ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)。
忍之閻魔帳
忍之日記
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2020年07月27日
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アメブロ版「忍之閻魔帳」
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コメント
Unknown
(
クイック
)
2009-12-25 11:31:37
最近よくにんしんゲーム天国で
忍さんが記事で書いた事(おそらく)がネタで使われてますけど
こういう他所のサイトで自分の事がネタに使われるというのは
忍さんとしてはよかったりするのでしょうか?
Unknown
(
忍
)
2009-12-28 08:31:20
>クイック殿
とりあえず「にんしんゲーム天国」様に限って言えば大歓迎。
私はもともとあちらの大ファンなので、喜び100%、怒り0%。
アッタコレダについて
(
オダジ
)
2010-03-08 18:12:23
こんにちわ いつも拝見させていただいてます
すでにご指摘されている方もおられるかもしれませんが、アッタコレダの記事で勘違いされているところがあるようなのでご指摘させていただきます。
>枠内に顔をすっぽり入れようとすると
説明書にも書いてありますが、「枠内に顔」を入れるのではなく「顔の中に枠」を入れるのが正しいやり方のようです。
>本体の傾け具合と画面内の傾きとが上手く連動しておらず、
この二つは連動しておりません。
>どう傾ければどう動くのかが直感的に分かり辛い。
本体の傾きではなく、自分の顔と本体の位置、カメラの向きで画面内の傾きが変わります。
>そもそも、片手で本体を、片手でタッチペンを持ちながら
そもそも、何故タッチペンをお持ちになっているのかわかりませんが、両手で本体を持ち右手親指で十字キーとタッチパネルを操作という持ち方がやりやすいと思います。
何か先入観でもおありになって、勘違いが重なったのかもしれませんが、おかしいと感じたら説明書を読むくらいの冷静さをお持ちになった方が良いと思います。
応援しております。では
む、
(
忍
)
2010-03-08 22:53:40
>オダジ殿
>「枠内に顔」を入れるのではなく
>「顔の中に枠」を入れるのが正しいやり方のようです。
まず最初にその方法を試して、なかなか上手く認識しないので
別の方法をあれこれ試してやっぱりダメだったのだ。
ちょっと書き方が悪かったか。
>この二つは連動しておりません。
連動しておりません、で済む話ではないのでは。
>自分の顔と本体の位置、カメラの向きで
>画面内の傾きが変わります。
ううむ、どちらにしろ「どうすればどうなるのか」が
分かり辛いことに変わりはないような。
>両手で本体を持ち右手親指で十字キーとタッチパネルを操作
なるほどそうか。
「タッチして下さい」とメッセージが表示されたので
問答無用でタッチペンを使っていた。
私は「指を使ってプレイ」というのが頭にないので。
>おかしいと感じたら説明書を読むくらいの冷静さを
>お持ちになった方が良いと思います。
記事の冒頭で任天堂らしからぬ、と書いているように
任天堂のソフトの最大の魅力は、どのようなジャンルであっても
マニュアル不要ですぐ遊べる敷居の低さだと思っていたので
「マニュアルを読まなければ分からない」ようなソフトを出してきた時点で
少なからずショックを受けたのは確か。
ダウンロードソフトの課題はマニュアルがデジタル化されていることで
ここを真っ先にクリアしていかなければならない&クリアできるのが
任天堂だと思っている。
他のメーカーならここまで気になっていなかったと思う。
アッタコレダについて
(
うみのね
)
2010-03-09 02:04:19
いつも記事に共感したり、未知のものを教えて頂いたり。大変感謝しております。
さてアッタコレダ。
私も最初、全く同様の感想を持ちました。
最初の「E」以外、ものを探すというレベルでない操作性にあっという間に投げ出すことになりました。
が、ある方法で認識が程々になりました。とはいえ微妙に動かしたくとも一気に動いてしまう感じではあります。
上下左右の触れ幅を100とすると、良い時は1、2単位で動かせるが、たまに10や20動いてしまう。角度に付いても同様。
ただ程々に直感的に動かせる様になるのと、微妙に操作しにくいことが逆に達成感をあおる感じでだんだん面白くなってきました。
1時間やって1ページ目の7ステージをコンプリート。こつがつかめるともの探しも楽しくなるし、割とサクサク進みます。
古今東西の童話を元にした世界観も絵本のようで素敵です。
操作の苦労さえなければお好きではないのかと思い、
なんとか乗り越えて楽しんで頂けないかと思って書き込みさせて頂きました。
肝心の認識ですが、背景の色が肌色に遠くなるようなものを選びました。押し入れを開けて茶色っぽいものや、ものがちょっとごちゃっとしているところを選びました。
認識の画面で顔以外に赤があまり付かないところを選びました。
私はこれで随分変わりました。
因に私もLLです。
「任天堂だから&説明書を読まずに」は激しく同意です。
このゲームは認識がとても重要と思いますので、認識の際に、背景に気をつけるだの、こうすると認識率が上がるだの、勘違いしない&納得のいくアプローチが絶対に必要だったと思います。
よければ参考にしてみてください。
アッタコレダ追記
(
うみのね
)
2010-03-09 02:12:51
オダジさんがコメントされてますが
>本体の傾け具合と画面内の傾きとが上手く連動しておらず、
この二つは連動しておりません。
言葉足らず何だと思います。
操作の原理としては傾きセンサーも付いてない訳ですから厳密に言えば連動してないという回答になりますが、
私の体感では、微妙なことは確かでありますが連動しているとは思いました。
微妙ですが。。。
DSiはROMカートリッジの様な拡張性が無いからこういうのは辛いですね。NatalのDS版ってかんじですか(笑)
ヨッシーの万有引力や回るワリオの様なセンサーがつけれると違うんでしょうけどね。どっちかってっとiPhone向きかもしれないですね。
何度もコメントすみませんでした。
アッタコレダについて
(
オダジ
)
2010-03-09 08:04:02
多少説明出来る部分がありますので、再びコメントさせていただきます。
環境を整えるのが難しいソフトですね。
このソフトは色を認識しているのではなく、明るさを認識していると思われます。そのため周囲の物との距離が近いと色が違っても明るさが近いので誤認識が起こりやすいようです。
説明書には照明をカメラから外せと書かれていますが、気にせずカメラを天井に向けてプレイすると簡単にマシな操作環境が作れると思います。まだやる気が残っていれば試してみてください。
>連動しておりません、で済む話ではないのでは。
本体に傾きを検出する機能がないので、本体を傾けても何も起こりません。
奥行きのある箱が画面奥に存在するのですから、上から覗き込めば底の部分が良く見え、顔を右画面側に寄せれば左側面が良く見えるようになります。とても直感的だと私は思います。直感的ではあるが操作性が高くないのでしょう。
忍さんは誤認識が起こったままプレイされているのかもしれませんね。
>「マニュアルを読まなければ分からない」ようなソフト
忍さんは自分自身が迷子になどなるはずがないとお考えですか?
北口から記された道順では、南口から歩き始めた人を目的地につれていくことは出来ませんよね。
導入部分が優れているとはいえませんし、このソフトはプレイ環境を作るというハードルがあるにも関わらず、それを乗り越える何かを用意出来ていません。しかし、顔の認識をカメラ一発だけで他の操作をさせない事も敷居を下げる狙いでしょうし、説明書にはプレイ中に出てこない情報もありませんので、アッタコレダが「マニュアルを読まなければ分からない」ようなソフトには当たらないと思います。
>「説明書を読め」という指摘もいただいたのだが、
私が言いたかったのは「冷静になってください」ということです。
批判をする時は、自分の書く事に間違いはないかある程度確認するのが当然のことだと思いますが、その第一手段と思われる説明書を読むということもされておられない。制作者が明示している第一の解決手段を放棄して公の場で批判をするということが、衝動的で熱っぽい行動であると感じたので「批判をする前に説明書を読む程度の手順を踏む冷静さを持って発言されてはどうか」という主旨で申し上げました。
追記のコメント(あと、いくら表舞台... の部分)などを書かれるあたり、忍さんにも少し早めの春が到来しているのではないかと心配しているしだいです。
度々の長文失礼しました。
常夏の方
(
雷王
)
2010-03-09 08:24:06
>あと、いくら表舞台から遠ざかっているとはいえ、
とありますが、あの人一応は業界人だったんですか?まともな社会人だとはおもえないんですが。
あれだけストレートに書かれているのに、返答も気が狂っているとしか思えないですな。
む、
(
忍
)
2010-03-12 09:48:39
>うみのね殿
>微妙に操作しにくいことが逆に達成感をあおる感じ
この境地に達する前に投げてしまったのだが
いただいたアドバイスを元にもう少し頑張ってみようと思う。
確かにiPhpne/iPod touch用アプリにはぴったりかも。
情報感謝。今後ともよろしく。
>オダジ殿
>説明書には照明をカメラから外せと書かれていますが、
>気にせずカメラを天井に向けてプレイすると
>簡単にマシな操作環境が作れると思います。
・・・説明書の真逆で上手くいくのはどうかと思うのだが
環境作りからもう一度きちんとやり直してみたい。情報感謝。
追記の部分に関しては、まぁ軽く読み飛ばしていただければ。
私としては、ご本人があれは自分のことだと正しく認識され、
今後二度と擦り寄って来られなければそれで良いので。
>雷王殿
ご自分の作ったキャラにご自分が呑み込まれて
もう訳が分からなくなっているのでは。
温暖化だの常夏だのを超えて、いよいよ隔離病棟が必要なレベルだろう。
私としては、ご本人が自分のことだと正しく認識され、
今後二度と擦り寄って来られなければそれで良いので。
私としては、ご本人があれは自分のことだと正しく認識され、
今後二度と擦り寄って来られなければそれで良いので。
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忍さんが記事で書いた事(おそらく)がネタで使われてますけど
こういう他所のサイトで自分の事がネタに使われるというのは
忍さんとしてはよかったりするのでしょうか?
とりあえず「にんしんゲーム天国」様に限って言えば大歓迎。
私はもともとあちらの大ファンなので、喜び100%、怒り0%。
すでにご指摘されている方もおられるかもしれませんが、アッタコレダの記事で勘違いされているところがあるようなのでご指摘させていただきます。
>枠内に顔をすっぽり入れようとすると
説明書にも書いてありますが、「枠内に顔」を入れるのではなく「顔の中に枠」を入れるのが正しいやり方のようです。
>本体の傾け具合と画面内の傾きとが上手く連動しておらず、
この二つは連動しておりません。
>どう傾ければどう動くのかが直感的に分かり辛い。
本体の傾きではなく、自分の顔と本体の位置、カメラの向きで画面内の傾きが変わります。
>そもそも、片手で本体を、片手でタッチペンを持ちながら
そもそも、何故タッチペンをお持ちになっているのかわかりませんが、両手で本体を持ち右手親指で十字キーとタッチパネルを操作という持ち方がやりやすいと思います。
何か先入観でもおありになって、勘違いが重なったのかもしれませんが、おかしいと感じたら説明書を読むくらいの冷静さをお持ちになった方が良いと思います。
応援しております。では
>「枠内に顔」を入れるのではなく
>「顔の中に枠」を入れるのが正しいやり方のようです。
まず最初にその方法を試して、なかなか上手く認識しないので
別の方法をあれこれ試してやっぱりダメだったのだ。
ちょっと書き方が悪かったか。
>この二つは連動しておりません。
連動しておりません、で済む話ではないのでは。
>自分の顔と本体の位置、カメラの向きで
>画面内の傾きが変わります。
ううむ、どちらにしろ「どうすればどうなるのか」が
分かり辛いことに変わりはないような。
>両手で本体を持ち右手親指で十字キーとタッチパネルを操作
なるほどそうか。
「タッチして下さい」とメッセージが表示されたので
問答無用でタッチペンを使っていた。
私は「指を使ってプレイ」というのが頭にないので。
>おかしいと感じたら説明書を読むくらいの冷静さを
>お持ちになった方が良いと思います。
記事の冒頭で任天堂らしからぬ、と書いているように
任天堂のソフトの最大の魅力は、どのようなジャンルであっても
マニュアル不要ですぐ遊べる敷居の低さだと思っていたので
「マニュアルを読まなければ分からない」ようなソフトを出してきた時点で
少なからずショックを受けたのは確か。
ダウンロードソフトの課題はマニュアルがデジタル化されていることで
ここを真っ先にクリアしていかなければならない&クリアできるのが
任天堂だと思っている。
他のメーカーならここまで気になっていなかったと思う。
さてアッタコレダ。
私も最初、全く同様の感想を持ちました。
最初の「E」以外、ものを探すというレベルでない操作性にあっという間に投げ出すことになりました。
が、ある方法で認識が程々になりました。とはいえ微妙に動かしたくとも一気に動いてしまう感じではあります。
上下左右の触れ幅を100とすると、良い時は1、2単位で動かせるが、たまに10や20動いてしまう。角度に付いても同様。
ただ程々に直感的に動かせる様になるのと、微妙に操作しにくいことが逆に達成感をあおる感じでだんだん面白くなってきました。
1時間やって1ページ目の7ステージをコンプリート。こつがつかめるともの探しも楽しくなるし、割とサクサク進みます。
古今東西の童話を元にした世界観も絵本のようで素敵です。
操作の苦労さえなければお好きではないのかと思い、
なんとか乗り越えて楽しんで頂けないかと思って書き込みさせて頂きました。
肝心の認識ですが、背景の色が肌色に遠くなるようなものを選びました。押し入れを開けて茶色っぽいものや、ものがちょっとごちゃっとしているところを選びました。
認識の画面で顔以外に赤があまり付かないところを選びました。
私はこれで随分変わりました。
因に私もLLです。
「任天堂だから&説明書を読まずに」は激しく同意です。
このゲームは認識がとても重要と思いますので、認識の際に、背景に気をつけるだの、こうすると認識率が上がるだの、勘違いしない&納得のいくアプローチが絶対に必要だったと思います。
よければ参考にしてみてください。
>本体の傾け具合と画面内の傾きとが上手く連動しておらず、
この二つは連動しておりません。
言葉足らず何だと思います。
操作の原理としては傾きセンサーも付いてない訳ですから厳密に言えば連動してないという回答になりますが、
私の体感では、微妙なことは確かでありますが連動しているとは思いました。
微妙ですが。。。
DSiはROMカートリッジの様な拡張性が無いからこういうのは辛いですね。NatalのDS版ってかんじですか(笑)
ヨッシーの万有引力や回るワリオの様なセンサーがつけれると違うんでしょうけどね。どっちかってっとiPhone向きかもしれないですね。
何度もコメントすみませんでした。
環境を整えるのが難しいソフトですね。
このソフトは色を認識しているのではなく、明るさを認識していると思われます。そのため周囲の物との距離が近いと色が違っても明るさが近いので誤認識が起こりやすいようです。
説明書には照明をカメラから外せと書かれていますが、気にせずカメラを天井に向けてプレイすると簡単にマシな操作環境が作れると思います。まだやる気が残っていれば試してみてください。
>連動しておりません、で済む話ではないのでは。
本体に傾きを検出する機能がないので、本体を傾けても何も起こりません。
奥行きのある箱が画面奥に存在するのですから、上から覗き込めば底の部分が良く見え、顔を右画面側に寄せれば左側面が良く見えるようになります。とても直感的だと私は思います。直感的ではあるが操作性が高くないのでしょう。
忍さんは誤認識が起こったままプレイされているのかもしれませんね。
>「マニュアルを読まなければ分からない」ようなソフト
忍さんは自分自身が迷子になどなるはずがないとお考えですか?
北口から記された道順では、南口から歩き始めた人を目的地につれていくことは出来ませんよね。
導入部分が優れているとはいえませんし、このソフトはプレイ環境を作るというハードルがあるにも関わらず、それを乗り越える何かを用意出来ていません。しかし、顔の認識をカメラ一発だけで他の操作をさせない事も敷居を下げる狙いでしょうし、説明書にはプレイ中に出てこない情報もありませんので、アッタコレダが「マニュアルを読まなければ分からない」ようなソフトには当たらないと思います。
>「説明書を読め」という指摘もいただいたのだが、
私が言いたかったのは「冷静になってください」ということです。
批判をする時は、自分の書く事に間違いはないかある程度確認するのが当然のことだと思いますが、その第一手段と思われる説明書を読むということもされておられない。制作者が明示している第一の解決手段を放棄して公の場で批判をするということが、衝動的で熱っぽい行動であると感じたので「批判をする前に説明書を読む程度の手順を踏む冷静さを持って発言されてはどうか」という主旨で申し上げました。
追記のコメント(あと、いくら表舞台... の部分)などを書かれるあたり、忍さんにも少し早めの春が到来しているのではないかと心配しているしだいです。
度々の長文失礼しました。
とありますが、あの人一応は業界人だったんですか?まともな社会人だとはおもえないんですが。
あれだけストレートに書かれているのに、返答も気が狂っているとしか思えないですな。
>微妙に操作しにくいことが逆に達成感をあおる感じ
この境地に達する前に投げてしまったのだが
いただいたアドバイスを元にもう少し頑張ってみようと思う。
確かにiPhpne/iPod touch用アプリにはぴったりかも。
情報感謝。今後ともよろしく。
>オダジ殿
>説明書には照明をカメラから外せと書かれていますが、
>気にせずカメラを天井に向けてプレイすると
>簡単にマシな操作環境が作れると思います。
・・・説明書の真逆で上手くいくのはどうかと思うのだが
環境作りからもう一度きちんとやり直してみたい。情報感謝。
追記の部分に関しては、まぁ軽く読み飛ばしていただければ。
私としては、ご本人があれは自分のことだと正しく認識され、
今後二度と擦り寄って来られなければそれで良いので。
>雷王殿
ご自分の作ったキャラにご自分が呑み込まれて
もう訳が分からなくなっているのでは。
温暖化だの常夏だのを超えて、いよいよ隔離病棟が必要なレベルだろう。
私としては、ご本人が自分のことだと正しく認識され、
今後二度と擦り寄って来られなければそれで良いので。
私としては、ご本人があれは自分のことだと正しく認識され、
今後二度と擦り寄って来られなければそれで良いので。