PSPでリトルバスターズ!をPlay!

NGSW様よりリリースされたリトバスコンバータを用いてPSPでリトルバスターズ!の無印版を動かすまでの過程です。
この方法で起動できるのは無印版のみでEXは動きません。

※注意点
・変換ソフトなどを使用するため、PSPにどのような不具合が生じても当方は責任を負いません。
・この方法を行なうことで、SCEIの保障が受けられない場合があります。
・この記事の内容をKey様に問い合わせるようなことは絶対にしないで下さい。
・変換後のファイルの著作権もKey様にあります。
・記事の中で展開ツールの情報については作者様に迷惑がかかる恐れがあるので伏せさせていただきます。




必要なもの
・リトバスコンバータ NGSW様のブログよりダウンロードしてきてください。

・ONScripter for PSP 霧雨の降る日に様よりダウンロードしてきてください。
・ゲームデータを展開するツール 諸事情により名前がだせません。頑張って調べてください。
・nsaed.exe ファイルの数がすごいことになるのでアーカイブするために使います。霧雨の降る日に様より修正版をダウンロードしてください。
・ActivePerl 「ActivePerl-5.8.8.819-MSWin32-x86-267479.msi」をダウンロード、インストールしてください。
・ImageMagick ActivePerlをインストールした後に「ImageMagick-6.3.4-2-Q16-windows-dll.exe」をダウンロード、インストールしてください。(Perl Magickと関連付けるのを忘れないで下さい。)

2.jpg

・FastStone Image Viewer 画像変換ソフトです。これが無い場合はFastStone Photo Resizerをインストールしてください。
・dBpoweramp Music Converter こちらよりダウンロード、インストールしてください。(Reference codec Packも忘れずにインストールしてください)
・フォントデータ MSゴシックとかでもいいです。好きなものを使ってください。

TMPGEnc 動画作成時に使う方のみで大丈夫です。
SoundEngine Free これも動画作成時に使う方のみで大丈夫です

前のバージョンのものを一度変換したデータが残っている方は新バージョン作成時はシナリオ関連の作業だけで大丈夫です。


まず適当な場所に作業用フォルダを作成します。(自分はデスクトップに作成しました。)
次にダウンロードしたコンバータを解凍して、中に入っているフォルダ作成支援.batを作業用フォルダに入れて実行してください。
すると作業用フォルダの中に7つフォルダが作成されます。フォルダ作成支援.batは削除しても構いません。
1.jpg



次に、展開ツールを用いてゲームデータを展開していきます。
パソコンにインストールしたリトバスのBGMフォルダを作業用フォルダのbgmフォルダに。
G00フォルダを作業用フォルダのimageフォルダに。(画像は全てpng形式で)
KOEフォルダを作業用フォルダのvoiceフォルダに。
WAVフォルダを作業用フォルダのseフォルダにそれぞれ展開してください。

※ここで少し躓いたので覚え書き程度に。
立ち絵展開のときに、後ろの透過処理が出来てなくて起動させてみてカオスな状態になりました。
展開する際は気をつけてください。
自分は大丈夫でしたが、ボイスデータ展開の際フォルダ毎展開された方もいるみたいです。
そんな場合は有志の方が作成された変換支援ファイルを使うと楽に移動できるようです。



次にコンバータのフォルダからpeal確認テスト.bat・tesuto.plを作業用フォルダに移して
二つのファイルが同じ場所にあることを確認してpeal確認テスト.batを実行してください。
コマンドプロンプトが出てきて作業が始まります。
特に問題がなければ作業終了後にtesuto.pngが作成されます。

3.jpg

作成されているのが確認されたらこの3つのファイルは削除してもらって大丈夫です。



コンバータのフォルダからlb1.pl〜lb5.plを作業用フォルダに移します。
4.jpg
こんな感じでimageフォルダと同じ場所にあることを確認して、lb1.plから順番にlb5.plまで実行していってください。
コマンドプロンプトの窓が出ている間は作業をしてますので消えるまでしばらく待ちます。



imageフォルダ内の画像をリサイズしていきます。
画像全てを指定したら、Use Advanced Options(Resize...)にチェックを入れる。(1枚目のサムネイル参照)
その横のAdvanced Optionをクリックして次の窓を表示させてください。(2枚目のサムネイル参照)
Resizeにチェックを入れてPercentageを45.00に指定します。
これでimageフォルダ内の画像全てを45パーセントにリサイズしてくれます。

5.jpg

6.jpg

出力先は作業用フォルダのimageフォルダに指定して、Convertをクリック。
上書きしてもいいですかみたいな確認メッセージが出てきますが、YesToAllで大丈夫です。
これで画像編集はおしまいです。



次に音関係を圧縮していきます。
対象はbgmフォルダ、seフォルダ、voiceフォルダです。
この3つのフォルダ内のファイル全てをogg圧縮していくわけですが、voiceフォルダの圧縮は手間がかかります。
量が3万を超えるので少しずつ圧縮していかないと最悪フリーズして落ちてしまいます。
2000個程度を少しずつ変換していってください。
(vistaとかなら大丈夫かも?一気に指定しても大丈夫だったとの報告例あり)

変換設定は画像を参考に。
自分は全ての設定をこれでしました。

7.jpg



動画はmjpgムービーの解説です。
連番動画は他に詳しく解説しているサイトを参考に変換してください。
mjpgの旧式の変換方はこちらを参考にしてください。
今回のmjpg動画への変換はONScripter for PSP テスト版6に付属していたmjpeg.exeを使用しました。
個人的に連番画像から変換するのが好きなので、この記事ではそのやり方で解説させていただきます。
ご了承ください。

霧雨の降る日に様よりONScripter for PSP テスト版6をダウンロードしてきて解凍してください。
解凍したフォルダのルートにcmd.exeを配置してください。
今回は連番画像から作成しますので、TMPGEncをダウンロードしてください。
ダウンロードしたらTMPGEncを起動。
変換したい動画を読み込ませたら右下の設定をクリック。
サイズを360×270に設定します。
サイズの変更が完了しましたら、左上のファイルより「現在のプロジェクトをバッチリストに追加」から一番した、「連番〜」をクリック。
ファイルの種類を連番JPEGに指定。
品質は80%で。
保存先はどこでもかまいませんが、画像の枚数がおかしなことになりますので適当にフォルダを作ってそこに保存してください。

動画から音声をwave形式で抜き出します。
SoundEngine Freeをダウンロード、インストールしてそれに読み込ませます。
右クリックからすべて選択。
右上の終のところの数値を見てください。

00001.png

数値が00:02:46.060となっていますね?
これをミリ単位に直します。
曲の長さは2分46秒060となってますので、2分を秒に直します。(2分=120秒)
秒数を全て足します。(166秒)
ミリ単位の数値を後ろに付けます。
よってこの曲の長さは166060秒となります。
最後にwaveファイルをogg形式に圧縮、リネームします。
リネームはop00.oggとしてください。

ONScripter for PSP テスト版6のフォルダの中に先ほど作成した連番画像のフォルダ、ogg形式の音声を移します。
cmd.exeを起動させてコマンドを打ち込みます。

000002.png


最初のコマンドを打つときの注意点
-TMSの後の数値はその動画によって変わります。
LB_OP_JPGは今回私が作成した連番画像の保存ファイルです。
これもそれぞれ違います。

次のコマンドを打つときの注意点
フォルダの中に.mjpgというファイルが作成されますので、op00.mjpgとリネームします。
フォルダの名前を打ち間違えないように気をつけてください。



作業用フォルダにarcフォルダを作成して、中にimage・voice・seフォルダ・movieフォルダ(連番動画で作成した場合)を入れます。
そのarcフォルダをnsaed.exeにドラッグ・ドロップします。
コマンドプロンプトが立ち上がり、アーカイブ作業が始まります。
コマンドプロンプトの窓が消えるまで作業は続きます。(少し時間がかかります)
作業が終了したらnsaed2フォルダ内にarc.nsaというファイルが作成されます。



最後にシナリオを作成します。
これも諸事情でツール名を公表することはできません、頑張って探してください。
それを使ってリトバスのシナリオを展開します。

※この記事を作成した時点で、そのツールをダウンロード出来ることを確認しています。

展開したシナリオは、作業用フォルダのscenarioフォルダに全て移します。
そしてコンバータフォルダからbase.txtとldcon104.exeをscenarioフォルダに移します。
次にコンバータフォルダからリトバスシナリオ.batをscenarioフォルダと同じ位置に移します。

8_kai.jpg

画像と同じ状態にあることを確認して、リトバスシナリオ.batを実行してください。
1.txtが作成されます。



作業用フォルダにONscripter for PSPを解凍、0.txtと1.txtフォントを入れます。
構成はこんな感じです。
作業フォルダ
 ├onscripter for PSP
 ├ons.ini
 ├default.ttf
 ├0.txt
 ├1.txt
 ├bgm
 │└音楽
 ├movie
 │└ムービー(smjpeg動画やmjpg動画の場合)
 ├arc
 └画像.効果音.ボイス.ムービー

記事を微修正しました、もうちょう様ご指摘ありがとうございます。
参考までに自分のフォルダ構成を。

fads.png


これで全ての作業は終了です。
お疲れ様でした。
暇人:ステータスインフルで書いたんでおかしいとこがあるかもしれません。
何かありましたらコメントよろしくお願いします。

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変換おつかれさまです〜

変換記事おつかれさまです。
私も公開された日に速攻で変換…とは行かずシナリオ変換で躓き続け、2日掛かってPSPに変換した覚えがありますw

インフルエンザお大事に〜

No title

匿名様
コメントありがとうございます。

kazer様
自分もシナリオで躓きましたw
ネットで検索をかけてこれでできるのか?と半信半疑でやってみたらできたと…。
移植はうみねこ以来だったのでちょっと緊張しましたが^^;

はじめまして、朝比奈って言います。

リトバスが変換出来ると聞いてやってみました。

変換は出来たのですが、いざ起動してみるとボイスが出ませんでした…

1.txtのなかを見てみるとz0503_000042.oggとなっていました。

とりあえず、000を消してまたやってみました。
この時点で気がついていたのですが、最初の真人の
「ついにこの時がきたか…」
のセリフの所で
「って、これ、オレじゃなくて猫が戦ってね!?」
という声が出ました

もう一度1.txtの中を見ると、ボイスの設定がかなり滅茶苦茶でした。

試しにz513_000.oggで検索したら一つもヒットしませんでした。(z513_000000.oggでも試しました)

さらに_のあとの数字が3000代や4000代、9000代というあるはずのないボイスまでありました。

これってどういう事でしょうか?

何か分かることがあったら助言が欲しいです。

長文すみませんでした

朝比奈様

そういう状態になっていないのでこの解決法が正しいのか分かりませんが…。
データの展開の仕方によってファイル名が違ってくるようです。
この場合は置き換え作業をするか展開の仕方を変えるかしかないようです。

あまりお役に立てず申し訳ありません。

分かりました
データの展開でファイル名が変わったりするんですか…

ありがとうございます

いろいろと試してみたいと思います

No title

はじめまして

変換して起動させてみるとなぜかBGMだけなってタイトル画面が出ませんorz

何ででしょうか?

No title

ラムネ様

朝比奈様の質問同様にそういう状態になっていないのでこの解決法があっているかどうか分かりませんが…。

画像はすべてpng形式で出力できてますか?
lb1.pl〜lb5.plが正しく動いてますか?
(tesuto.pngが正しく作成されているか確認してください。)
1.txtに記載されている名前と一致していますか?

今知識不足な頭で考えられる原因です^^;
これでもだめなら力になれそうにありません…。

No title

初めまして。シナリオ.音声は無事に変換することが出来たのですがpng画像の周りが黒く囲まれている状況になってしまいました・゚・(ノД`)゜。

何か解決策はありますか?

No title

kk様

画像の展開も出来て45%にリサイズできているならons.iniの記述でしょうか…。
ons.iniの記述を変更してみてください。

RESOLUTION=360
SCREENSIZE=ORIGINAL
SCREENBPP=16
CPUCLOCK=333
FONTMEMORY=OFF
ANALOGKEY=ON1
CURSORSPEED=10
SAMPLINGRATE=44100
CHANNELS=2
TRIANGLE=27
CIRCLE=13
CROSS=32
SQUARE=305
LTRIGGER=111
RTRIGGER=115
DOWN=274
LEFT=273
UP=273
RIGHT=274
SELECT=48
START=97
ALUP=276
ALDOWN=275
参考までに自分の記述を載せておきます。

No title

はじめまして、アクセスといいます。

前のコメントにある朝比奈様と同じ症状になったのですが
シナリオの展開が悪いのか、
ボイスの展開が悪かったのかわからないのですが、
暇人様の1.txtでは
z0503_000042.oggと書かれているのでしょうか?
それともz513_000.oggと書かれているのでしょうか?

よろしければ教えていただけませんか?

No title

アクセス様

コメントの返しが遅れて申し訳ありません。
既にコメントしていますが、その症状の対処法は展開の方法を変えるしか思いつきません。。。
ゲーム自体が起動しているということはシナリオは正しく出来ているのではないでしょうか。

参考になるかは分かりませんが、1.txtの中身です。
TeraPadで開いたもので確認しております。
箇所は77行目から89行目までです。

【声】「きょーすけが帰ってきたぞーっ!」
nbg "image/BG001N2.png",10,2000;rbg蟹
facel "image/BS_DTA0513.png",50
遠くから声がして僕は呼び覚まされる。
それが指し示す意味も眠気で判然としない。
dwave 2,"voice/z0513_000042.ogg"
【声】「ついにこの時がきたか…」
dwavestop 0
csp name:print 1
が…続いて聞こえてきた喜びに打ち震える声で目が覚める。
quakey ,5
ふんと鼻息が聞こえて、それは床に飛び降りていた。
【理樹】「真人…こんな時間にどこにいくのさ…」

No title

ovkファイルがコンバーターに認識されない・・・・・・。
どうすれば・・・・・。

No title

りょた様

質問に答えられるか分かりませんが、
どこの手順で躓いたのか具体的にお願いします。

No title

まず最初のところでファイルをどの形式でいれればいいか分かりません。
tesuto.pngが出来ないので間違ってるみたいなんですが・・・・・・。

No title

はじめまして!!
キャラの立ち絵について聞きたいことがあるんでお答えお願いします。

一通り作業が終わって 難なくプレイ出来るんですけど
立ち絵で黒のブレザー&剣道着(黒ぽい服だけ?)が薄く透けて
背景が見えて気になるんですけど(他にも透けるのがあるかもですが小毬のカーディガンは透けてないような感じしました)

これは仕様ですか!?それとも G00抽出か加工がダメなんでしょうか!?
マジマジと見なきゃ気にならないレベルなんですが^^; 

No title

りょた様

インストールデータの展開は出来ているでしょうか?
ツールを使ってゲームデータの展開をしないといけません。

tesuto.pngの出力はインストールと関連付けが必要です。
必要なものに記載したActivePerlとImageMagickのインストールは済んでいますか?

確認お願いします。

No title

:様

画像が透けて見えるのは変換の失敗とかじゃないですよ。
ただ、こればっかりはどうしようもないかもです。
気になるかもしれませんが、慣れましょうです^^;

No title

返事ありがとうございます。
ミスしてないって分かっただけでも
気にせず出来そうです^^

No title

:様

それは良かったです^^;
PSPでリトバスをお楽しみください。

質問させていただきます

展開した後のゲームデータの配置についてですが、
「パソコンにインストールしたリトバスのBGMフォルダを作業用フォルダのbgmフォルダに。」とありますが、bgmフォルダに抽出後のBGMフォルダごと入れるのでしょうか?それとも中身だけですか?
展開したとき別ファイルに展開したのでわからなくて・・・。^^;

あと忘れずにインストールとあったのでReference Codec Pack Release 3をインストールしようとしたらエラー音(?)を何回も出しながらループしてインストールが終わらないんです。
案の定peal確認テストでは cant locate image/magick とでてしまいます・・・。

後半の質問は自分の環境について聞いてしまいマナー違反とは知りながら、できればアドバイスを頂けたらなとおもいます。

長文大変失礼しました。

No title

もうちょう様

説明が下手でしたね^^;
え〜、インストールしたリトバスのフォルダの中に
「bgm」「g00」「koe」「wav」というフォルダがあると思います。
これがゲームデータ、BGMだったりキャラの立ち絵だったりするんですが、
ファイルの中を見たら分かると思いますが、独自の規格を採用しているためPCで確認できません。
なのでこのファイル郡をツールを使って展開する必要があります。

ようするに、ツールを使い各フォルダの中のデータを全て対応フォルダに展開するというわけです。
〈例〉bgmフォルダの中の56個の.nwaファイルを作業用フォルダの中のbgmフォルダに.wav形式で展開するなど。

Reference Codec Pack Release 3がどうしてもインストールできない場合は他のプログラムで代用しても構いません。
wavやogg形式のファイルをogg形式に再度劣化圧縮できればOKです。
代用しない場合は
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Transcoders.html#dMC_oggenc
こちらを
代用する場合は
http://takotako24.blog95.fc2.com/blog-entry-31.html
こちらのサイトの【手順2】音楽関連の変換を参考にしてください。

peal確認テストでエラーが出て進まない場合は一度アンインストールするといいかもしれません。
再度バージョンを確認のうえインストールすると成功したという方もいます。
インストール関連についてはこちらを参考にしてください。

http://savaiv.blog81.fc2.com/blog-entry-266.html
こちらのサイトの「Perlを実行するときにはActivePerlを入れる」この辺りからです。

No title

ご丁寧なお返事ありがとうございました。

あれからActivePerlとImageMagickを再インストールして、今は確認テストのログで

D:ユーザー名作業用>tesuto.pl

D:ユーザー名作業用>pouse
続行するには何かキーを押してください...

と出てきてtesuto.pngが作成されないという状況です。
imagemagickについてのエラーがでなくなっただけ進歩したんですかね・・・^^;

この確認テストにはbgm,image,movie,savedata,scencario,se,voiceフォルダ内の構造は関係あるのでしょうか?
引き続きよろしくお願い致します。

No title

もうちょう様

ここのやり方をベースに考えたので昨日は気づかなかったのですが…
次の点を確認してください。
・Activeperlとimagemagickはインストールされていますか?
perlmagickの関連付けも出来ていますか?
plファイルのアイコンが変わっていますか?
          ↓
・インストールしているバージョンは正しいでしょうか?
Activeperl 5.8.8 Build819
Imagemagick 6.3.4 Q16
           ↓
・フォルダの配置は正しく出来ていますか?
作業フォルダ
 ├tesuto.pl
 ├peal確認テスト.bat
 ├imagフォルダ
          ↓
・imageフォルダの中身が展開した画像ですか?
imageフォルダ
 ├展開した画像.png

以上の点を確認してみてください。

No title

Activeperlとimagemagickはインストールokで、
perlmagickの関連付けも画像どおりチェックも付けました。
plアイコンも先日紹介していただいたサイトどおり変わってました。

ただインストールしているバージョンは新しい
Activeperl 5.10.1 Build1006
Imagemagick 6.5.9 Q16
となっています。

フォルダの配置はokです

気になるのがimageフォルダの中身が
画像の入ったフォルダと画像ファイルが混在してるんですが・・・。
すべて中から出すんでしょうか?どうでしょう?

No title

もうちょう様

どうやら展開ツールが違うみたいです^^;
残念ながら最近何かと問題が多いので名前の公開は出来ませんが…。
確認テストは先ほどの項目を満たしているなら出来るはずなので、色々なツールで展開してみてください。

No title

わかりました!やってみます!!

またつまずいた時にはお願いします!

No title

どうも、こんにちは!
相互リンクOK、との記述を見つけましたので、ぜひ相互リンクという形を取りたいと思っています。それでも、よろしいでしょうか…?

No title

もうちょう様

頑張ってください。
力になれるなら協力します。

No title

K&K様

リンク承諾ありがとうございます。
リンク、追加させていただきました。

No title

失礼します。

ゲーム展開ソフトを変えたら確認テストをクリアしました。

質問なのですがimageフォルダ内の画像をリサイズするのは何をつかっているのでしょうか?
FastStone Image Viewerを使うんでしょうか?

No title

もうちょう様

確認テストパスおめでとうございます。
画像リサイズのプログラムですが、私はFastStone Image Viewerを使いました。
記事もFastStone Image Viewerで解説をしていますが、最近はFastStone Photo Resizerが公開されているとか。
この2つのどちらかを使うことをお薦めします。
また、リサイズ出来るなら別のツールを代用しても問題ないと思います。

No title

連日コメントすいません。時間があまりとれないので毎日少しずつやってまして・・・^^;

今音声ファイルをoggに変換する工程なのですが、記事とは違うツールを使っているので、劣化の具合の程度が正しいのかわかりません。
参考までにbgmフォルダの中身の圧縮後、どの程度の容量になるのか教えていただけますか?

No title

もうちょう様

自分の環境で劣化圧縮した結果、bgmフォルダの中身の容量は
総ファイル数56 容量39.5MBとなっています。

劣化圧縮の設定は以下の通りです。
平均ビットレート 48kbps
44.1KHz
チャンネル数 2 stereo

PSP向けに移植する場合は44.1KHzでチャンネル数は 2のステレオが相性がいいらしいです。

No title

ありがとうございます!
やってみます!

No title

もうちょう様

頑張ってください。
また何かありましたら気軽にどうぞ。

No title

音声ファイルをoggに変換するとき、oggへ変換できるツールならなにで変換しても良いんでしょうか?

No title

もうちょう様

どれを使っても問題ないと思います。
劣化圧縮する際の設定等は正しくお願いします。

No title

安心しました。
今voiceの圧縮作業中です。三万ファイルって・・・^^;
最後までめげずにがんばります!

No title

もうちょう様

voiceデータの圧縮にはかなり時間がかかった記憶が^^;
他のゲームでもたいてい1万から2万が相場ですから3万はすごかったです…。

No title

最後の、一つのファイルにまとめる所なんですが、

onscripter for PSP は EBOOT.PBP のことでしょうか?
あと、いちばん下の 画像.効果音.ボイス.ムービー とはなんのことなんでしょう?
それと、フォルダ作成支援.bat でつくられたsavedataファイルはいれといたほうがいいんでしょうか?

いっぺんで申し訳ありません。
おねがいします<(_ _)>

No title

もうちょう様

記事を微修正しました。
参考にしてください。

No title

わざわざ記事調整ありがとうございました。
おかげさまで起動までこぎつけました!
ありがとうございました!

ところでゲーム内ではセーブはできないんでしょうか?メニューを開いてもセーブとロードが選択できないんですが・・・。

No title

もうちょう様

変換お疲れ様でした。
セーブが出来ないとのことですが、こちらではきちんとセーブ・ロードは出来ています。

セーブが出来ないとは具体的にどんな感じなんでしょうか?

No title

△ボタンでメニューを開いてセーブしようとすると「ウィンドウを消す」から「ステータス」に「セーブ」を「ロード」抜かしてとんでしまうんです・・・。

あと画面が真ん中に寄っているのは仕様なのでしょうか?
よろしくお願いします。

No title

もうちょう様

画面が真ん中に寄る問題はons.iniの記述を書き換えると解消できるかと思います。

RESOLUTION=360
SCREENSIZE=ORIGINAL
SCREENBPP=32
CPUCLOCK=333
としてみてください。

セーブ問題ですが、その症状に陥った事が無いので正しいかどうかは分かりませんが…
選択肢の時に、セーブが選択肢の影になっているせいではないかと思います。
メニューを開いて、方向キー入力で選択してみてください。

...というかそれぐらいしか思いつきません^^;

No title

ons.iniの書き換えをしたらなおりました!ありがとうございます!
お察しの通り画面がギュウギュウに詰まってかぶってたみたいです。

ONSをはじめてつかうもので仕様の質問になって申し訳ないんですが、
設定でbgmなどの音量設定ができなかったり文章がでるところの右下のアイコンが使えなかったりするのも仕様なんでしょうか?

No title

もうちょう様

解決できたようでよかったです。
設定の分については仕様です。
BGMの音量等については一度分解して調節するしかないです。

近々、リトバスのpmf動画をアップしようかと思っています、
何かこの動画で作ってみたいなリクエストがあればpmfアイコン動画リストよりリクエストお願いします。

自分もセーブとロードが飛んでしまいます
ただロードだけは一番上にカーソルをもっていき更に上にいくとロードにはいくのですがセーブだけ選択できません・・・

No title

おかげさまでどうにか納得できる完成を迎えることができました。
これも質問に丁寧に答えて下さった暇人さんのおかげです^^/

どうもありがとうございました。
これからも応援しています!

すみません
自己解決しました

No title

いっき様

自己解決なさったようで、よかったです。

No title

もうちょう様

完成、おめでとうございます。
少しでもお役に立てたなら幸いです^^;

今後ともよろしくおねがいします。

No title

はじめまして
よくブログを拝見させてもらってますが書き込むのは初めてなのでよろしくお願いします

少し遅いかもしれないですが、arcファイルをアーカイブするところで躓いています・・・
いまいち原因がわからないのですがkoeフォルダを展開するとすでにoggになっているのでそれが原因かもしれないと思うのですが・・・

もしわかるならご教授お願いします

No title

すいません

自己解決しました

No title

w様

自己解決されたようで、よかったです。

No title

psp1000では出来ませんか?

No title

これってキャラの音声を128kbqsぐらいにしてはだめなんでしょうか?
声が小さいキャラが聞きにくくて;;
それとオートモードをするにはどこをいじればいいんでしょうか?
質問ばかりですいません。

匿名様

PSP-1000でも起動確認できております。
ただ、性能の問題上処理の重たいところは落ちることがあるようです。

Re: No title

ぬこ様

ボイス系統は出来るだけ劣化させたほうがいいです。
PSPで処理するので出来るだけ負担を軽くするためです。
ボイスが聞こえにくいならばその音声の音量を上げる等の対応が可能です。
一度展開しなおして個別で編集してください。

オートモードですが、メニューの一度読んだ文章をスキップで出来るのではないでしょうか?
プロフィール

Author:暇人
嗚呼、不定期更新万歳。

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