121ware 閉じる
文字サイズを変更する 小 中 大
情報番号:007168
対象シリーズ:VALUESTAR、LaVie、Mate、VersaPro、その他PC98-NX、ValueOne、PC-9821
対象OS:Windows XP Professional、Windows XP Home Edition、Windows XP Media Center Edition 2005、Windows Millennium Edition、Windows 98 Second Edition、Windows 98、Windows 95、Windows 2000 Professional、Windows 2000 Server、Windows NT Workstation 4.0、Windows NT Server 4.0
最終更新日:2007/04/18
印刷する

◆ Wordで目次を作成する方法

Q Wordで目次を作成する方法を教えてください。

A
対処方法
  ここでは、Wordで目次を作成する方法について説明します。

  • ここでは例として、Word 2003で案内しています。
    他のバージョンのWordでも一部画面は異なりますが、ほぼ同様の操作が可能です。
     
  • 対象機種の確認はここをクリックしてください。
     

以下の手順で操作を行ってください。
  1. 目次の対象となる項目にスタイルを設定する
     
  2. 目次を作成する
     
  3. 目次を更新する
     
1. 目次の対象となる項目にスタイルを設定する
下図のような目次を作成する場合、目次を作成する前に、文書中の各見出しにスタイルを設定します。


【操作手順】

  1. 文書中に、下図のように見出しが並んでいる場合、



    「パソコン」をクリックして選択し、ツールバー上の「標準」右側の「▼」をクリックして「見出し1」を選択します。



     
  2. 「パソコン」が見出しに合った書式に変更されました。



     
  3. 続いて、「デスクトップ型」をクリックして選択し、ツールバー上の「標準」右側の「▼」をクリックして「見出し2」を選択します。



    このようにして、「VALUESTAR」「Mate」「LaVie」「VersaPro」には「見出し3」を、「ノート型」には「見出し2」を適用してください。

     
  4. 各見出しにスタイルが設定されました。



     
以上でスタイル設定は完了です。


「対処方法」の先頭に戻る

2. 目次を作成する
設定したスタイルをもとに、目次を作成します。

【操作手順】

  1. 目次を挿入したい箇所をクリックして選択し、画面上部のメニューから、「挿入」→「参照」→「索引と目次」をクリックします。



     
  2. 「目次」をクリックします。

    目次の書式を変更しましょう。「書式」欄をクリックし、好きな書式を選択してください。

    ここでは、「フォーマル」を選択します。目次の出来上がり具合が「印刷イメージ」に表示されますので、「OK」をクリックします。



     
  3. 目次が作成されます。



     
以上で操作完了です。


「対処方法」の先頭に戻る

3. 目次を更新する
目次を作成した後で、見出しを新たに削除/追加した場合、目次を更新する必要があります。以下の手順で、目次を更新してください。

【操作手順】

  1. いずれかの見出しを削除/追加した後、目次のいずれかの箇所をクリックして選択し、右クリックして「フィールド更新」をクリックします。



     
  2. 削除/追加した見出しに応じて、目次が更新されます。

     
以上で操作完了です。


「対処方法」の先頭に戻る  

対象機種
  以下のMicrosoft Wordをご使用のお客様

対象のWord製品
Word 2003 Word 2002 Word 2000 Word 98

お使いのExcelやWordのバージョンを確認する方法は、情報番号:006876を参照してください。

また、Microsoft Office シリーズに対応しているOSについては、情報番号:005745を参照してください。


「対処方法」の先頭に戻る
 
関連情報
  Wordの編集に関する情報は、以下のリンク集をご覧ください。

情報番号:006958


「対処方法」の先頭に戻る
 
補足
  《PR》Amazon.co.jpでWordの関連本を探す《PR》
 

◆ アンケートへのご協力をお願いいたします。

NEC Copyright(C) NEC Corporation, NEC Personal Products,Ltd.