掛布雅之氏、毎日ラジオのプロ野球中継解説者に
元プロ野球・阪神の名三塁手で「ミスタータイガース」と呼ばれた掛布雅之氏(54)が今シーズン、毎日ラジオのプロ野球中継「MBSタイガースナイター」の解説者に就任する見通しであることが10日、分かった。
これまでも、同局のラジオ中継でゲスト解説を務めたり、同局の「ノムラでノムラだ♪Go!Go!EXトラ!」(毎週火〜金、後5・55)の木曜日に出演するなどしており、今季は専属として“昇格”する形に。12日に開かれる同局の改編会見で、正式に発表される運びだ。
掛布氏は千葉・習志野高から1974年に阪神に入団し、79年に48本塁打して本塁打王に輝く。日本一を達成した85年は40本塁打。通算349本塁打を記録して88年限りでユニフォームを脱いだ。89年から、日本テレビ・読売テレビで解説を務め、独特の口調や分かりやすい解説などで人気を博したが、2008年限りで契約を解消していた。
昨シーズンは放送局との専属契約は交わしておらず“掛布節”を耳にすることはなかった。今後はラジオ中継を軸に活動する予定で、2年ぶりに名調子が野球ファンの耳に届くことになる。
また前オリックス球団本部長・中村勝広氏(60)も同局の解説者に就任する予定だ。
[ 2010年3月11日付 ]
PR