ホーム > スポーツ > スポーツ最新紙面記事

豪快塩まきの北桜が引退「完全燃焼できた」

 引退の会見をする元幕内北桜(左)。右は北の湖親方=大阪府立体育会館
 引退の会見をする元幕内北桜(左)。右は北の湖親方=大阪府立体育会館

 大相撲の元幕内で、豪快な塩まきで人気があった東幕下27枚目の北桜(38)=本名向英俊、広島県出身、北の湖部屋=が9日、日本相撲協会に引退届を提出し、同日付で年寄「小野川」の襲名が承認された。今後は北の湖部屋で部屋付き親方として後進の指導にあたる。

 大阪府立体育会館で会見した北桜は「塩まきは自分に気合を入れるためにやったが、皆さんに喜んでいただいた。大阪場所に向けてけいこもしていたが、体力、気力ともに無理かなと思い、土俵を下りる決意をしました。完全燃焼できたと思う」と、23年の土俵人生をすがすがしい笑顔で振り返った。最高位は前頭9枚目で、十両豊桜(陸奥部屋)は実弟。

(2010年3月9日)
Copyright(C) 2010 デイリースポーツ/神戸新聞社 All Rights Reserved.
ホームページに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。ご注意下さい。
当サイトは「Microsoft Internet Explorer 4.x」「Netscape Navigator/Communicator 6.x」以上を推奨しています
Email : dsmaster@daily.co.jp