2010年03月08日

ガンダム00が最も嫌いなガンダムに選ばれました!



at 21:16│Comments(14)TrackBack(0)この記事をクリップ!アニメ | ガンダム

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 千手観音   2009年06月02日 16:28
ガンダムシリーズで言動が理解に苦しむ登場人物で、キラもラクスも5本指の中にすら入れないのか…。
2. Posted by ほい   2009年06月05日 13:19
現役の00は、どんなアンケートをとっても、上位には来るよ。
放送後結構たってるのに、わずかな得票差で2位につけている、SEEDの嫌われっぷりも中々のものだと思う。
DESTINYは、SEEDで見限った人は見てもいないのでは?
3. Posted by ほい   2009年06月05日 13:40
00ってどこか没個性的なので、あと2作品ガンダムが出た頃には、アンケートで上位入選は難しくなるんだろうなと、好意的なアンケートであれ。、敵意的なアンケートであれ。
4. Posted by モリーゾ・キコッロ   2009年06月05日 18:08
少々キツイ言い方になりますが、ほいさんの分析は完全に間違っています。
>現役の00は、どんなアンケートをとっても、上位には来るよ。
放送後結構たってるのに、わずかな得票差で2位につけている、SEEDの嫌われっぷりも中々のものだと思う。
これは自分の発言と結論が完全に矛盾していると思いませんか?現役だから何でも上位に来るのなら、キッチリ(SEEDは前後してますが)最近の放映作品であるSEEDが上位に来ていてもおかしく無いでしょう。
次に、00が上位なのを現役だからという理由だけに帰結させているのも安直な発想では?それの傍証として、他エントリで紹介したアニメージュグランプリのようなランクでSEED系が現役時にトップを独占していたのに対し、00は非常に情けない結果に終わっています。つまり一件同じような嫌われ度数に見えても、潜在的な隠れた人気度を加算させると、00の不人気レートは格段に上がるでしょう。
5. Posted by モリーゾ・キコッロ   2009年06月05日 18:10
このように書くといわゆる熱心なSEEDファンなのだろうと偏ったレッテル貼りに勤しむ人が多いですが、自分は別に違います。アニメージュグランプリの引用先HPの過去ランク結果など、客観的な数値を比較しての答えです。
ネットでは荒らしその他、そのレッテル貼りを恐れて正確なSEED評をしないバカが多いですが、売れたものは売れたものと評価するのがここの方針です。
ついでにDVDのランキング等も比較にならないという事実があります。
>00ってどこか没個性的なので、
正確に言うと、現時点でも好意的なランクは首位を殆んど取れていません。
6. Posted by モリーゾ・キコッロ   2009年06月05日 18:21
参照URL
http://www.chikimato.net/maniacs/grandprix.htm
このHPの過去ランキングのSEED系と00の人気度を比較してください。読者が偏ってるだの、腐女子は除外だのと自分の都合の良い理屈をつけるのは個人の自由かもしれませんが。

Aファン1000人  アンチ 90人
Bファン 200人  アンチ100人
双方のアンチに嫌いというアンケートを取ると同じような数値に見えるが、そのレートは全く価値が違う。AをSEED、Bを00と考えてください。
7. Posted by うしおとこ   2009年06月05日 20:23
映像パッケージ売り上げでいうのであれば
SEEDの頃はぶっちぎりでトップでしたね
今の00になってしまうと
08年放送のアニメとしては
マクロス、その下にコードギアス、その下に00と、3番手どまりのアニメとなってしまいますな
8. Posted by ほい   2009年06月05日 23:09
はじめましてモリーゾさん
挨拶が遅れてすみません。
丁寧なご返事ありがとうございます。
>これは自分の発言と結論が完全に矛盾していると思いませんか?
完全には矛盾してはいないと思います。
モリーゾさんのおしゃるように、最近の放映作品であるSEEDが、
上位にきてますし。
>次に、00が上位なのを現役だからという理由だけに
 帰結させているのも安直な発想では?
こちらについては、完全に僕の言葉が足りないと思います。
現役だからという理由だけだとしたら確かに、安直ですね。
ぼくが主張したかったことは、現役作品の場合どうしても、
分母が大きくなりがちなんだろうなということだけです。
9. Posted by モリーゾ・キコッロ   2009年06月06日 00:21
うしおとこさん
そうですね、普通の不発アニメ(千枚単位の作品)よりかは売れてますが、SEED系と比較するまでもなく、マクロスやギアスに負けている商品も多いですね。
ほいさん
挨拶については気にしないでください。それよりも他の方にも何度か書いたのですが
http://mokei-moriezo.at.webry.info/200906/article_1.html
こちらをお願いします。投稿が多いとどれを表示化すれば良いか迷いますので、出来ればしばらく放置してください。書き方がよほどおかしいとか言う場合以外ちゃんと表示化させますので。
確かに完全に矛盾している訳でもないので半々という所でしょうか。後半についても了解いたしました。
10. Posted by マリオ   2009年06月07日 13:29
00は視聴者の期待を悪い意味で裏切ってしまったのでワースト1になったんだと思います。
監督はSEEDにおいての問題点を改善する?みたいな事言ってたので自分もかなり期待していたのですが、最終的に「SEEDよりはキャラクターが支離滅裂な言動をしなかった」程度の事しか言えないレベルにまでの落ち込み。
脚本は2ndシーズンが始まった頃には大分書かれていたという情報を聞きましたが、そんなに早く書かなくてもいいからもう少し練ってくれ、と言いたいです。
11. Posted by アルパ   2009年06月07日 23:01
連投>コメントのところに注意書きで書いたほうがいいのでは?
僕も他の記事で多連投してます
00は論理・感情全てにおいて順当に駄目でしょうね
種も同様
ま、こういうランキングはあまり信用しないほうがいいかもしれないけど・・・
12. Posted by モリーゾ・キコッロ   2009年06月08日 20:27
有名な攻殻機動隊の映画の台詞で、聖書からの引用?でこうゆうのがありました。
「童の時は語ることも童の如く、思うことも童の如く、論ずることも童の如くなりしが、人と成りしは童のことを捨てたり 」
SEEDが童の世界観だとすれば、登場人物も童で、出来事も童全てが童、観てる者も童を好む者、でもその世界観を理解してゼロから作れるか?という事。
逆に人になったと言ってから作った00が童をしちゃうとそれは支離滅裂だろうと。お二人とは完全に考えが違いますね。自分はSEEDについては回想多すぎとかバンク多すぎとかのスケジュール管理の問題以外は支離滅裂とは思えません。まだ全話観てませんが、再放送見てるとSEEDの時点でラクスの電波的平和観とか、虎の戦争への疑問等DESTINYに繋がる世界観が伏線的に描かれていて、一貫性という点では支離滅裂と思いません。逆に00のFSとSSの余りにもの落差には失笑を禁じえませんね。
13. Posted by LATINO HEAT   2009年07月19日 00:01
そもそも00ってGN粒子だけ世界に撒いてたら戦争問題も解決するんじゃないの
最終回一話前見るにそんな感じだったw
14. Posted by モリーゾ・キコッロ   2009年07月20日 01:07
あーそれは自分も思いましたね~wなんか電波塔みたいなの各地に建てるとか、Vガンダムみたいにエンジェルハイロゥみたいもんで粉まくとか。まーどうせ戦闘の極限で無いと進化しないとかなんとか理由は付けてるんだろうケド。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字