関西テレビ放送株式会社

サイト内のナビゲーションリンクです

関西のニュース 全国のニュース 天気予報・気象情報 スーパーニュース ANCHOR 情報・ご意見
 
NEWS HEADLINE
 
住宅火災 1人死亡4人けが 大阪・茨木市
住宅火災 71歳男性が死亡 大阪・枚方市
「日勤教育」訴訟 JR西日本の敗訴確定
B型肝炎訴訟原告が早期解決を求め街頭で訴え
開通前の第二京阪でサイクリング
甲子園歴史館オープン
最終更新日時:2010年3月14日 18:27
 

住宅火災 1人死亡4人けが 大阪・茨木市
火の回りが速く住宅は全焼
14日正午ごろ、大阪府茨木市の住宅で火事があり、男性1人が死亡、4人がけがをしました。
午前11時55分ごろ、茨木市三島丘1丁目の仁部茂さんの住宅で「黒い煙が出ている」と近所の人から通報がありました。すぐに消防車など11台が駆けつけ、火は1時間あまりで消し止められましたが、木造2階建ての住宅約80平方メートルが全焼しました。近所の人は「煙の中で時々赤い炎が出ていた。屋根が抜けて落ちた」と話していました。焼け跡の2階からは、仁部さんの息子の一茂さん(17)とみられる男性の遺体が見つかました。一緒に住んでいた仁部さんの娘夫婦と子ども2人も煙を吸うなどしましたが、軽症だということです。警察では遺体の身元の確認を急ぐとともに、出火の原因を調べています。
( 2010/03/14 18:20 更新)
住宅火災 71歳男性が死亡 大阪・枚方市
山口さんは一人暮らしだった
一方、大阪府枚方市交北でも午前8時25分頃、木造2階建ての住宅の和室、1部屋が焼ける火事がありました。
ここに住む山口たかしさん(71)が和室の隣の部屋で心配停止の状態で倒れているのが見つかり、病院へ搬送されましたが死亡が確認されました。警察によりますと山口さんは一人暮らしで、当時、玄関の鍵は閉まっていたということで、詳しい出火原因を調べています。
( 2010/03/14 18:27 更新)
「日勤教育」訴訟 JR西日本の敗訴確定
「健全な労使関係を確立したい」とコメント
動画を見る
運転士を再教育する「日勤教育」は不当だとして、社員がJR西日本を訴えていた裁判で、最高裁が上告を棄却し、JRの敗訴が確定しました。
この裁判はJR西日本の運転士ら3人がいわゆる「日勤教育」を受けさせられ精神的な苦痛を受けたとして、損害賠償を求めていたものです。去年、二審の大阪高等裁判所は、運転士ら2人の訴えの一部を認め、合わせて90万円を支払うよう命じましたが、原告・被告の双方が上告していました。そして、最高裁第一小法廷の宮川光治裁判長は、今月11日付けで双方の上告を退けることを決定し、二審の判決が確定しました。JR西日本は「判決を真摯に受け止め、健全な労使関係の確立にむけて努力して参りたい」とコメントしています。
( 2010/03/14 18:09 更新)
B型肝炎訴訟原告が早期解決を求め街頭で訴え
ビラを配り訴える原告
集団予防接種でB型肝炎ウィルスに感染したとして国を訴えている原告らが14日、早期の解決を求めるビラ配りを行いました。
大阪・難波で行われたビラ配りには、大阪地裁に訴えている原告らが参加しました。B型肝炎訴訟は、国が義務付けていた予防接種で、注射器などが使いまわしされたことによりB型肝炎になったとして、患者らが国を相手に全国各地で訴えを起こしているものです。今月12日には、札幌地裁で初めての和解勧告が出たことから、大阪の原告からも早期の和解を望む声が上がっています。ビラ配りに参加した原告の男性は「病気というものは刻一刻と進行するものなので、少しでも早く和解して欲しい」と話しました。原告らは今後、厚生労働省などに早期解決を求める要請を行う方針です。
( 2010/03/14 18:19 更新)
開通前の第二京阪でサイクリング
橋本知事も疾走
今月20日に全面開通する第二京阪道路を自転車で走るイベントが開かれ、大阪府の橋下知事も参加しました。
高速道路の上で一斉に走り出したたくさんの自転車。このイベントは全面開通を控えた第二京阪道路を知ってもらおうと大阪府などが開いたもので、倍率4.7倍の狭き門を抽選で選ばれた2500人が参加しました。
今月20日に開業するのは門真ジャンクションと枚方東インターの間の17キロで、これにより門真から京都までが結ばれます。14日はイベントの発案者でもある大阪府の橋下知事も参加し10キロを完走しました。
橋下知事は「気持ちよかった!第二京阪めちゃくちゃいい道路。大阪の活性化、関西の活性化につながると確信します。」と話しました。また参加者は「初めて高速道路に車が走ってない所を見れてよかったです」「サイコーでーす」と話しました。第二京阪道路は今月20日午後3時に全面開通します。
( 2010/03/14 18:09 更新)
甲子園歴史館オープン
名選手のゆかりの品2000点を展示
甲子園球場86年の歴史を貴重な所蔵品とともに伝える甲子園歴史館がオープンしました。
甲子園歴史館のオーニングセレモニーには阪神タイガースのOB、吉田義男さんや田淵幸一さんらが参加しました。甲子園球場のレフトスタンド下に完成した歴史館にはタイガースを支えた名選手のゆかりの品などおよそ2000点の所蔵品が展示されています。また高校野球のコーナーもありKKコンビの活躍などを展示品や映像で振り返ることもできます。吉田義男元タイガース監督は「この歴史館には高校野球、タイガースの歴史が満載されてます」と資料館をPRしました。オープン後にはさっそく多くのタイガースファンが詰め掛けていました。
( 2010/03/14 18:18 更新)


ザ・ドキュメント
Windows Media Playerの最新版の無料ダウンロードは、こちらのバナーをクリックしてください。
報道部では、
皆さんの情報・ご意見をお待ちしております。

投稿フォームへ
RSS
KTVニュース関西版
Copyright © Kansai Telecasting Corporation. All Rights Reserved.