(cache) 鶴岡八幡宮の「隠れ銀杏」折れる 鎌倉、強風原因か - 47NEWS(よんななニュース)
  47NEWS >  共同ニュース  > 記事詳細
  【PR情報】
  【PR情報】
  •  ニュース詳細     

  •  神奈川県鎌倉市の鶴岡八幡宮で、根元から折れて倒れた「大銀杏」(中央下)=10日午前

    鶴岡八幡宮の「隠れ銀杏」折れる 鎌倉、強風原因か

     10日午前4時40分ごろ、神奈川県鎌倉市の鶴岡八幡宮敷地内にある同県指定の天然記念物「大銀杏」が根元から折れているのを、警備員が発見した。けが人はなかった。

     鶴岡八幡宮によると、大銀杏は樹齢推定千年。高さ約30メートル、幹の周囲は6・8メートル。鎌倉幕府の3代将軍源実朝を暗殺した公暁が、この大銀杏の陰に隠れていたという言い伝えから、別名「隠れ銀杏」とも呼ばれている。

     午前4時15分ごろから5分おきに「ドンドン」という音がして、同40分ごろ、雷が落ちるような音がしたため警備員が外へ出て倒木を確認した。当時は強風だった。

     鶴岡八幡宮の調査依頼を受けた東京農大の浜野周泰教授は「昨夕から雪を含んだ強い風が吹いていたのが直接の原因。根元の状態から回復は不能」と神社側に指摘した。

     鶴岡八幡宮の藤江正鎮庶務課長は「歴史的な大事な木が倒れ残念としか言えない」と肩を落とした。

     近くに住む主婦(61)は「子供の記念写真を撮った思い出の場所。いろいろな記憶がよみがえってきます」と涙を浮かべた。遠足に来た東京都内の私立中学2年の女子生徒(14)は「歴史的な場所に初めて来たのに倒れていてショックです」と話した。

      【共同通信】