのものです。
- [プログラム] という項目の下にある [プログラムのアンインストール] をクリックして、[プログラムのアンインストールまたは変更] の画面を表示します。
- 表示された一覧の中から [JWord プラグイン] を探して、マウスの右ボタンでクリックします。
- マウスの右ボタンでクリックしたところに表示される [アンインストールと変更] というメニューをクリックします。
- 作業の続行について確認する [ユーザー アカウント制御] のダイアログが表示されるので、[続行] ボタンをクリックします。
- 表示される案内に従って、[JWord プラグイン] をアンインストールします。
- Windows を再起動します。
【Windows XP での実行手順】
- Windows を終了して、コンピュータの電源を落とします。
- コンピュータの電源を入れて Windows を起動します。
- Windows の起動直後に、ソフトウェアが起動していない状態で、Ctrl キーを押しながら Alt キーを押しながら Delete キーを押して、[タスクマネージャ] を表示します。
- [Windows タスクマネージャ] のダイアログにある [プロセス] タブをクリックします。
- [プロセス] タブに表示されている一覧の中から、[イメージ名] に iexplore.exe と表示されているものを探します。
Windows XP の Service Pack 3 (SP3) では、iexplore.exe と小文字で表示しますが、それ以前の Service Pack 2 (SP2) などでは、IEXPLORE.EXE と大文字で表示する場合があります。
- iexplore.exe の表示をクリックして、[プロセス] タブにある [プロセスの終了] ボタンをクリックします。
- [タスク マネージャの警告] ダイアログが表示されたら、[はい] ボタンをクリックします。
- [プロセス] タブに表示されている一覧の中から、[イメージ名] に iexplore.exe と表示されているものがなくなったことを確認します。
- 画面の左下にあるタスクバー上の [スタート] ボタンをクリックして、表示されたスタートメニューの中にある [コントロール パネル] をクリックします。
- [コントロール パネル] にある [プログラムの追加と削除] をクリックして、[現在インストールされているプログラム] の一覧を表示します。
- [現在インストールされているプログラム] の一覧の中から [JWord プラグイン] を探してクリックした後に、[削除] ボタンをクリックします。
- 表示される案内に従って、[JWord プラグイン] をアンインストールします。
- Windows を再起動します。
2-3. CnsMin.dll を認識できないことによるエラー
- Windows を起動したとき。
- [コントロール パネル] から JWord プラグインをアンインストールしようとしたとき
- [スタート]メニューから JWord プラグインをアンインストールしようとしたとき
上記のような状況で、「CnsMin.dll を読み込めない」という内容のエラーが表示される場合は、JWord プラグインのバージョン 1.x のアンインストールに必要な CnsMin.dll に何らかの問題が生じている可能性があります。
このような場合は、修復用のインストール プログラムで JWord プラグインを上書きすると、JWord プラグインのアンインストールができるようになります。
JWord プラグインの修復については、以下の資料を参照してください。
JWord プラグインの修復
2-4. [検索バー] の設定が残ってしまう
JWord プラグインをインストールすると Internet Explorer 6 のツールバーにある [検索] ボタンをクリックしたときに JWord の [検索バー] が表示できるようになります。
この方法で表示する [検索バー] は、JWord プラグインのアンインストールにより JWord プラグインをインストールする以前の状態に戻すことができますが、JWord プラグインのファイルは存在していないのに、[検索バー] の設定が元に戻らず、JWord のものになったままになる場合があります。
JWord プラグインは、ファイルやレジストリ項目を個別に指定して削除するようなアンインストール方法には対応していませんが、そのような方法で、JWord プラグインを削除しようとした場合に、このような現象が発生することを確認しています。
このような状況では、アンインストールの実行に必要なファイルが存在していないため、JWord プラグインを正常にアンインストールすることができません。
この問題を解決するためには、以下の手順を実行してください。
- JWord プラグインの上書きインストールによる修復
- JWord プラグインのアンインストール
- Internet Explorer による [Web の設定のリセット] の実行
続けて、それぞれの作業の詳細を記述します。
【 1. JWord プラグインの上書きインストールによる修復 】
まずは、上書きができるインストールプログラムで、JWord プラグインを再インストールすることで修復して、正常に機能する状態にします。正常に機能する状態にしないと正しいアンインストールの処理を実行できないためです。
JWord プラグインの修復については、以下の資料を参照してください。
JWord プラグインの修復
【 2. JWord プラグインのアンインストール 】
JWord プラグインの上書きインストールが終了したら、[コントロール パネル] にある [プログラムの追加と削除] から、[JWord (日本語キーワード)] を選択してアンインストールします。
【 3. Internet Explorer による [Web 設定のリセット] の実行 】
多くの場合は、上書きインストールによる JWord プラグインの修復とアンインストールで問題が解決します。しかし、上書きとアンインストールをしても [検索バー] が元に戻らない場合は、以下の手順を実行してください。
【実行の手順】
- Internet Explorer 6 を起動します。
- [ツール] メニューの [インターネット オプション] をクリックします。
- [インターネット オプション] ダイアログの [プログラム] タブをクリックします。
- [プログラム] タブにある [Web 設定のリセット] ボタンをクリックします。
- [Web の設定のリセット] ダイアログにある [ホーム ページもリセットする] のチェックを外した後に [はい] ボタンをクリックします。
- 「Web の設定がリセットされ、Internet Explorer の規定の設定に戻りました。」という表示がされるので、[OK] ボタンをクリックします。
- [インターネット オプション] ダイアログの [OK] ボタンをクリックして、ダイアログを閉じた後に Internet Explorer 6 を終了します。
- Internet Explorer 6 を再起動した後に、ツールバーにある [検索] ボタンをクリックして、JWord の [検索バー] ではない既定の [検索バー] が表示されることを確認します。
上記の手順を実行しても設定の変更が確認できない場合は、 [検索バー] の上部にある [カスタマイズ] メニューをマウスの右ボタンでクリックしたときに表示される [最新の情報に更新] をクリックしてください。
JWord プラグインをアンインストールした後に、上記の手順を実行すれば、Internet Explorer 6 の [検索バー] は、既定の状態に戻ります。
■ 補足説明