記事入力 : 2010/03/09 10:21:31
「高速鉄道王国」目指す中国の夢(下)
王教授は「中国は関係国に対し、高速鉄道の建設技術、設備、最高時速350キロで走行可能な中国製高速鉄道車両の供与または建設費の一部負担などの条件を提示する代わりに、相手国から天然ガス、リチウムなどの地下資源を確保する交渉を進めている」と語った。中国は最近、湖北省武漢市と広東省広州市を結ぶ高速鉄道(1068キロ)、河南省鄭州市と陝西省西安市を結ぶ高速鉄道(505キロ)を開通させるなど、既に総延長3300キロの高速鉄道を運行している。
■米国、南米で受注競争参入
中国は最近、米国、南米、アジア各国の高速鉄道建設をめぐる受注競争にも参入を試みている。AP通信によると、ブラジルは2016年のリオデジャネイロ五輪に向け、リオデジャネイロ-サンパウロ-カンピーナスを結ぶ総延長510キロの高速鉄道建設を計画しており、中国も受注確保に乗り出した。総工費200億ドル(約1兆8100億円)に達するこの大型事業には、韓国鉄道公社(KORAIL)、現代ロテム、鉄道施設公団など韓国勢をはじめ、日本、ドイツ、フランス、イタリア、スペインの企業が競合しており、最後に中国が加わった形だ。
また、米連邦鉄道局(FRA)はカリフォルニア州のサンフランシスコからロサンゼルス経由でサンディエゴに至る総延長1250キロの高速鉄道計画を推進している。ベトナムも、ハノイとホーチミンを結ぶ総延長1630キロの高速鉄道を2020年までに建設する計画だ。このほか、タイ、マレーシア、リビアなども高速鉄道の建設を検討しており、韓国、ドイツ、フランス、日本などにとって、中国は厄介なライバルとなりそうだ。
香港=李恒洙(イ・ハンス)特派員
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
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