ボーダフォンプリペイド式携帯電話の「契約者情報の届出」について




以前にボーダフォンのPJ(プリペイド)式携帯携帯電話をご購入頂いたお客様は、2005年10月31日までに、契約者情報の届出が必要になります。これは、プリペイド式をはじめとする携帯電話の契約・譲渡時の本人確認を義務付けることを柱とする 「携帯電話本人確認および不正利用防止法」が参院本会議で可決、成立 した為です。 現在の所有者を明確にするという意図で実施されるものです。現在のプリペイド式携帯電話利用者が、本人確認書類を持参の上、ボーダフォンショップでの契約者情報届出手続きが必要です。



手続き方法をご案内いたします。

手続きは、お近くの
ボーダフォンショップ(全国で可能)で行っていただきます。

@
PJ携帯電話機本人確認書類(運転免許証、日本国パスポート、健康保険証+住所確認書類など)を持参の上、ボーダフォンショップへ行く。
A
「プリペイド携帯電話の契約者情報の届出をしたいのですが」と店員に伝える。
B ボーダフォンショップにある書類(プリペイドサービス申込書のお届け内容の2にあたる「お客様情報登録・変更」)に必要事項を記入する。

以上です。通常、手続きに30分くらいかかりますが、店頭でお待ち頂いたり、再来店する必要はありません。

手続き自体は非常に簡単なものなのですが、残念ながら、「プリペイド式携帯電話の契約者情報の届け出」の内容・手続き方法を理解されていないショップ・店員さんがほとんどです。特にPJは、東海地区でしか登録できないサービス(利用は全国で可能)ですので、他地域のショップの店員さんは、特に知識に乏しいのが現状です。

お店の方にチンプンカンプンなこと言われたら、以下の様にお伝え下さい。
「東海のお客さまセンター総合案内に詳しく問い合わせていただけますか。」とお伝え下さい。
おそらくお店の方は電話をかけて総合案内のオペレーターに色々説明を受けると思われます。



下記に「プリペイド式携帯電話の契約者情報の届け出」をユーザーの方がしようとしたところ、ボーダフォンショップの店員さんに言われた事例を明記いたします。


その@
手続きに行ったら、「名義変更になるので現在の名義人名を教えて下さい。分からないと手続きできません。」と言われた。

→手続きに名義人は必要ありません。名義人は分からないとお伝えください。「手続きに名義人は必要はないと聞いて来た。」と言えば、関係各所に問い合わると思います。


そのA
手続きに行ったら、「名義人と一緒にご来店ください。」と言われた。

→手続きに名義人は必要ありません。名義人は分からないとお伝えください。「手続きに名義人は必要はないと聞いて来た。」と言えば、関係各所に問い合わると思います。


そのB
手続きに行ったら、「名義人の委任状が必要です。」と言われた。

→手続きに名義人は必要ありません。名義人は分からないとお伝えください。「手続きに名義人は必要はないと聞いて来た。」と言えば、関係各所に問い合わると思います。


そのC
手続きに行ったら、「PJは東海地区のものなので、東海地区以外では手続きできない。」と言われた。

→もちろん、そのようなことはありません。全国のボーダフォンショップで手続き可能です。上記のように、「東海のお客さまセンター総合案内に詳しく問い合わせていただけますか。」とお伝えください。


そのD
手続きに行ったら、「名義人と違うから譲渡になり、譲渡証明書が必要です。」と言われた。

→ショップで提出を求められるような、譲渡証明書?は、東海のボーダフォンでは、発行していません。見たこともありません。名義人が分からない場合、譲渡ではなく、契約者変更になります。(譲渡は名義人が分かっており、且つ、一緒に来店して、その名義人が本人確認書類を持っている場合のみの手続きになります。)


そのE
手続きに行ったら、「プリペイドの場合は、名義変更はない」と言われた。

→名義変更ではなく、「契約者情報の届け出」ですとお伝えください。このような店員さんには何を言っても無駄ですので、「東海のお客さまセンター総合案内に詳しく問い合わせていただけますか。」とお伝えください。



上記例以外にも、色々と訳の分からないことを店員さんに言われたとメール等でご連絡いただいております。
理解不能なことを言われたら、「東海のお客さまセンター総合案内に詳しく問い合わせていただけますか。」とお伝えください。これが基本です
出来ましたら念の為、手続き前に総合案内で確認されることを、おすすめいたします。

当方の総合案内への問い合わせに対し、返ってきた回答を一応、明記しておきます。

東海のお客さまセンター総合案内へ「ネットショップでPJ携帯電話を購入したが、今後も正規に登録をし継続して利用したい」「但し、購入相手については記録・メモをとっていないので分かりません」と伝えて問い合わせたところ、そういう事例がほとんどらしく、この場合にはボーダフォンショップにあるプリペイドサービス申込書のお届け内容の2にあたる「お客様情報登録・変更」の届出でいいと言われました。
もちろん現在の使用者として住所や氏名その他事項を聞かれ、購入者と違うことを先方は確認していました!
但し、購入者情報(名義人の名前等)は個人情報なので教えてはくれません。(目的は正規の使用者として登録をしたいのだから購入者情報は必要ない訳だから!)
そのうえで現在のPJ利用者が、下記の持ち物を用意のうえボーダフォンへご来店くださいとのことでした。
1.本人確認書類
(運転免許証、日本国パスポート、健康保険証+住所確認書類など)
2.現在ご利用中のPJ携帯電話機。

12歳以上19歳以下の未成年の場合、親権者が本人確認書類を持参の上、一緒に来店が必要となります。

とにかく心配な方は、東海のお客さまセンター総合案内へあらかじめ相談の上、手続きをされることをお薦めします。
とても親切ですよ!(たまたまかもしれませんが・・・)

2005年5月   
総合案内
157 もしくは 0088−241−157

 
HOME(トップへ)