産経関西(産経新聞大阪本社公式ニュースサイト)

準強制わいせつ容疑で逮捕 京大生退学処分

 京都大学は9日、工学部1年の男子学生(18)が昨年12月に準強制わいせつ容疑で京都府警に逮捕されたとして、同日付で退学処分にしたと発表した。西村周三副学長は会見で「女性の人権を踏みにじった卑劣な行為。誠に遺憾だ」と謝罪した。

 京大によると、男子学生は昨年6月に犯行に及んだ。京大の調査委の聞き取り調査に事実関係を認め、「反省している」と話していた。しかし、その後の調査に応じないことが複数回あり、大学側は本人の反省が足りないと判断、退学処分を決定したという。

 京学は「被害者と家族に心よりおわびする。今後は再発防止に努めたい」としている。同大学では昨年2月、強制わいせつ罪で有罪判決を受けた総合人間学部の男子学生が退学処分となっている。
 

前の記事:大阪市立大学、パワハラで農芸作業員を停職処分 »

後の記事:「1枚作製に1時間」切手500枚偽造 »

ホーム

変わるロータリークラブ「第2660地区」の元気人のバナー

フォトニュース

満開の梅の花が斜面を埋め尽くす賀名生梅林。見ごろも終盤を迎えている=奈良県五條市西吉野町 組み合わせ抽選会後、健闘を誓い合う大阪桐蔭の福本翼主将(右)と東海大望洋の坂本拓弥主将=大阪市北区 気温分布 自転車で測定 関西大生ら
国立国際美術館でこどもワークショップ 健康フォーラム 】「あの日の悲惨さを健常者も障害者も関係なく共有したい」と語る水野秀章さん=神戸市灘区(彦野光太朗撮影)
大相撲ふれ太鼓 ホワイトデーの贈り物に 愛情が“ギュー”と詰まった近江牛 阪急・摂津市駅の開業を祝って行われたセレモニー