更新日2009.2.23
ソフト金・佐藤理恵選手と田本博子コーチ

週末、
北京五輪女子ソフトボール日本代表の佐藤理恵選手と
田本博子コーチにお会いしました(^−^)P

田本コーチとは、このコラムでもご紹介した様に
社食でランチをしたり仲良くさせて頂いていますが、
(コラム:2008.11.17ソフトボール日本代表の皆さん)
佐藤選手とは、ちゃんとお話しするのは初めて・・・
佐藤選手といえば、
北京五輪の決勝戦でウィニングボールをキャッチし、
嬉しさのあまりそのボールを投げてしまったという
エピソードもありましたね。
もしも女子高にいらっしゃったら、
バレンタインデーにチョコが殺到しそうなルックス!!
お会いしてから5分くらいは
お互いに探り気味の会話になってしまいましたが、
佐藤選手の好きなアーティストについて盛り上がったり、
(^−^)/女子が3人集まれば・・・恋愛話ですよ♪
あっという間にそこは「給湯室」のようになっていきました。

そして写真を撮るために佐藤選手のお隣に座ったとき!!
その手の大きさにびっくり!!

右が私、そして左が佐藤選手の手。
指も長く、手のひらも大きいですよね。
この手で直径9.7cmのソフトボールをしっかりと
握っていらっしゃるんですね。
身長170cm、ちなみに足も26.5cmだそうです。

そして、目の前に「金・銀・銅メダル」勢ぞろい!!

田本コーチの銀メダル(’00)
佐藤選手の銅メダル(’04)と金メダル(’08)です。
こんな豪華なことがあっていいのでしょうか(*^□^*)
比べてみると、大会によって
素材もさることながら、大きさも違うんですね。
なんと!!「重みを感じてみて下さい」と
佐藤選手が金メダルを私の首にかけて下さいました・・・。

なんとも、恐れ多い・・・。
太いリボンが首に心地よく食い込む、メダルの重み。
きっと、選手の皆さんには私なんかには分からない
血の滲む様な「努力」と「栄誉」という、
何ものにも代えられない「重み」をこのメダルから感じるのでしょうね。

なんと、この日は私の地元までいらして下さったお二人。
次回はお二人のホームグラウンドでご飯を食べましょう〜!!

↑ページTOPへ