岡山放送局

2010年3月9日 10時16分更新

介護の仕事相談会


厳しい雇用情勢のなか、福祉や介護の仕事に関心があるという人を対象に、現職の介護福祉士らが仕事の内容などについて答える相談会が、8日から岡山市で開かれています。

この相談会は、厳しい雇用情勢にもかかわらず慢性的な人手不足に悩む福祉の現場での雇用につなげようと岡山県介護福祉士会行っているものです。

岡山市北区石関町の県総合福祉会館では介護施設や病院で働いている介護福祉士など3人が訪れた人と面接したり電話を受けたりして相談に応じています。

そして、福祉施設での仕事の内容や必要な資格などについて相談に応じていました。

会社の事業縮小で仕事を辞め、福祉施設での職を探しているという46歳の男性は「ヘルパーの資格を取る予定で、介護の仕事の具体的な内容を知りたくて来ました」と話していました。

また、岡山県介護福祉士会の草加昭子事務局長は「介護の仕事をわかってもらい、少しでも再就職の役に立てる機会になればと思います」と話していました。

この相談会は今月12日まで毎日午後1時から4時まで、岡山市北区石関町の県総合福祉会館5階の県介護福祉士会で開かれています。

相談は無料で、面接の予約や電話による相談は、電話番号086−225−8341です。