| 1. エンジンキーを抜く | 
          
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 | ショート事故防止のため、必ずエンジンキーを抜いて作業を行ってください。
 
 走行直後の場合は、30分ほど放置してバッテリー内のガスが抜けるのを待ってください。
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            | 2. シートを外す | 
          
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 | バイクの車種によって、バッテリーの装着場所が異なります。
 
 
 *左の写真のモデルは
 HONDAフュージョンSE(MF02)
 
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            | 3. ステイを外す | 
          
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 | ゴム製のステイでバッテリーが固定されています。
 
 ※ステイがないバイクの場合はそのまま次にお進みください。
 
 ※車種によってはゴムではなく、金具で固定されている場合もあります。
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            | 3. マイナス端子を外す | 
          
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 | 必ずマイナスから外してください!
 
 ◎ポイント
 固着してうまく外れないときは、左右にこじるようにするとうまく引き抜けます。
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            | 4. プラス端子を外す | 
          
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 | 次に、プラス端子を外します。
 
 
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            | 【取り外し時の注意】
 
 マイナス→プラスの順番は厳守してください!
 
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            | 5. バッテリーを取り出す | 
          
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 | バッテリーを取り出します。重いですので十分気をつけてください。
 
 ※もし古いバッテリー液がこぼれている場合は、きれいに拭きとってください。サビの原因になります。
 
 ※車両側のバッテリー端子にサビや汚れが付着している場合は、紙ヤスリ等で磨いてください。電圧が安定し漏電の防止にもなります。
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            | 6. 新品バッテリーを用意する | 
          
            |  | バッテリーの液入れはお済みですか?
 
 
 ※液入れ後1時間ほど経たないと使えませんので、事前に済ませておきましょう。
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            | 7. 新品バッテリーを定位置に納める | 
          
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 | ※端子の向きに注意してください。
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            | 8. プラス端子を装着する | 
          
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 | 必ず、プラス端子から装着します。
 根元までしっかり押し込んでからナットで締めます。
 
 ※締め付けすぎに注意してください。(緩すぎも放電の原因になりますのでご注意下さい)
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            | 9. マイナス端子を装着する | 
          
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 | 次に、マイナス端子を装着します。
 根元までしっかり押し込んでからナットで締めます。
 
 
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            | 【取り付け時の注意】
 
 プラス→マイナスの順番は厳守してください!
 
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            | 10. ステイを元に戻す | 
          
            |  | 外したステイを元に戻します。
 
 金具で固定するタイプの場合、締め付け過ぎに注意してください。左右に揺すっても動かない程度に固定されていれば十分です。
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            | 11. 交換完了 | 
          
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 | バッテリー交換後はラジオ等のメモリが消えてしまうので、再設定が必要です。
 
 
 ※いらなくなった古いバッテリーは、適切な方法で処分してください。バッテリー内部の希硫酸は、劇薬指定の危険物であり、不法投棄は犯罪です。
 
 廃バッテリーの処分方法
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            | 今回モデルになったバッテリーはコチラ!
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