国籍を超え、年齢を超え、性別(ジェンダー)を超えをモットーにダウンアンダーで27歳下のオージー妻と第二の人生を送る団塊の世代のおじさんです。
ここでは日本の若い方を対象に「個の確立」の重要性について語りたいと思います。
日本人は兎角西欧普遍主義に拒絶反応を示す事が多いですが、明治維新以来輸入の学問で全てが解明出来ると信じているきらいすらあり、逆から言えば西欧普遍主義を過信しているとも言えます。
僕は思考の過程に於いて既存の言葉ではなかなか表現出来ない時には造語してでも表現を試みることにしています。
例えば、自己中心について考える時は、必ず自己遠心、自己求心について考えるようなものです。
オーストラリアに来てみて、やはり日本人は近代文明をもう一度考えてみるべきであると思いついた時に作ったのが、近代文明学総論、各論であり、近代文明学に於ける日本の立場を考えた時、輸入の学問では解決出来ない部分が、自分学或いは個人学であると言った類です。
これだって、逆から言えば造語無しには輸入の学問つまり翻訳した学問では言い表せないのだから困ったものでしょう。
還暦パーティーでのある出来事以来、シドニーの日本人の群れから離れ、それがきっか けで一年近くに亘りスティッカムで配信して参りましたが、最近ある結論に至り暫く離れる決断を 致しました。 個の欠如 配信して居りますとよく、「誰からも相手にされないの?」、「社会から爪弾きにあったの?」と か訊かれます、ここに群れから離れるのを極端に恐れている日本人の特徴が浮かび上がりま す。 これは個人より社会が先に来る日本の特異体質から来ていて、常に個人が社会に対して受 身だという事です。 これが小生が日本の社会は正義すら相対化していると言う所以でもありますが、日本では 個が社会を超越していない為、個人の自由すら私権の行使と同次元で捉えられ、つまり社会に 対する上位概念と言うものが欠如しているのです。 結局人は世間の顔色を伺い、自分の本音を抑え、隠して、世間に妥協して生きる事になる のです、つまるところ日本では付和雷同し群れたがる事こそ正義だからなのです。 人間は元来本当の自分と社会的な自分と二面を持って生きているものと言われていますが 、小生はこの二元性のあるものを限りなく一つにする努力こそが重要だと考えています。 例えば、日本人特有の内と外、裏と表、本音と建前、手段と目的等、つまり主観と客観を限り なく近づける事により最期の選択肢が自分の自由意志に委ねられる所まで昇華すると言う事で す。 日本人はとかく好き嫌いの判断を善悪の判断に置き換えている人が多く見られますが、こ れこそまさに、自己の客観視不足が引き起こしている悲劇だと思います。 それを防ぐには右脳と左脳とを分離させ情報を引き出す時に一々感情を差し挟まないような 訓練も必要でしょうし、自分の好き嫌いに関わらず正しいものは正しいと言える毅然とした態度 を身に付ける必要もあります。 詳しくは国際個人学研究所のホームページをご参照下さい。 【国際個人学研究所】 【柳田國男を継承する会】 【Sydney Gaijin Club】 以下はミクシーの柳田國男語録コミュのアドレスですが、スティっカムを使用してコラボが出来れば面白いなと思ってます。 【柳田國男語録】 |
| 昨日からシドニーはサマータイム突入の為、日本より時間が2時間進んでるんで、日本が8時になるまで待っている。 |
| たくさんLIVEしなさい |
| もっとLIVEしなさい! |
| >ぐったり山殿 どうも、どうも、いつもと同じ日本時間の朝8時位から午後4時位までですが、今日はたまたま疲れが溜まって早めに散歩に出てしまいました、すみません。 狂四郎 |
| >百合の紋章殿 謝謝、こちらこそ、今后多多关照。 再見、狂四郎 |
| 人不外向,真人不露象。今后多多关照!! |
| sure why not my friend, I do it right away, Ive sent you an message on yahoo japn but I seldom log on to yahoo japan , it conflicts with us messenger thats why. kyoshiro |
| This is Bchan ^^ my account. Please ad me as a friend ^^ Mari~ |