島国氏の立場を見るに、開発者の視点なのだなと思う次第。
限られた予算でより良い品質に仕上げる為には、「ゲーム性とストーリー性」のどちらに重点を置くか?
という視点なのだと思います。
でゲーム性とストーリー性を表現する手段…これが過剰で負担になってませんかね?
コマンド選択のRPGなら、止め絵やミニキャラで十分なんですよ。
ストーリーを語るなら、紙芝居でも十分なんですよ。
昔のゲームならですが。
枯れた技術だけで「ゲーム性とストーリー性」を追求した方が良いと思うのですがどうでしょうね?
必要以上に品質を追求しないのが、良い監督と思う次第なのでした。
>Web巡回
鉱脈を発見したら、説得力のあるプレゼンを行って大手に任せる。
自分は鉱脈の情報や道具を売って商売にする。
多くの相手に商売出来れば、中にはヒットを出せて…自分の情報に信頼が付くw
個人ではコレが良いのかもですね。